【ランチ・喫茶】地元の食材のメニュー「道の駅「つちゆ」つちゆロードパーク」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Atsushi ITOH(@air.itoh)がシェアした投稿

「道の駅「つちゆ」 つちゆロードパーク」は、標高800mから吾妻連峰を一望できる絶景スポットです。

地元の食材にこだわるメニューが並ぶ食堂の人気メニューは、すべて福島産の食材を使用した「山の恵みの天ぷら丼セット」(880円)。

野菜や舞茸、温泉たまご、こんにゃくの天ぷらをふんだんに豪勢に盛り付けた丼に蕎麦がついてお得感のあるセットです。甘みのあるタレとサクサクの天ぷらの相性ががぴったりです。

天気の良い日はテラス席で大自然に囲まれてゆったりと過ごせます。

<店舗詳細>
・店舗名:道の駅「つちゆ」 つちゆロードパーク
・住所:福島県福島市松川町水原字南沢41-2
・電話番号:0243-24-2148
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:なし

 

【ランチ・喫茶】エビ釣りを体験し焼いて味わう「おららのコミセ」

提供:元気アップつちゆ

令和2年(2020年)8月にオープンした「おららのコミセ」。

提供:元気アップつちゆ

店内には釣り堀があり、温泉地熱発電の冷却水を利用して養殖した「つちゆ湯愛(ゆめ)エビ」の釣り体験(30分、1,000円 ※小学生以上3尾まで)ができます。

その場で焼く自分の釣ったエビの味わいは格別です。

提供:元気アップつちゆ

木の温もりに溢れたカフェスペースでは、そば粉を使った「おららのガレット」(400円)や「温泉ニッシュオムレツ」(400円)のほか、郷土料理のおつまみを福島の地酒や自家製甘酒に合わせて楽しめます。

<店舗詳細>
・店舗名:おららのコミセ
・住所:福島県福島市土湯温泉町字下ノ町21
・電話番号:024-573-9133
・営業時間:10:00〜18:00(L.O.17:00)
・定休日:不定休

 

【ランチ・喫茶】雄大な景色を眺めながら食事を「浄土平レストハウス」

提供:浄土平レストハウス

磐梯吾妻(ばんだいあづま)スカイラインの中間地点、標高1,600mの浄土平(じょうどだいら)にある「浄土平レストハウス」。

提供:浄土平レストハウス

福島のお土産を取り揃えた売店などもあり、吾妻小富士(こふじ)や五色沼(ごしきぬま)などのトレッキングの休憩としても賑わいます。

提供:浄土平レストハウス

雄大な景色を眺めながら食事が楽しめる天空のレストランでは、「吾妻小富士カレー」(800円)や、「こづゆ」や「会津わっぱ飯」といった郷土料理を味わえる「福のしま。御膳」(1,500円)がおすすめです。

「こづゆ」とは、ホタテの貝柱の出汁に、豆麩やにんじん、椎茸、里芋、キクラゲ、糸こんにゃくなど、多くの具材が入ったお吸い物で、ハレの日のおもてなし料理です。

<店舗詳細>
・店舗名:浄土平レストハウス
・住所:福島県福島市土湯温泉町鷲倉山地内
・電話番号:0242-64-2100
・営業時間:9:00~16:30
・定休日:11月中旬~4月上旬

 

【ランチ・ディナー】わっぱ飯を中心に彩り豊かな料理を楽しめる「温蒸し食堂 ゆげ」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

@__mochiko2がシェアした投稿

令和3年(2021年)に土湯温泉街の「湯楽座(ゆらくざ)」の2階にオープンした「温蒸し食堂 ゆげ」では、わっぱ飯を中心とした料理が楽しめます。

人気の「鶏やさい温蒸しごはんセット」(1,100円)は、ふっくら蒸しあげた甘みを感じる鶏肉に、ご飯、みそ汁、日替わりの小鉢、デザート、ドリンクが付いてボリューム満点のセットとなっています。

提供:元気アップつちゆ

福島県の米、「夢の香(ゆめのかおり)」を使用した自家製甘酒に一晩漬けた鮭を使った「温蒸し甘鮭(あまじゃけ)ごはんセット」(1,450円)もおすすめです。

<店舗詳細>
・店舗名:温蒸し食堂 ゆげ
・住所:福島県福島市土湯温泉町下ノ町22-1
・電話番号:024-573-9321
・営業時間:9:00~21:00
・定休日:火曜日