提供:公益社団法人 島根県観光連盟

【島根】玉造温泉の日帰り温泉おすすめ7選!2024年版

更新日:2024年4月22日

この記事を書いた人

たびこ

自分の時間が取れると、ついつい旅行に出掛けてしまいます。特に温泉地が好きで、温泉の泉質を選ぶ事から始まり、景色の良い宿や、地元のグルメ、観光スポット、お土産などをリサーチするのも楽しい時間です。さまざまな温泉街を旅した中で知り得た情報や歴史などを、これから旅を計画される方へお伝えできれば幸いです。

島根県の「玉造(たまつくり)温泉」は、日本最古の温泉の一つです。泉質はナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物泉で、浴用で外傷や冷え性、高血圧症、関節リウマチ、高コレステロール血症など、飲用では便秘の効能があります。また、多く含まれる硫酸イオンには、お肌にハリと潤いを与えるアンチエイジング作用も期待できます。今回は、「出雲国風土記」にも「一度洗うと美しくなり、二度入ると病気が治る」と記された玉造温泉の湯に浸かれる日帰り温泉施設や宿を7軒ご紹介します。

【PR】

川のせせらぎを感じながら浸かる「姫神広場(足湯)」

提供:公益社団法人 島根県観光連盟

玉湯川(たまゆがわ)沿いにある「姫神(ひめがみ)広場(足湯)」は、地元でも人気の足湯で、玉造温泉を見守る人気の観光スポット「姫神像」があり、観光の途中で気軽に立ち寄れます。

屋根がついているので、雨の時でも安心して利用できると人気です。春には桜を美しく鑑賞することもできます。

広場に書かれた玉造温泉の歴史を読みながら、ゆっくりと疲れた足を癒しましょう。

<施設詳細>
・施設名:姫神広場(足湯)
・住所:島根県松江市玉湯町玉造
・日帰り温泉の利用料:無料


美しい竹林に囲まれた露天風呂が自慢「旅亭 山の井」

 

 

View this post on Instagram

 

こよみん(@koyomin_ochi)がシェアした投稿

玉造温泉のいちばん奥に位置する「旅亭 山の井」は、玉湯川のほとりに佇む慎ましやかな温泉旅館です。

豊かな緑に囲まれながら、間近にある源泉から湧き出る温泉に浸かりしっとりした時間を過ごせる露天風呂は、竹林の眺めが美しい女性露天風呂、滝が配された男性露天風呂、どちらも開放的な雰囲気が人気です。

内風呂に比べて露天風呂は温度を低めに調整されているので、ゆっくり長く浸かれます。

<施設詳細>
・施設名:旅亭 山の井
・住所:島根県松江市玉湯町玉造1042
・電話番号:0852-62-0621
・営業時間:14:30〜17:00(最終受付16:30)※平日のみ
・定休日:なし
・日帰り温泉の利用料:大人1,000円、小人500円


玉造温泉随一の広大な浴場でゆったり至福のひと時を「ホテル玉泉」

 

 

View this post on Instagram

 

ゆピ❕(@yu_gram329)がシェアした投稿

広大な美しい日本庭園を持つ「ホテル玉泉(ぎょくせん)」は、200名が同時に入浴できる玉造温泉随一の広大な大浴場が有名です。

大きな岩の湯船で、自然の岩肌を感じられる浴場と、檜(ひのき)の香りに心和む2つの浴場でゆったり至福のひと時を過ごせます。深山幽谷(しんざんゆうこく)の趣溢れる露天風呂も40名同時に入浴できる広さを誇ります。

夜間に限り、リフレッシュメントラウンジにてソフトドリンクを無料でお楽しみいただけます。

<施設詳細>
・施設名:ホテル玉泉
・住所:島根県松江市玉湯町玉造53‐2
・電話番号:0852-62-0021
・営業時間:日中11:00~15:00(最終受付14:30)、夜間18:00~21:00(最終受付20:30)
・定休日:なし
・日帰り温泉の利用料:日中 大人(中学生以上)1,750円、子供(小学生)800円、未就学児無料、夜間 大人(中学生以上)2,150円、子供(小学生)1,000円、未就学児無料