出典:PIXTA

【秋田】秋田県の温泉グルメ決定版10選!きりたんぽから稲庭うどんまで 2022年版

更新日:2022年3月9日

この記事を書いた人

ともきち

温泉が好きで、年に数回は友人や家族と国内旅行を計画し、色々な温泉地へ出かけています。温泉の中でも、濁り湯の露天風呂が特に好みです。旅先では、有名観光地や絶景スポットをひと通りまわり、地元の名物料理やお菓子の食べ歩きも欠かしません。旅好きならではの視点で、温泉地の情報や温泉にまつわる知識など、魅力あふれる記事をお届けします。

乳頭温泉郷などの秘湯や名湯の温泉地がたくさんある秋田県には、きりたんぽや稲庭うどんなど、秋田ならではの名物グルメが目白押しです。今回は、秋田県の温泉地で味わえるグルメ10軒を紹介します。

新型コロナの影響により、各施設の営業状況は変更の可能性があります。詳細は公式HPをご確認ください。らくらく湯旅では引き続き読んで楽しめる温泉情報を発信していきます。

【男鹿温泉郷】音と湯気をあげて瞬時に沸き上がる豪快な石焼料理「美野幸」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ばかぼんど(@yyrgg2020)がシェアした投稿

なまはげの文化が根付く「男鹿(おが)温泉郷」には、源泉かけ流しの温泉や伝統的漁師料理の石焼料理、なまはげと太鼓のライブなどが楽しめる宿が立ち並びます。

日帰りで石焼料理を味わいたいなら、男鹿温泉郷から車で7分の入動崎(にゅうどうさき)の先端にある「美野幸(みのこう)」がおすすめです。

石焼料理とは、魚や海藻、ネギなどを入れた石焼料理桶に炭火で真っ赤に焼いた石を投入し、一気に沸騰させ旨味を閉じ込めたものです。

「美野幸」の「天然真鯛の石焼定食」(3,200円)には豪華に天然真鯛が使われています。仕上げに山椒をかけて味わうのが特徴です。

音と湯気をあげて瞬時に沸き上がる豪快な演出を目の前で楽しめます。

※なまはげとは、大晦日の夜に、鬼のような面と藁(わら)でできたミノを身に着け「なまはげ」に扮した村の若者が、木でできた包丁を手に持って、「泣く子はいねがぁ〜」「怠け者はいねがぁ〜」と叫びながら家々を巡り、最後には翌年の家族の無病息災や豊作を祈願する男鹿地方の伝統文化です。

<店舗詳細>
・店舗名:美野幸
・住所: 秋田県男鹿市北浦入道崎字昆布浦2-12
・電話番号:0185-38-2146
・営業時間:11:00~17:00(食材がなくなり次第閉店)
・定休日:不定休

【乳頭温泉郷】滋味深い味わいのきりたんぽ鍋「休暇村乳頭温泉郷 お食事処」

 

乳頭温泉郷は、白濁したお湯が印象的な秘湯の風情にあふれる人気の温泉地です。

十和田八幡平国立公園の美しいブナ林にたたずむ「休暇村乳頭温泉郷」では、明るく開放感のある食事処で、四季折々の自然を眺めながらゆっくりとランチがとれます。

人気メニューは、秋田の郷土料理として知られる、「きりたんぽ鍋定食」(1,100円)。

うるち米を潰し棒状にし、木串を刺して焼き上げた「きりたんぽ」ときのこなど山の幸を鶏のだし汁で煮込んだきりたんぽ鍋は、きりたんぽの甘みと野菜の滋味深い味わいです。体の芯からほっこり温まります。

他に、ラーメンや丼もの、定食などのメニューも揃っています。

<店舗詳細>
・店舗名:休暇村乳頭温泉郷 お食事処
・住所:秋田県仙北市田沢湖駒ケ岳2-1
・電話番号:0187-46-2244
・営業時間:11:00~17:00
・定休日:なし

【玉川温泉】旨味広がる比内地鶏のラーメン「玉川温泉食堂」

 

秋田県の十和田八幡平(はちまんたい)国立公園の中にある「玉川(たまがわ)温泉」は、湯治のふるさととも呼ばれ、「玉川温泉」と「新玉川温泉」という2つの温泉宿を目的に湯治や観光を目的とした多くの人々が毎年訪れています。

バラエティ豊かなメニューが並ぶ、玉川温泉の食事処「玉川温泉食堂」の人気メニューは、噛むごとに旨味が広がる比内(ひない)地鶏を使った「比内鶏ラーメン」(850円)です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ホットスパ太郎(@hotspataro)がシェアした投稿

おやつには、ほんのり甘い秋田の有名氷菓「ババヘラアイス」(250円)がおすすめです。

ババヘラは、中年以上の女性販売員が、金属製の「ヘラ」を用いてアイスをバラの花びらのようにコーンに盛りつけることからついた名前です。

<店舗詳細>
・店舗名:玉川温泉食堂
・住所:秋田県仙北市田沢湖玉川 玉川温泉
・電話番号:0187-58-3000
・営業時間:(月~金)11:30~13:00、(土・日・祝日)11:30~14:00
・定休日:なし

【大館ぐるみ温泉郷】数々の駅弁大会での優勝経験を持つ鶏めし「花善」

提供:花善

提供:花善

秋田県北部の青森県と隣接する大館(おおだて)市内には、さまざまな温泉地が点在しています。その総称が「大館ぐるみ温泉郷」です。

市街地にも20ヶ所以上の日帰り温泉があり、主に高血圧症や動脈硬化などの効能があるナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉を楽しむことができます。

提供:花善

提供:花善

大館市でおすすめなのは、数々の駅弁大会での優勝経験を持つ鶏めし弁当で有名な「花善(はなぜん)」の「鶏めし御膳」(990円)。

昭和22年(1947年)創業から変わらぬ昔ながらの製法で醤油で甘く炊き上げた鶏めしは絶品です。

<店舗詳細>
・店舗名:花善
・住所:秋田県大館市御成町1-10-2
・電話番号:0186-43-0870
・営業時間:10:00~14:30(L.O.)
・定休日:なし