【大湯温泉郷】暮坪蕪を薬味に味わう、石臼で挽いた手打ちそば「満月」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ジーク@ヒロ(@gikufreed)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Akita nikki(@akita_nikki)がシェアした投稿

十和田(とわだ)湖の南の方にある大湯(おおゆ)温泉郷は、大湯川沿いに共同浴場や日帰り入浴施設・宿が並ぶ、高い効能と豊富な湯量を誇る温泉地です。

江戸時代には、南部藩(なんぶはん)の領地で保養温泉地に指定されていました。

大湯温泉でおすすめの店は、石臼で挽いた手打ちそばが味わえる「満月」です。

3種類の蕎麦粉をブレンドした蕎麦は均一に切り揃えられ角が立った美しい見た目。出汁が効いたつゆが蕎麦の味わいを引き立てます。

かけそば(880円)、ざるそば(860円)、天おろしそば(1,570円)の他、満月に見立てた卵黄と大根おろし、長芋とろろを混ぜて食べるオリジナルの「満月とろろそば」(1,130円)なども人気です。

平日のランチタイムには、ミニ天丼と蕎麦のセットメニューがお得です。

夏から秋の季節限定で、独特の辛味がくせになる岩手県遠野市産暮坪蕪(くれつぼかぶ)を薬味にした蕎麦が味わえます。

<店舗詳細>
・店舗名:満月
・住所:秋田県鹿角市十和田大湯上ノ湯20-1
・電話番号:0186-37-3340
・営業時間:11:00~14:30、18:00~20:00
・定休日:月曜日

【湯沢温泉】多くの賞を受賞している稲庭うどんの老舗「佐藤養助総本店」

提供:佐藤養助総本店

提供:佐藤養助総本店

横手市の南にある湯沢市には、泥湯(どろゆ)温泉や須川(すがわ)温泉という人気の秘湯がありますが、湯沢市街にも日帰りでも利用できる温泉宿などが立ち並びます。

湯沢市のおすすめグルメは、「佐藤養助総本店」で味わう秋田名物稲庭うどん。

「佐藤養助総本店」は、江戸末期の万延元年(1860年)創業で、明治時代には宮内省より御買上げされ、また、多くの賞も受賞している老舗です。

提供:佐藤養助総本店

人気のメニューは、「二味(にみ)天せいろ」(1,800円)。醤油と胡麻味噌つゆ両方で、コシがあるツルツルの喉越しの細いうどんを味わえます。

こちらでは、職人の技や歴史資料を見学できたり、稲庭うどんの手作り体験したりもできます。

<店舗詳細>
・店舗名:佐藤養助総本店
・住所:秋田県湯沢市稲庭町字稲庭80
・電話番号:0183-43-2911
・営業時間:11:00~17:00
・定休日:なし ※年末年始

秋田県の温泉グルメマップ

1.美野幸
2.休暇村乳頭温泉郷 お食事処
3.玉川温泉食堂
4.花善
5.秋田川反漁屋酒場
6.たつこ茶屋
7.かえで庵
8.元祖 神谷焼そば屋
9.満月
10.佐藤養助総本店

秋田県の温泉地へ地元の名物グルメを味わいに出かけませんか?

出典:PIXTA

今回は秋田県の名物グルメをご紹介してきましたが、興味の沸いた料理はありましたでしょうか?

秋田の個性あふれる地元料理と温泉を満喫しに、秋田県へ出かけてはいかがでしょうか。