【喫茶】杖立川を眺めながらプリンでほっとひと息「Pホール」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

MANA(@nekotomana)がシェアした投稿

「Pホール(ピーホール)」は、小国町の交流施設です。アルファベットのPの形をしたガラス張りの建物の2階には喫茶と雑貨の販売スペースがあります。

窓辺の席では、杖立川を眺めてほっとひと息つきながら、人気の「むかしプリン」(320円)を味わえます。多い日は100個以上も売れる実力派で、甘さひかえめの懐かしい味わいが多くの人を魅了しています。

店長が各地で選んだ雑貨を眺めるのも、楽しいひと時です。

<店舗詳細>
・店舗名: Pホール
・住所:熊本県阿蘇郡小国町大字下城4190
・電話番号:0967-48-0484
・営業時間:9:30~16:30
・定休日:水・日曜日

【食べ歩き】国道沿いの土産物店のできたての惣菜「豊作市場」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

@yamayama00000000がシェアした投稿

「豊作市場」は国道沿いの土産物店で、採れたての地野菜やお酒、漬物、かぶら細工、竹細工まで数えきれないほどの商品が並び、できたての惣菜も味わえます。

おすすめは「地鶏焼き」(500円)。焼きたての鶏肉のプリプリ感がたまらなく、自家製柚子胡椒を乗せて口に運ぶと旨みがより引き立ちます。

他に、熊本名物の辛子レンコンやいきなり団子、梅どころ大山町の梅干しや名物の椎茸も揃います。

<店舗詳細>
・店舗名:豊作市場
・住所:熊本県阿蘇郡小国町大字下城3479-5
・電話番号:0967-48-0858
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:なし

杖立温泉で地元グルメやプリンなどのスイーツに癒されませんか?

出典:PIXTA

阿蘇の勇壮な自然に囲まれ、のんびりとした空気の漂う杖立温泉。歴史上の偉人たちをも魅了したお湯に浸かって身体をほぐしたあとは、温泉の蒸気がゆらめく街並みを散策し、極上の地元グルメやプリンをはじめとするスイーツにも癒されましょう。