出典:PIXTA

【大分】天ヶ瀬温泉グルメ決定版10選!カレーから地鶏のたたき・唐揚げまで 2022年版

更新日:2022年4月22日

この記事を書いた人

たびこ

自分の時間が取れると、ついつい旅行に出掛けてしまいます。特に温泉地が好きで、温泉の泉質を選ぶ事から始まり、景色の良い宿や、地元のグルメ、観光スポット、お土産などをリサーチするのも楽しい時間です。さまざまな温泉街を旅した中で知り得た情報や歴史などを、これから旅を計画される方へお伝えできれば幸いです。

大分県の天ヶ瀬温泉は、日田市天瀬(あまがせ)町にある温泉で、別府や湯布院と並ぶ豊後(ぶんご)三大温泉のひとつと言われています。日田市を流れる玖珠(くす)川に沿って温泉街が広がり、周囲には慈恩の滝や鏡山など、自然の魅力溢れるスポットも充実しています。今回は、地鶏や地元の野菜を使ったグルメなどおすすめのグルメ10選をご紹介します。

【PR】

【ランチ・喫茶】川のせせらぎと森の薫りただよう山荘 天水のラウンジ「白楽天」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

たべもの♡(@foodpic_sg)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

イトウミホ(@itomiho_gd88)がシェアした投稿

森の薫りに包まれた「山荘 天水」内には、木漏れ日が美しい喫茶「白楽天(はくらくてん)」があり、合楽(ごうらく)川のせせらぎを感じながらパスタやピザ、オリジナルカレーなどを味わえます。

人気のパスタは「ごろごろお肉のボロネーゼ」(1,200円)で、牛の挽肉がたっぷり入り、香味野菜の香りが食欲をそそります。

ケーキセット(1,000円)や「手作りプリン」(750円)などのスイーツもおすすめです。夏には「かき氷」(400円〜)が登場します。

<店舗詳細>
・店舗名:白楽天
・住所:大分県日田市天瀬町桜竹601
・電話番号:0973-57-2424
・営業時間:10:00〜17:00(ランチタイムメニューは11:30〜14:30)
・定休日:不定休 ※木曜日はランチメニューなし


【ランチ・喫茶】ジビエカレーやロールケーキが人気の和風喫茶「Azuki」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

mikiono.takemoto(@mikiono.takemoto)がシェアした投稿

天ヶ瀬駅の前にある「Azuki(あづき)」は、ランチやスイーツだけでなく、無添加の地元の食品なども販売している和風喫茶です。

ランチでは、猪の肉を使った「ジビエカレー」(660円)が人気。臭みもなく、ごぼうやオクラで作った中辛のルーとよく合います。

スイーツには、しっとりした抹茶シフォンで小豆のクリームを巻き上げた「Azukiロールケーキ(コーヒー付)」(500円)がおすすめです。

<店舗詳細>
・店舗名:Azuki
・住所:大分県日田市天瀬町桜竹537-2
・電話番号:0973-57-2200
・営業時間:9:00〜17:00
・定休日:火曜日


【カフェ・喫茶】体に優しい料理でほっこりと「おかげさまcafeにこん」

提供:おかげさまcafeにこん

提供:おかげさまcafeにこん

山里の古民家を改装した「おかげさまcafeにこん」では、土間や囲炉裏、縁側のある優しい空間で、麹や無農薬の食材を用いて土鍋などで作る、体に優しい料理が味わえます。

提供:おかげさまcafeにこん

土鍋で作られたスパイシーな風味が魅力の「季ままな和風イエローカレーランチ」(ドリンク・ミニデザート付き、1,500円)は、隠し味にお味噌が入っています。

提供:おかげさまcafeにこん

「土鍋ぜんざいとお抹茶セット」(850円)は、主にてんさい糖と国産無農薬小豆、自然塩を土鍋でことこと煮込まれた、ほくほくと美味しい一品です。

<店舗詳細>
・店舗名:おかげさまcafeにこん
・住所:大分県日田市天ヶ瀬町桜竹855
・電話番号:090-5935-3966
・営業時間:10:00〜17:00
・定休日:不定休


【食べ歩き】柚子ごしょう風味のアツアツ唐揚げ「鳥たつ」

 

天ヶ瀬温泉の入口に位置する「鳥たつ」は、「手作り柚子胡椒」(400円)など地元の特産品も店内で販売している唐揚げ屋です。

柚子ごしょう風味の「から揚げ」(250g、500円)は、もも肉の甘みとジューシーな食感が人気の逸品。

事前に電話で予約をし、揚げたてを用意してもらうこともできます。

新鮮で歯ごたえの良い「鳥刺し」(1パック、500円)もあり、ご飯のおかずやお酒のおつまみに最適です。

<店舗詳細>
・店舗名:鳥たつ
・住所:大分県日田市天瀬町桜竹667-4
・電話番号:0973-57-2026
・営業時間:9:00~18:30
・定休日:月曜日