〈16:30〉蔵王温泉街でお土産購入。おすすめのお土産3つ

温泉でしっかり癒されたら、温泉街を歩きながらお土産探しをしましょう。

おすすめお土産①:美味しくて見た目も可愛い「稲花餅の里」

提供:蔵王おみやげセンター まるしち

蔵王温泉街の土産店、ほぼどこでも目にする「稲花(いが)餅」(3個入り5枚、700円)は、自家製のこし餡がたっぷり入った和菓子。

蔵王でとれた熊笹の上に3つ並ぶ可愛らしいお餅は、黄色の米粒3つが稲の花を表していています。保存料などの添加物が一切使われておらず日持ちしないので、その日中に渡せるお土産として購入しましょう。

作り立てを食べ歩きしたら、もちもちした食感で幸せな気分になれること間違いなし。

<店舗詳細>
・店舗名:蔵王おみやげセンター まるしち
・住所:山形県山形市蔵王温泉955-9
・電話番号:023-694-9502
・営業時間:8:00~19:00、20:00
・定休日:水曜日(夏季の繁忙期は無休)
・観光マップ:F地点

おすすめお土産②:サクサクウエハースのチョコ菓子「樹氷ロマン」

蔵王土産の定番「樹氷ロマン」(16個入り756円、一口サイズ袋入りは30個で540円)もお土産におすすめ。少し硬めのウエハースようなものに、濃厚なホワイトチョコレートがたっぷりとサンドされている、手作りお菓子です。

個別に包まれているので、バラマキお土産で配るのにも便利です。

<店舗詳細>
・店舗名:蔵王おみやげセンター まるしち
・住所:山形県山形市蔵王温泉955-9
・電話番号:023-694-9502
・営業時間:8:00~19:00、20:00
・定休日:水曜日(夏季の繁忙期は無休)

おすすめお土産②:伝統工芸のこけし「蔵王銘品館 能登屋」

提供:蔵王温泉商店会

東北地方の伝統工芸であるこけしをお土産にするなら、「蔵王銘品館 能登屋」へ足を運んでください。

提供:蔵王温泉商店会

「内閣総理大臣賞」を三度受賞した名人、岡崎幾雄(いくお)氏のこけし(1,000円〜)が並びます。岡崎氏の作るこけしは、蔵王高湯(たかゆ)系の端正なこけし。

こけしは、癒しグッズとしても人気を得ています。蔵王温泉の旅の記念に自分へのお土産に購入しても。

<店舗詳細>
・店舗名:蔵王銘品館 能登屋
・住所:山形県山形市蔵王温泉川前934-24
・電話番号:023-693-0123
・営業時間:(夏季)8:30〜17:30、(冬季)8:30〜20:00
・定休日:火曜日 ※冬季は無休
・観光マップ:G地点


↓徒歩約10分

〈17:30〉「蔵王バスターミナル」を出発

蔵王温泉の日帰り観光もここで終わり。帰路につきます。

観光マップ

A:蔵王バスターミナル
B:蔵王ロープウェイ蔵王山麓駅
C:地蔵尊
D:山口餅屋
E:湯の花茶屋 新左衛門の湯
F:蔵王おみやげセンター まるしち
G:蔵王銘品館 能登屋

蔵王温泉の良いとこどり。温泉と自然でリフレッシュする旅に出かけよう

提供:山形県

今回は、蔵王温泉を日帰りでめぐる旅のプランをご紹介してきました。限られた時間ながら、蔵王の上質な温泉と自然、そして地元グルメを楽しめる良いとこどりのプランになっています。今回の記事を参考に、蔵王温泉へリフレッシュの旅へ出かけませんか。