出典:PIXTA

【兵庫】湯村温泉の日帰り温泉おすすめ7選!2022年版

更新日:2022年1月19日

兵庫県美方郡(みかたぐん)の「湯村(ゆむら)温泉」は、開湯が平安時代という山陰の山峡にたたずむ閑静な名湯です。泉質はナトリウム炭酸水素塩泉・塩化物泉・硫酸泉で、効能は肌の保湿や冷え性など。今回は、吉永小百合さん主演のNHKドラマ「夢千代日記(ゆめちよにっき)」の舞台「湯の里温泉」のロケ地として全国的に有名になった湯村温泉を、日帰りで楽しむことができるおすすめの宿・施設7選のご紹介です。

新型コロナの影響により、各施設の営業状況は変更の可能性があります。詳細は公式HPをご確認ください。らくらく湯旅では引き続き読んで楽しめる温泉情報を発信していきます。

すべすべ肌になると評判の公衆浴場「湯村温泉観光交流センター 薬師湯」

提供:湯村温泉観光交流センター 薬師湯

「湯村温泉観光交流センター薬師湯(やくしゆ)」は、湯あがりに肌がすべすべになると評判の公衆浴場。

提供:湯村温泉観光交流センター 薬師湯

建物1階にあるお風呂には、15人ほどが入浴できる大浴場、岩造りの露天風呂、サウナなどがあります。

提供:湯村温泉観光交流センター 薬師湯

源泉かけ流しの天然温泉を楽しむことができるお湯は、肌への刺激が少なく石鹸の泡立ちが良いのが特長です。

広々とした畳と椅子の休憩処の他に、有料の休憩室や時間貸しの家族風呂もあるので、のんびりと温泉を堪能できます。

<施設詳細>
・施設名:湯村温泉観光交流センター 薬師湯
・住所:兵庫県美方郡新温泉町湯1604
・電話番号:0796-92-1081
・営業時間:7:00~22:30(受付終了22:00)
・定休日:毎月15日 ※定休日が木・土・日曜日、祝日の場合は、開館。振替休館は、翌日以降の営業日(土・日曜日、祝日を除く)となります。
・日帰り温泉の利用料:大人500円、小人(小学生以下)300円

ダイナミックな巨岩を配した大岩風呂「佳泉郷 井づつや」

提供:佳泉郷 井づつや

提供:佳泉郷 井づつや

ダイナミックな巨岩の大岩風呂が人気の「佳泉郷(かせんきょう)井づつや」は、元禄15年(1702年)創業の湯村温泉屈指の老舗旅館です。

高台に位置し、湯村温泉街を眼下に一望することができます。

提供:佳泉郷 井づつや

大きな岩を配した大岩風呂には、日本庭園を眺めながら浸かれる庭園露天風呂や檜(ひのき)風呂の他、温泉街を見渡す展望風呂や天然ハーブ湯など、多彩なお風呂で湯めぐりを堪能できます。

大岩風呂温泉入浴と昼の会席膳がセットになった日帰り温泉プラン(5,500円〜)も人気です。

<施設詳細>
・施設名:佳泉郷 井づつや
・住所:兵庫県美方郡新温泉町湯1535
・電話番号:0796-92-1111
・営業時間:11:00〜14:30
・定休日:なし
・日帰り温泉の利用料:大人1,500円

露天風呂や炭酸風呂など多種多様な湯舟「湯村温泉 とみや」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

キングダム(@t__kingdom)がシェアした投稿

温泉好きには嬉しい、多種多様な湯舟が楽しめる「湯村温泉 とみや」は、自然に囲まれた閑静な高台に佇む温泉自慢の宿です。

展望露天風呂や庭園露天風呂・大浴場・炭酸風呂・あわ風呂・打たせ湯など多種多様な湯舟は、すべて自家源泉かけ流しとなっています。

大浴場の他にも、客室風呂や洗面なども温泉を使い、上質なお湯を十分に楽しむことができます。

<施設詳細>
・施設名:湯村温泉 とみや
・住所:兵庫県美方郡新温泉町湯206-1
・電話番号:0796-93-9999
・営業時間:15:00~20:00
・定休日:なし
・日帰り温泉の利用料:大人800円、子ども500円