出典:PIXTA

【奈良】洞川温泉グルメ決定版10選!川魚から柿の葉ずしまで 2022年版

更新日:2021年2月16日

この記事を書いた人

むう

銭湯のとなりに住むほどの温泉好きで、温泉はまさにライフスタイルの一部。休日は宿自慢の料理でお腹も満たせ、気軽に旅気分が味わえる温泉旅館の食事付き日帰りプランがお気に入りでよく利用しています。チョイスの決め手は露天風呂で、大自然や街並みを眺めながら心ゆくまで湯に浸かり、日々の疲れをリセットさせています。

奈良県吉野郡天川(てんかわ)村の「洞川(どろがわ)温泉」は、大峯山(おおみねさん)の玄関口に位置する温泉処で、どこか懐かしさを感じる風情ある街並みが魅力です。環境省「名水百選」に選ばれた洞川湧水群の1つ「ごろごろ水」でも有名で、水が地中をごろごろと音をたてて流れることからその名がつきました。洞川温泉には、ごろごろ水を使用したグルメや、その美しい水で育まれた食材を使った料理が満載です。今回は、洞川温泉のおすすめグルメ10選をご紹介します。

【PR】

【ランチ】手打ち蕎麦とご当地名産品のセット「清九郎」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

suke(@suke1399)がシェアした投稿

大自然を背景に趣のある佇まいの手打ち蕎麦屋「清九郎(せいくろう)」。

いち押しは「清九郎セット(すし)」(1,600円)で、蕎麦や奈良を代表する柿の葉ずし、あまごの甘露煮に大峯山の名水「ごろごろ水」で作った名水豆腐が並び、ご当地の名産品を一度に味えます。

名水で打った蕎麦はコシが強めで、つるりと喉越しが良く蕎麦の風味も豊かです。

塩で締めたサバを酢飯と一緒に柿の葉で包み押し寿司にした、柿の葉ずしも評判です。

<店舗詳細>
・店舗名:清九郎
・住所:奈良県吉野郡天川村洞川
・電話番号:0747‐64‐0970
・営業時間:11:30~14:30
・定休日:水曜日


【ランチ】あゆやあまごの絶品炉端焼きの店「亀清」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

白金 遙(@haru00misa00)がシェアした投稿

香ばしい匂いが漂う、絶品炉端焼きの店「亀清」(かめきよ)では、店頭で焼かれた「あゆ」(550円)、「あまご」(550円)、「子持あゆ」(880円)などの塩焼きを、店内やお持ち帰りで味わうことができます。

焼きたての魚は、塩がきいていて身もぎっしり詰まってホクホクです。

その他、マグロの角煮、鯛のあら炊き、いわしの刺身なども堪能できます。

<店舗詳細>
・店舗名:亀清
・住所:奈良県吉野郡天川村洞川240
・電話番号:0747‐64‐0132
・営業時間:(金曜日)10:00~15:30、(火・水・土・日曜日)10:00~18:00
・定休日:月・木曜日


【ランチ】地元ならではの味覚を味わえる老舗和食処「きらく九兵衛」

提供:きらく九兵衛

提供:きらく九兵衛

せせらぎが響く渓流と天然樹木に癒されながら至福の時が過ごせる「きらく九兵衛」は、大正6年(1917年)創業の老舗和食処です。

提供:きらく九兵衛

おすすめは「湯豆腐定食」(1,230円)。地元の名水で作った優しい甘みの湯豆腐は、昆布出汁が程よくしみふんわりとした食感です。

湯豆腐の他、にじますの甘露煮、細切れにされた椎茸などの具材がたっぷり入った玉子焼き、酢の物、五品盛り、味噌汁など、地元の味覚が並ぶ山里料理に心もお腹も大満足です。

<店舗詳細>
・店舗名:きらく九兵衛
・住所:奈良県吉野郡天川村洞川47
・電話番号:0747-64-0600
・営業時間:11:00~15:00
・定休日:不定休

 

【ランチ】川魚と鹿・猪などのジビエをさまざまな料理で「みやそい」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Swamp(@hetareoutdoor)がシェアした投稿

「みやそい」では、川魚とジビエと呼ばれる狩猟で得た鹿や猪などの野生鳥獣肉を、さまざまな料理で気軽に味わえる食事処です。

洞川ご当地グルメのボタン鍋(猪肉の鍋)やアマゴ釜飯、石焼き親子丼など品揃え豊富で、人気メニューは「鹿かつ丼」(1,100円)と「イワナの塩焼き」(700円)です。

半熟玉子と絡んだ鹿肉のカツは、クセがなくさっぱりしていて味わい安く、脂が乗って香ばしく焼かれた熱々のイワナも箸が止まらぬ美味しさです。

<店舗詳細>
・店舗名:みやそい
・住所:奈良県吉野郡天川村洞川530‐5
・電話番号:0747‐64‐0051
・営業時間:(月・水曜日)11:00~15:00、(火・木〜日曜日)11:00~17:00
・定休日:なし