提供:公益社団法人 島根県観光連盟

【島根】玉造温泉の日帰り温泉おすすめ7選!2021年版

更新日:2021年11月12日

島根県の「玉造(たまつくり)温泉」は、日本最古の温泉の一つです。泉質はナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物泉で、浴用で外傷や冷え性、高血圧症、関節リウマチ、高コレステロール血症など、飲用では便秘の効能があります。また、多く含まれる硫酸イオンには、お肌にハリと潤いを与えるアンチエイジング作用も期待できます。今回は、「出雲国風土記」にも「一度洗うと美しくなり、二度入ると病気が治る」と記された玉造温泉の湯に浸かれる日帰り温泉施設や宿を7軒ご紹介します。

新型コロナの影響により、各施設の営業状況は変更の可能性があります。詳細は公式HPをご確認ください。らくらく湯旅では引き続き読んで楽しめる温泉情報を発信していきます。

川のせせらぎを感じながら浸かる「姫神広場(足湯)」

提供:公益社団法人 島根県観光連盟

玉湯川(たまゆがわ)沿いにある「姫神(ひめがみ)広場(足湯)」は、地元でも人気の足湯で、玉造温泉を見守る人気の観光スポット「姫神像」があり、観光の途中で気軽に立ち寄れます。

屋根がついているので、雨の時でも安心して利用できると人気です。春には桜を美しく鑑賞することもできます。

広場に書かれた玉造温泉の歴史を読みながら、ゆっくりと疲れた足を癒しましょう。

<施設詳細>
・施設名:姫神広場(足湯)
・住所:島根県松江市玉湯町玉造
・日帰り温泉の利用料:無料

美しい竹林に囲まれた露天風呂が自慢「旅亭 山の井」

 

 

View this post on Instagram

 

こよみん(@koyomin_ochi)がシェアした投稿

玉造温泉のいちばん奥に位置する「旅亭 山の井」は、玉湯川のほとりに佇む慎ましやかな温泉旅館です。

豊かな緑に囲まれながら、間近にある源泉から湧き出る温泉に浸かりしっとりした時間を過ごせる露天風呂は、竹林の眺めが美しい女性露天風呂、滝が配された男性露天風呂、どちらも開放的な雰囲気が人気です。

内風呂に比べて露天風呂は温度を低めに調整されているので、ゆっくり長く浸かれます。

<施設詳細>
・施設名:旅亭 山の井
・住所:島根県松江市玉湯町玉造1042
・電話番号:0852-62-0621
・営業時間:13:00〜17:00(平日のみ)
・定休日:なし
・日帰り温泉の利用料:大人1,000円、小人500円

出雲神話をイメージした内風呂やめのう風呂「玉造グランドホテル 長生閣」

提供:玉造グランドホテル 長生閣

帯状の美しい色模様を持ち飾り石などにも使われる、「めのう」をあしらった浴槽が自慢の老舗旅館「玉造グランドホテル 長生閣(ちょうせいかく)」。

提供:玉造グランドホテル 長生閣

神話をモチーフにした内風呂は、3色のめのうをふんだんに使用し浴場内に美しい光が満ちています。

提供:玉造グランドホテル 長生閣

開放感あふれる露天風呂は、大きな石が組まれていて迫力満点。泉質は、玉造温泉の源泉と自家源泉をブレンドした単純温泉で、柔らかな肌触りです。冷え性、糖尿病関節リウマチ、不眠症などの効能があります。

別途料金で家族風呂も利用できます。

<施設詳細>
・施設名:玉造グランドホテル 長生閣
・住所:島根県松江市玉湯町玉造331
・電話番号:0852‐62‐0711
・営業時間:要問い合わせ
・定休日:不定休
・日帰り温泉の利用料:大人1,500円、小人700円