【岐阜】木々が色づく「下呂温泉」2泊3日旅!王道観光スポットに飛騨牛&郷土料理


更新日:2020年11月13日

この記事を書いた人

湯あがり ぽか子

温泉大好き40年のベテラン。「一湯一会」を逃さないために、常に手ぬぐいを持ち歩いています。長年の経験で、お湯を触っただけで大体の泉質がわかる特技を持ちます。温泉好きが高じて、温泉ソムリエ・温泉観光アドバイザーの資格を取得。日本の宝である「温泉文化」を皆さんにお伝えできることが喜びです!

寒くなってきたこれからの季節、温泉地に出かけたくなる方も多いのではないでしょうか。今回は日本三大名泉の一つ、岐阜県の下呂(げろ)温泉を2泊3日で楽しむための旅行プランをご紹介します。おすすめの入浴施設や王道観光スポット、飛騨の郷土料理を味わえるお店を、時間に追われることなく、ゆっくりと満喫しましょう。

この旅行プランはこんな人におすすめ

・2泊3日で温泉旅行に出かけたい
・有名観光地はゆっくり巡りたい
・その土地ならではのグルメを堪能したい

旅のしおり

【Day1】

ゆったりお昼スタート、それぞれの観光地でたっぷりと時間を費やしても、余裕をもって回れるスケジュールです。

〈12:00〉下呂駅前バス発着場到着
のんびり下呂駅にお昼到着で下呂観光スタート!

〈12:30〉「かばや」でランチ
下呂温泉に着いたらまずはランチタイム。
濃厚なタレが染み込んだうなぎ丼をご堪能いただきます。

〈14:00〉 さるぼぼ神社観光
たくさんのさるぼぼがお出迎えしてくれる神社で思わずにっこり。
思い出の写真も撮影しましょう。

〈15:00〉畳風呂「小川屋」
小川屋独自の「畳風呂」大浴場で、旅路の疲れをのんびり癒しましょう。

〈17:00〉宿へチェックイン

【Day2】

〈10:30〉下呂発温泉博物館へ
全国でも珍しい温泉がテーマの博物館で温泉について学びましょう。
下呂以外の温泉地についても知ることができますよ。

〈12:00〉「民宿・割烹 松園」で朴葉味噌定食を頂く
香ばしい味噌の風味が口いっぱいに広がる「朴葉味噌定食」をご堪能いただきます。

〈14:00〉白鷺乃湯で温泉入浴
下呂の街並みや、飛騨川を見渡しながら檜風呂でリラックス。

〈16:00〉下呂プリン
イートインスペースでご当地「下呂プリン」を楽しみましょう。
ゆっくり味わいたい方は、宿泊先へお持ち帰り。

〈17:00〉ホテルにチェックイン

【Day3】

3日目スタート!2泊3日の下呂温泉旅行もいよいよ最終日です。
〈11:00〉ビーナスの足湯
足湯に浸かってぽかぽか。血行促進の作用で足の疲れもスッキリしますよ。

〈12:00〉「湯島庵」でランチ
「珠玉の三種盛り」は飛騨牛の旨味を口いっぱいに感じられる一品です。

〈14:00〉下呂温泉街でお土産散策
温泉街の風情を楽しみながらお土産散策をしましょう。

〈16:30〉下呂駅を出発
下呂駅を出発、帰路に着きます。

下呂温泉2泊3日の旅スタート

【Day1】下呂駅前バス発着場到着!

〈12:00〉
下呂駅前のバス発着場の近くには、観光案内所があります。

<参考>
・【バス】JR名古屋駅から高速バス利用で約2時間30分(下呂温泉直行バス)
・【特急】JR名古屋駅から「ワイドビューひだ」を利用で約1時間40分

観光に必要な情報や地図は、ここで手に入れましょう。

付近には、トイレや休憩するためのベンチ、自動販売機やロッカーもあるので、快適に観光するための準備を整え下呂温泉旅行スタート!

<施設詳細>
・住所:岐阜県下呂市幸田字下小瀬
・観光マップ:Day1 A地点


↓徒歩約30分 車(タクシー等)約5分