出典:PIXTA

【和歌山】龍神温泉郷グルメ決定版10選!猪からしいたけまで 2022年版

更新日:2022年4月27日

この記事を書いた人

たびこ

自分の時間が取れると、ついつい旅行に出掛けてしまいます。特に温泉地が好きで、温泉の泉質を選ぶ事から始まり、景色の良い宿や、地元のグルメ、観光スポット、お土産などをリサーチするのも楽しい時間です。さまざまな温泉街を旅した中で知り得た情報や歴史などを、これから旅を計画される方へお伝えできれば幸いです。

和歌山県にある「龍神(りゅうじん)温泉郷」は、田辺市龍神村の「高野龍神国定公園」にある温泉郷で、龍神温泉・小又川(こまたがわ)温泉・丹生ノ川(にゅうのがわ)温泉・釜の崎温泉の4つの温泉が日高川沿いに散在しています。今回は、上流にある龍神温泉から、日高川を下りながら、龍神温泉郷でおすすめのグルメ10軒をご紹介します。原生林に囲まれた秘境のような静かな地で、地元の食材や料理を堪能しに出かけませんか。

【PR】

【ランチ】山々の木々や日高川と吊り橋の、のどかな風景を眺める「道の駅 龍神」

提供:道の駅 龍神

提供:道の駅 龍神

高野山へ続く山並みに囲まれて佇む「道の駅 龍神」は、丸太の吊り橋が架かる日高川の風景に癒されるスポットです。

林業が盛んな龍神村らしく、木造の建物は龍をイメージしたデザインになっています。

提供:道の駅 龍神

人気メニューは、卵とじの「猪丼」(みそ汁付き 850円)で、猪(いのしし)肉はクセが無く、甘味のある出汁とよく合います。

さっぱり淡白な「あまごうどん・そば」(850円)など、龍神の食材を使った料理が味わえると人気です。

<店舗詳細>
・店舗名:道の駅 龍神
・住所:和歌山県田辺市龍神村龍神170-3
・電話番号:0739-79-0567
・営業時間:9:00~16:00(12〜3月は、~16:00)
・定休日:(12~3月)水曜日


【ランチ・喫茶】柚子シャーベットで有名なカフェ「香房 ゆず夢cafe」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

masaru(@5_gakky)がシェアした投稿

「道の駅 龍神」のすぐ隣にある、柚子(ゆず)シャーベットが有名な「香房(こうぼう) ゆず夢cafe(カフェ)」には、特製カレーや、300度で焼き上げるピッツアのメニューが揃います。

おすすめは、チーズがルーにとろけて濃厚な「キーマ風チーズカレー」(860円)や、外はカリッ、中はもっちりの「窯焼きピッツア」(860円〜)です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tae Kwan Cho(@tougebaka)がシェアした投稿

デザートには龍神産の名物の柚子シャーベットをソフトクリームに乗せた「ゆずソフト」(400円)がおすすめです。

<店舗詳細>
・店舗名:香房 ゆず夢cafe
・住所:和歌山県田辺市龍神村龍神165-1
・電話番号:0739-79-8025
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:水曜日


【お土産】食を活かした地域おこしの商品がずらり「龍神はーと本店」

提供:龍神はーと本店

提供:龍神はーと本店

「香房 ゆず夢cafe」の隣にある、村を愛する女性たちが地域を活性化するために立ち上げた「龍神はーと本店」。

龍神村の地元の素材から作り上げた、味噌や醤油のほか、柚子を使った商品が並びます。

柚子、ごんぱち、番茶、うめ、よもぎの5種類の風味の「かりんと日和」(410円)や、無農薬の柚子を使った「柚子果汁」(540円)など、パッケージもおしゃれで、お土産にぴったりです。

<店舗詳細>
・店舗名:龍神はーと本店
・住所:和歌山県田辺市龍神村龍神165
・電話番号:0739-79-8068
・営業時間:10:00〜16:00
・定休日:木曜日

【登録無料】会員なら特別価格で購入可能!JTBで国内外のお土産を取り寄せる
※5,400円以上の購入で送料550円OFF

 

【ランチ】天然鮎やあまごなどの川魚が味わえる食事処「松坂食堂」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ことえ(@kotoya0903)がシェアした投稿

店主が獲った龍神産の天然鮎やあまごなどの川魚料理が味わえる「松坂食堂」は、「龍神はーと本店」から日高川沿いに4分ほど下ったところにある大衆食堂です。

皮はパリパリ、身はふっくらに焼き上げられた鮎やあまごの塩焼き定食(1,430円)や、うどん、丼などが揃います。

店頭では川魚の遊漁券も販売しており、釣りの相談もできると釣り人にも人気です。

<店舗詳細>
・店舗名:松坂食堂
・住所:和歌山県田辺市龍神村龍神135-3
・電話番号:0739-79-0259
・営業時間:10:00〜不定
・定休日:火曜日