出典:PIXTA

【静岡】伊東温泉の日帰り温泉・手湯処おすすめ7選!2023年版

更新日:2023年4月14日

この記事を書いた人

たびこ

自分の時間が取れると、ついつい旅行に出掛けてしまいます。特に温泉地が好きで、温泉の泉質を選ぶ事から始まり、景色の良い宿や、地元のグルメ、観光スポット、お土産などをリサーチするのも楽しい時間です。さまざまな温泉街を旅した中で知り得た情報や歴史などを、これから旅を計画される方へお伝えできれば幸いです。

静岡県の「伊東(いとう)温泉」は、伊東市にある、平安時代に開湯されたと伝えられる歴史の長い温泉です。江戸時代には徳川家光へ湯を献上したことでも有名で、文人の北原白秋や与謝野晶子、高浜虚子らにも愛されました。主な泉質は、神経痛、筋肉痛、関節痛、運動麻痺、慢性消化器病などに効能があるアルカリ性単純温泉で、海沿いのエリアでは、切り傷や末梢循環障害、冷え性、リウマチの効能がある塩化物泉も楽しめます。今回は、日帰りで利用できるおすすめの共同浴場や施設・宿、手湯処7選をご紹介します。文学のかおり漂う伊東温泉で、ゆっくりと体を休め、リフレッシュする旅はいかがですか。

【PR】

七福神が迎えてくれる共同浴場「岡布袋の湯」

提供:一般社団法人 伊東観光協会

伊東温泉には共同浴場が10ヶ所あり、そのうち7つは「七福神の湯」と呼ばれ、浴場の表にそれぞれ七福神の像が飾られています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Johsuke Ninomiya(@johsuke_ninomiya)がシェアした投稿

伊東の街の中心部から、少し離れた住宅街にある「岡布袋(おかほてい)の湯」は、駐車場から湧き出る天然温泉を浴場内へ引き入れています。

肌に優しくサラッとした単純温泉を楽しめる、レトロな雰囲気の共同浴場です。

男女別の浴場には、それぞれ湯舟が2つずつ。浴場の中央に湯船があるのが伊東温泉のスタイルです。

別棟にある家族風呂も利用できます(60分、小600円 大700円)。

<施設詳細>
・施設名:岡布袋の湯
・住所:静岡県伊東市桜木町2-2-16
・電話番号:0557-36-3670
・営業時間:14:00~22:00
・定休日:日曜日・第4土曜日
・日帰り温泉の利用料:大人(中学生以上)400円、小人 無料


78cmもの深さの浴槽がある共同浴場「小川布袋の湯」

提供:一般社団法人 伊東観光協会

共同浴場「小川布袋の湯」の表にも小川布袋の像があります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@nakacchi_6がシェアした投稿

78cmもの深さがある浴槽が特徴的で、伊東温泉では珍しい塩化物・硫酸塩泉のお湯を源泉かけ流しで味わえます。

また、深い浴槽の水圧により心臓の働きが活発になり、血液の循環も促されます。別途料金で家族風呂も利用できます(40分、500円)。

福寿財宝の神の布袋さんのお腹をなでると、福が授かるといわれていますので試してみてはいかがでしょうか。

<施設詳細>
・施設名:小川布袋の湯
・住所:静岡県伊東市末広町
・電話番号:0557-38-7037
・営業時間:16:00~21:00
・定休日:木曜日
・日帰り温泉の利用料:大人 250円、小人(中学生以下)50円


遊泳する魚を見ながら浸かる海底温泉「ホテルサンハトヤ」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

関口 春菜(@harutulip)がシェアした投稿

「伊東に行くならハトヤ」のフレーズでお馴染みの宿「ホテルサンハトヤ」には、遊泳する海の魚を眺めながら温泉に浸かれる「お魚風呂」が有名な立ち寄り温浴施設が隣接しています。

泉質は、リウマチや運動器障害、創傷慢性湿疹などに効能がある、ナトリウム・マグネシウム(・カルシウム)-塩化物泉。

太平洋を望む露天風呂や、ウォータースライダーなどがある水着エリアなども充実しており、プールが利用できるプランや昼食または夕食付きプランなどもあります。

<施設詳細>
・施設名:ホテルサンハトヤ
・住所:静岡県伊東市湯川堅岩572-12
・電話番号:0557-36-4126
・営業時間:8:30~19:00(最終受付18:00)
・定休日:不定休
・日帰り温泉の利用料:大人 2,000円、小人(3歳以上小学生以下)1,500円
-昼食・お魚風呂入浴プラン 2,750円(入湯税150円別)