〈16:30〉渋温泉街でお土産購入

日帰りの旅、最後は、温泉街を歩きながらお土産探しをしましょう。

おすすめお土産①:羽田甘精堂の一口サイズの餅菓子「はやそばもち」

提供:羽田甘精堂

渋温泉おすすめお土産の1つ目は、「はやそばもち」(12個入、720円)。つるんとしたお餅に信州味噌と練りゴマをベースにした香ばしい甘ダレを詰め込んだ一口サイズのお菓子です。

昭和2年(1927年)に創業した老舗和菓子店「羽田甘精堂(はたかんせいどう)」には、自慢のこし餡を使用したお饅頭をはじめ、心のこもったこだわりの和菓子が揃います。

<店舗詳細>
・店舗名:羽田甘精堂
・住所:長野県下高井郡山ノ内町平穏2316
・電話番号:0269-33-2324
・営業時間:8:00~19:00
・定休日:不定休
・観光マップ:G地点

おすすめお土産②:一度味わったらクセになる小古井菓子店「うずまきパン」

渋温泉のおすすめお土産の2つ目は、「小古井(こふるい)菓子店」の「うずまきパン」(130円)。

提供:小古井菓子店

昭和初期に創業した老舗菓子店の名物パン「うずまきパン」には、マーガリンが入っており、少し温めて食べると、溶けたマーガリンの塩気と、パンにうずまき状に乗ったカスタードの甘みとが相まって幸せな味わいに。

<店舗詳細>
・店舗名:小古井菓子店
・住所:長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2114
・電話番号:0269-33-3288
・営業時間:8:00~19:30
・定休日:水曜日
・観光マップ:H地点


↓徒歩約1分

〈17:30〉「渋温泉入り口」バス停を出発

渋温泉の日帰り観光もここで終わり。帰路につきます。

観光マップ

A:渋温泉入り口
B:地獄谷野猿公苑
C:やり屋
D:九番湯 渋大湯
E:渋高薬師
F:金具屋
G:羽田甘精堂
H:小古井菓子店

渋温泉へ愛らしいニホンザルと上質な温泉に癒される旅に出かけよう

渋温泉にある、「地獄谷野猿公苑」は、ヒトとサルの間に柵がない環境で、じっくりと観察できる全国でも希少なスポットです。愛らしいニホンザルに癒され、温泉にも癒されに、渋温泉へ出かけませんか。