出典:PIXTA

【千葉】鴨川温泉グルメ決定版10選!地魚握りから眺望レストランまで 2022年版

更新日:2022年2月9日

この記事を書いた人

むう

銭湯のとなりに住むほどの温泉好きで、温泉はまさにライフスタイルの一部。休日は宿自慢の料理でお腹も満たせ、気軽に旅気分が味わえる温泉旅館の食事付き日帰りプランがお気に入りでよく利用しています。チョイスの決め手は露天風呂で、大自然や街並みを眺めながら心ゆくまで湯に浸かり、日々の疲れをリセットさせています。

千葉県の「鴨川(かもがわ)温泉」は、旬の海産物と山の恵みが豊富に揃う食材の宝庫。東京都心からもアクセスしやすく、さまざまなグルメに舌鼓を打ちながら温泉や観光を楽しむことができ、気軽に非日常を味わうにはうってつけの観光地です。今回は、鴨川温泉に行く前にチェックしておきたい、絶品グルメ10選をご紹介します。

【ランチ】丸々一尾の金目鯛煮つけ「食事処 池田」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

@_tabememoがシェアした投稿

鮮魚店が営む、魚料理を中心に提供する「食事処 池田 」。

「金目鯛 煮魚定食」(1,800円)はお客さんの多くが注文する、不動の人気を誇る看板メニューです。金目鯛丸々一尾の甘辛ダレの煮つけは、ふっくらとして絶品です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

kiji(@shoku_kiji)がシェアした投稿

他にも、カリッと揚げたエビや白身魚、穴子などが豪快に乗った「特天丼」(1,500円)もおすすめです。

休日には行列ができ、売り切れることがあるのでご注意ください。

<店舗詳細>
・店舗名:食事処 池田
・電話番号:047-092-3835
・住所:千葉県鴨川市八色518‐8
・営業時間:11:00~18:00
・定休日:水曜日・第3日曜日

【ランチ】南国リゾートの雰囲気の中で優雅に「THE GUNJO RESTAURANT」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

すてらみー(@suterami6)がシェアした投稿

駐日英国大使館のエグゼクティブ・シェフが料理総監督を務める、鴨川グランドホテル内のレストラン「THE GUNJO RESTAURANT(ザ グンジョウ レストラン)」では、太平洋のパノラマが広がる南国リゾートの雰囲気の中で優雅なひと時が過ごせます。

ランチタイムは、コース料理(2,970円〜)の他、肉と野菜をじっくり煮込んだ凝縮した旨みが味わえる「シェフ特製黒毛和牛ビーフカレー サラダ付き」(1,650円)などの単品メニューも充実しています。

鴨川グランドホテルの大浴場や貸切露天風呂などを楽しめる日帰り温泉とのセットプランもあります(中学生以上、4,100円) 。

<店舗詳細>
・店舗名:THE GUNJO RESTAURANT(鴨川グランドホテル内)
・住所:千葉県鴨川市広場820
・電話番号:04-7092-2111
・営業時間: 11:30〜14:30(ラストオーダー 14:00)
・定休日:なし

【ランチ】店主の想いが伝わる温かみのある蕎麦屋「手造りそば 打墨庵 加瀬」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Naoko(@una.shira)がシェアした投稿

赤い橋が目印の金山(かなやま)ダム近くにある「打墨庵(うっつみあん) 加瀬」は、

蕎麦をおいしく味わって欲しいと空間作りにもこだわった、店主の想いが伝わる温かみのある蕎麦屋です。

おすすめの「あらびき太切りそば」(880円)は、粗挽きの太麺の蕎麦を白味噌を溶かしたつゆに絡めて食べる、他ではなかなか味わえない一品です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiromi Kashiwagi(@horomint)がシェアした投稿

ふわっとろっとした食感に蕎麦の風味がしっかり感じられる「そばがき」(1,100円)も人気です。

<店舗詳細>
・店舗名:手造りそば 打墨庵 加瀬
・住所:千葉県鴨川市打墨2329-1
・電話番号:04-7093-5209
・営業時間:11:30~16:00
・定休日:木曜日

【ランチ・ディナー】インパクト大の鉄華丼と天丼「まるよ 西条店」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぽっさむ(@bossum0119)がシェアした投稿

TVでも紹介された「まるよ 西条店」の名物「鉄華丼」(2,035円)は、ご飯を覆うほどマグロを敷き詰めた上に、さらにマグロの花を咲かせていてインパクトが十分です。

新鮮で美しい赤身と、脂が乗り口の中でとろける中トロなど、マグロの美味しさを存分に堪能できます。

そばやうどん、うな重やハンバーグなどメニューも豊富で、特大サイズのエビが2本と大きなかき揚げが乗った「特上まるよ天丼」(1,500円)もおすすめです。

<店舗詳細>
・店舗名:まるよ 西条店
・住所:千葉県鴨川市花房33-1
・電話番号:04-7092-3040
・営業時間:10:30~20:00
・定休日:水曜日