【秋田温泉】ハタハタの魚醬を使ったしょっつる鍋「秋田川反漁屋酒場」

提供:比内地鶏ネット

提供:秋田川反漁屋酒場

JR秋田駅からほど近い場所を流れる添川(そえがわ)にある「秋田温泉」。

泉質は全国でも稀なナトリウム塩化物泉で、とろりとした質感が感じられる美人の湯です。

提供:秋田川反漁屋酒場

新鮮な魚介類と秋田郷土料理・地酒が楽しめる居酒屋「秋田川反漁屋酒場(かわばたいさりやさかば)」で、ぜひ試して欲しいのは「しょっつる鍋(ハタハタ)」(3,190円)です。

スズキ目に属する魚の一種ハタハタからとる秋田伝統の魚醤(ぎょしょう)しょっつるを用い、具材・製法ともに伝統に従ったしょっつる鍋が堪能できます。

すでに紹介した石焼料理やきりたんぽなどの秋田名物も味わえます。

<店舗詳細>
・店舗名:秋田川反漁屋酒場
・住所:秋田県秋田市大町4-2-35
・電話番号:018-865-8888
・営業時間:17:00~24:00
・定休日:なし

【田沢湖の温泉】いぶりがっこも絶品のみそたんぽ発祥の店「たつこ茶屋」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

くさなぎ(@kusa_1214)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

@han_aa1203がシェアした投稿

澄んだコバルトブルーの神秘的な雰囲気が漂う「田沢湖(たざわこ)」には、永遠の美貌と引き換えに、龍となって湖の主になったという「たつこ姫」の伝説があります。

その名をとった湖畔の「たつこ茶屋」は、郷土料理「みそたんぽ(たつこたんぽ)」(320円)発祥の店です。

味噌たんぽとは、炊き立てのあきたこまちを棒で叩きモチモチ状にし杉の木に巻き付け、甘辛味噌を塗って囲炉裏で焼いた、おやつ版のきりたんぽのようなものです。

キツネ色に焼きあげられた味噌たんぽは、香ばしい味噌だれと白飯のほのかな甘味が楽しめます。

付け合わせの自家製いぶりがっこ(干大根を燻して作る秋田名産の漬物、単品の注文だと320円)も、歯応えと風味が抜群。お土産にも購入できます。

囲炉裏で焼く「岩魚(いわな)の串焼き」(650円)も人気です。

田沢湖の周辺には、神経痛、きりきず、慢性皮膚病、関節痛などに効能のあるナトリウム、塩化物泉を湯浴みできる市民浴場や日帰りできる宿などが点在しています。

<店舗詳細>
・店舗名:たつこ茶屋
・住所:秋田県仙北市田沢湖潟中山40-1
・電話番号:0187-43-0909
・営業時間:9:30~15:30
・定休日:なし

【子安峡温泉】湯沢市皆瀬地区の玄蕎麦や希少な黒毛和牛が味わえる「かえで庵」

提供:かえで庵

秋田県南東部にある「小安峡(おやすきょう)温泉」にある峡谷には通称「地獄釜」と呼ばれる小安峡大噴湯があり、98℃の熱湯と蒸気が激しく噴出する様を間近に見ることができます。

小安峡温泉のおすすめ食事処は、湯沢市皆瀬(みなせ)地区産の玄そばを使った手打ち蕎麦が人気の「かえで庵」。

「ざる蕎麦」(810円)「温かけ」(760円)をはじめ、さまざまな種類のメニューで、コシのしっかりした風味のある蕎麦が味わえます。

提供:かえで庵

中でもおすすめは、「みなせ牛ステーキとおそばのセット」(1,980円)。

ざる蕎麦・温冷かけから選ぶ蕎麦と、現在は1軒のみが扱う250頭の希少な黒毛和牛である、みなせ牛の柔らかくジューシーな味わいが楽しめます。

<店舗詳細>
・店舗名:かえで庵
・住所:秋田県湯沢市皆瀬字下夕野34-1
・電話番号:0183-58-5700
・営業時間:11:00~16:00
・定休日:月曜日(祝日にあたる場合は火曜日)

【横手温泉】B-1グランプリで有名になった横手やきそば「元祖 神谷焼そば屋」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Naoto Hayakawa(@n_hayakawa212)がシェアした投稿

岩手県と接するエリアにある「横手温泉」は、横手市街地の北東部にある温泉地です。

美肌に良いといわれる温泉を遙かに鳥海山(ちょうかいざん)を眺めながら楽しめる、日帰り温泉施設や宿が並びます。

横手市を代表する「ご当地グルメ」と言えば、平成21年(2009年)に「B-1グランプリ」でゴールドグランプリを獲得したことから、その名が全国的に知れ渡った「横手やきそば」です。

昭和28年(1953年)から作り続ける「元祖 神谷(かみや)焼きそば屋」では、甘口のソースと、断面が四角い柔らかな麺、半熟の目玉焼きに福神漬けが添えられている、当時のままの横手やきそばを味わえます。

肉、野菜、卵、ホルモンと麺の量(並、中、大、W)を組み合わせて自分好みの焼きそばを注文(肉(並600円〜)、肉玉子(並600円〜)、ホルモン(並600円〜)など)できます。

ソースやにんにく七味、にんにくこしょうで味の変化をつけながら味わう楽しみもあります。

※B-1グランプリとは、地元の人に愛されている安くておいしいご当地グルメを世に広めていくためのまちおこしイベントです。

<店舗詳細>
・店舗名:元祖 神谷焼そば屋
・住所:秋田県横手市大屋新町中野117-67
・電話番号:0182-33-5575
・営業時間:月曜日(祝日の場合は営業)
・定休日:11:00~18:00