【秋田】秋田県の温泉グルメ決定版10選!きりたんぽから稲庭うどんまで 2022年版
目次
【大館ぐるみ温泉郷】数々の駅弁大会での優勝経験を持つ鶏めし「花善」

提供:花善

提供:花善
秋田県北部の青森県と隣接する大館(おおだて)市内には、さまざまな温泉地が点在しています。その総称が「大館ぐるみ温泉郷」です。
市街地にも20ヶ所以上の日帰り温泉があり、主に高血圧症や動脈硬化などの効能があるナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉を楽しむことができます。

提供:花善

提供:花善
大館市でおすすめなのは、数々の駅弁大会での優勝経験を持つ鶏めし弁当で有名な「花善(はなぜん)」の「鶏めし御膳」(990円)。
昭和22年(1947年)創業から変わらぬ昔ながらの製法で醤油で甘く炊き上げた鶏めしは絶品です。
<店舗詳細>
・店舗名:花善
・住所:秋田県大館市御成町1-10-2
・電話番号:0186-43-0870
・営業時間:10:00~14:30(L.O.)
・定休日:なし
【秋田温泉】ハタハタの魚醬を使ったしょっつる鍋「秋田川反漁屋酒場」

提供:比内地鶏ネット

提供:秋田川反漁屋酒場
JR秋田駅からほど近い場所を流れる添川(そえがわ)にある「秋田温泉」。
泉質は全国でも稀なナトリウム塩化物泉で、とろりとした質感が感じられる美人の湯です。

提供:秋田川反漁屋酒場
新鮮な魚介類と秋田郷土料理・地酒が楽しめる居酒屋「秋田川反漁屋酒場(かわばたいさりやさかば)」で、ぜひ試して欲しいのは「しょっつる鍋(ハタハタ)」(3,190円)です。
スズキ目に属する魚の一種ハタハタからとる秋田伝統の魚醤(ぎょしょう)しょっつるを用い、具材・製法ともに伝統に従ったしょっつる鍋が堪能できます。
すでに紹介した石焼料理やきりたんぽなどの秋田名物も味わえます。
<店舗詳細>
・店舗名:秋田川反漁屋酒場
・住所:秋田県秋田市大町4-2-35
・電話番号:018-865-8888
・営業時間:17:00~24:00
・定休日:なし
【田沢湖の温泉】いぶりがっこも絶品のみそたんぽ発祥の店「たつこ茶屋」
澄んだコバルトブルーの神秘的な雰囲気が漂う「田沢湖(たざわこ)」には、永遠の美貌と引き換えに、龍となって湖の主になったという「たつこ姫」の伝説があります。
その名をとった湖畔の「たつこ茶屋」は、郷土料理「みそたんぽ(たつこたんぽ)」(320円)発祥の店です。
味噌たんぽとは、炊き立てのあきたこまちを棒で叩きモチモチ状にし杉の木に巻き付け、甘辛味噌を塗って囲炉裏で焼いた、おやつ版のきりたんぽのようなものです。
キツネ色に焼きあげられた味噌たんぽは、香ばしい味噌だれと白飯のほのかな甘味が楽しめます。
付け合わせの自家製いぶりがっこ(干大根を燻して作る秋田名産の漬物、単品の注文だと320円)も、歯応えと風味が抜群。お土産にも購入できます。
囲炉裏で焼く「岩魚(いわな)の串焼き」(650円)も人気です。
田沢湖の周辺には、神経痛、きりきず、慢性皮膚病、関節痛などに効能のあるナトリウム、塩化物泉を湯浴みできる市民浴場や日帰りできる宿などが点在しています。
<店舗詳細>
・店舗名:たつこ茶屋
・住所:秋田県仙北市田沢湖潟中山40-1
・電話番号:0187-43-0909
・営業時間:9:30~15:30
・定休日:なし



