【Day3】かに寿司 大黒屋で“かにちらし寿司”を堪能

〈12:00〉
かに料理専門店の「かに寿司 大黒屋(だいこくや)」にて、地元産の肉厚のかにが乗った「かにちらし寿司」(1,300円)でランチタイムです。

かに寿司 大黒屋は全国から取材を受けることも多いお店で、広めの店内の壁には有名人のサイン色紙が多数掲載されています。

身の締まった、でも口の中でほろほろとほどける…。そして甘みが口の中いっぱいに広がります。
かに寿司 大黒屋は城崎温泉駅の出入り口より徒歩1~2分の所(約80mの位置)にあります。

<店舗詳細>
・住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島87
・電話番号:0796-32-2728
・営業時間:月1回不定休
・観光マップ:Day3 B地点


↓徒歩約10分

【Day3】温泉街でお土産散策

〈14:00〉
城崎温泉街でお土産散策をしましょう。

城崎温泉のお土産は、城崎や兵庫周辺のお土産が500種類以上もある「城崎おみやげ百選」を利用すると便利です。

場所も城崎温泉駅より徒歩3分ほどの距離にあるので、帰りのバスにもアクセスしやすく、豊富な種類の中からお土産が選べます。

城崎おみやげ百選で売られている人気のお土産は、「焼きかにせんべい」や「かりんとう饅頭」、「雲丹のり」などです。

おすすめお土産:松葉かに処 焼きかにせんべい

「焼きかにせんべい」(27枚入り1,080円 / 14枚入り650円)は松葉がにの旨味を凝縮した、かにの濃厚な味わいが楽しめる焼きせんべいです。サクサクした軽い触感でお茶うけもよく、ビールなどアルコールのお供にもおすすめなので、自分用へのお土産にも最適。

焼きかにせんべいは、第26回全国菓子大博覧会で名誉総裁賞受賞に選ばれたこともある定番のお土産です。

おすすめお土産:かりんとう饅頭

「かりんとう饅頭」(8個入り1,100円 / 5個入り750円 / バラ130円)は、城崎温泉で常に高い人気を誇るお土産です。
サクサクしながらも噛むとしっとり触感の皮生地に、上品な甘さのつぶ餡がぎっしり詰まっています。

生地の黒糖の香りと餡の甘さバランスが程よい城崎温泉の定番饅頭です。

おすすめお土産:雲丹のり

「雲丹のり」(160g / 590円)は、雲丹と海苔の佃煮が見事にマッチした、ご飯のお供に喜ばれるお土産です。

炊き立てご飯に添えるだけでも美味しいですが、おにぎりの具としてや、パスタにあえると海鮮パスタに早変わりします。

自分用のお土産としてもおすすめのお土産です。

<店舗詳細>
・住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島123
・電話番号:0796-29-4881
・営業時間:年中無休, 不定休
・観光マップ:Day3 C地点


↓徒歩約5分~10分

【Day3】城崎温泉出発

〈15:30〉
お土産を買ったら、城崎温泉2泊3日旅行もここで終わりです。

思い出とともに家路に着きましょう。