温泉経営者がおすすめする一度は泊まりたい温泉宿#21 宮浜温泉-庭園の宿「石亭」-


提供:庭園の宿 石亭
更新日:2022年5月24日

この記事を書いた人

かっきー

江戸の玄関口と言われた宿場町に生まれ育った生粋の江戸っ子。還暦を迎えた今なお、旅とサーフィンをこよなく愛するアクティブシニア。某夕刊紙に勤務していた経歴を持つ。
マイナーな温泉から秘湯まで、気の向くままに温泉へ出かけることが大好きです。温泉の良さはもちろん、分かりやすく温泉や旅館などの良さをお伝えしてまいります。

旅の醍醐味の一つと言えば、宿の温泉や料理。素敵な宿が多すぎてどこを選んでいいのかわからない!という方も少なくないはず。そこで本企画では、旅館・おもてなしのことを知り尽くす旅館経営者が、「素晴らしい」と認めるおすすめの温泉宿をリレー形式でご紹介します。

第21回は広島県廿日市市の宮浜温泉にある「庭園の宿 石亭」

提供:庭園の宿 石亭

第21回となる今回は、山代温泉「あらや滔々庵」の永井さんがおすすめする、「庭園の宿 石亭(せきてい)」の経営者にインタビューしました。

庭園の宿 石亭は、広島県廿日市市(はつかいちし)の宮浜温泉にあります。

周囲の景観と融合する優雅な日本庭園となっており、絵に描いたような美しい空間が広がります。

米国の日本庭園専門誌によるランキングでベスト10に入るなど、海外からの評価も高いお宿です。


非日常的な癒しの空間を創出する「庭園の宿 石亭・上野純一さん」

庭園の宿 石亭・代表取締役社長 上野 純一さん

◇らくらく湯旅編集部(以降 編集部):特別企画の第21回は、宮浜温泉「庭園の宿 石亭」の館主である、上野さんにお話を伺います。

◆上野さん:よろしくお願いいたします。

どこを見ても豊かな自然を感じられる絶景宿

提供:庭園の宿 石亭

◇編集部:まず最初に、宮浜温泉の「庭園の宿 石亭」は、どのような場所にありますか?

◆上野さん:当館は、経小屋山(きょうごやさん)を背に、瀬戸内海に続く小高い場所のなだらかな斜面に位置しています。

出典:PIXTA(経小屋山から望む瀬戸内海)

◆上野さん:庭にある池を中心とし、建物で囲うような回遊式の庭園を設けています。

◇編集部:周辺は海と山に囲まれ、宿の敷地には素晴らしい日本庭園が備わり、どこをみても自然を感じられるのですね。

提供:庭園の宿 石亭

◆上野さん:建物の設計が山並みとの調和をコンセプトとしているので、山を背にした景観も美しい眺めとなっています。

提供:庭園の宿 石亭

◆上野さん:夕暮れ時になると、庭園ではかがり火を焚いています。

かがり火と群青色の空、そして建物からのオレンジの光が相まって、より幻想的で美しい庭園をお楽しみいただけます。

ゆっくりと寛ぐ客室と遊び心のある空間

提供:庭園の宿 石亭

◇編集部:お宿の歩みについて教えていただけますか?

◆上野さん:当館の母体は、宮島口で明治から続く穴子飯の店「うえの」となります。

庭園の宿 石亭としては、昭和40年(1965年)創業となります。

創業当時、町長をしていた父が地域発展の思いもあって、宮島対岸の浜にある温泉地であることから宮浜温泉と命名しました。

提供:庭園の宿 石亭(明治から続く穴子飯店「うえの」)

◆上野さん:当館では、景観や回遊性といった居心地の良さを重視して、空を飛ぶ雁の列のような、雁行型という佇まいにしています。

提供:庭園の宿 石亭(客室マップ)

◆上野さん:ほとんどの客室を独立した離れとすることで、開けた景観をお愉しみいただけます。

賑やかさは感じながらも、他のお客様の客室とは絶妙な間合いとなっているため、プライバシーは保たれます。

提供:庭園の宿 石亭

◇編集部:このご時世もありますから、距離を保ちつつ、人の気配を感じられるのはいいですよね。

◆上野さん:また、お客様が自由気ままにお寛ぎいただけるよう、サロンやラウンジ、ライブラリーをご用意しております。

・ロウソクを灯してくつろげる洞穴風のサロン「凡々洞(ぼんぼんどう)」

・床下空間を利用したライブラリーテラスの「床下サロン」

・床下空間を利用したライブラリーテラスの「床下サロン」
提供:庭園の宿 石亭

◆上野さん:洞窟風の空間や床下空間を有効利用したような、さまざまなスタイルのサロンとなっておりますので、気分に合わせてご利用いただけます。

・隠れ家ライブラリー「吸吐文庫(すーぱーぶんこ)」
提供:庭園の宿 石亭

◆上野さん:館内には、ライブラリー「吸吐文庫」や客室の書斎を併せて千冊以上の蔵書をおいております。

◇編集部:遊び心たっぷりの空間で、ゆったりと流れる時間を過ごせる大人の隠れ家といった趣きですね。

心地よさを追求した趣の異なる12部屋

提供:庭園の宿 石亭(二階建て・庭付きの客室の一例)

◇編集部:お部屋のこだわりについて教えてください。

◆上野さん:客室は、離れや主屋2階などに全12部屋があります。

当館を継承して以来毎年、お客様に常に心地よさと利便性そして、面白さを感じていただけるように、必ず1部屋は手を入れるようにしております。

◇編集部:その場に満足せず、常に追求されているのですね。毎年、新しくなったお部屋を訪れたくなります。

提供:庭園の宿 石亭(露天風呂のある客室の一例)

◆上野さん:客室の露天風呂は遊びごごろと座りごごちの良いデザイナーズチェアを吟味して設置しています。

イスに座って眺める景観が、ベストとなる窓の高さと位置関係にもこだわりました。

提供:庭園の宿 石亭(景観にこたわっている客室の一例)

◆上野さん:また、お部屋から広縁(ひろえん:奥行きの深い縁側)まで、ほぼ全面に畳を敷き詰め、床暖房を備えています。

心地よいぬくもりの中、音楽鑑賞や読書、ご歓談などくつろぎのひと時を満喫していただけるようにしています。

提供:庭園の宿 石亭(客室の広縁)

◇編集部:座った時の配置や広縁まで畳敷きなど、どこまでもこだわり抜かれているのですね。

ゆっくり温まり、思い思いに寛ぐ温泉

提供:庭園の宿 石亭(大浴場の露天風呂)

◇編集部:次に温泉についてのこだわりをなどを教えてください。

◆上野さん:宮浜温泉に湧く湯は、ラドンを含む弱アルカリ性の泉質で、つるっとした優しい肌触りで美肌効果があり、しっかりと身体を温めてくれます。

提供:庭園の宿 石亭(大浴場の内湯)

提供:庭園の宿 石亭(大浴場の露天風呂)

◆上野さん:内湯と露天温泉のついた大浴場でご堪能いただけます。

客室風呂では、高野槙(こうやまき)を使った浴槽に、珪藻土(けいそうど)を使った土壁の浴室がございます。

提供:庭園の宿 石亭(高野槙の浴槽と珪藻土の土壁の風情ある客室浴室の一例)

◇編集部:浴槽はもちろん、窓の一つ一つにおいてもこだわりを感じられますね。何度でも入りたくなりますね。

器から食材選び、飲み物や接客まですべてを含めてのお食事

提供:庭園の宿 石亭(夕餉の一例)

◇編集部:次にお料理についてのこだわりなどをお伺いできますでしょうか。

◆上野さん:召し上がっていただくお客様に、心を込めた手仕事と言ったものが伝わることが、美味しい食事の大前提であり、すべてではないかと考えています。

器や旬の食材を選び調理する厨房、接客する仲居さんやソムリエがワンチームで、石亭のバックボーンとして、心を込めてお客様をおもてなししています。

提供:庭園の宿 石亭(夕餉の締めはオリジナルの釜で炊く宮島名物の穴子釜飯)

◇編集部:一つ一つを吟味することも大切ですが、関わることすべてに置いてこだわり抜かれているからこそ、上質な食事を楽しめそうですね。

◆上野さん:ちなみに、お酒は、60ほどある広島の蔵元から、厳選して取り揃えています。

提供:庭園の宿 石亭

◆上野さん:蔵元の杜氏と付き合いのある唎酒師(ききさけし)が、お酒のソムリエとして、シーズンごとのレアな地酒を取り揃えています。

また、スタッフがソムリエの資格を取得し、お料理とマッチングするワインもご用意しております。

◇編集部:美味しい料理に、お酒に…いつまでも楽しい時間が続きそうですね。

庭園の宿「石亭」上野さんがおすすめする温泉宿

◇らく湯旅:「らくらく湯旅」ではリレー形式で温泉宿を紹介していきます。

上野さんがおすすめする一度は泊まりたい温泉宿をご紹介いただけないでしょうか。

◆上野さん:私がおすすめするのは山形県にある、かみのやま葉山温泉「名月荘」です。

◇編集部:こちらのお宿をおすすめする理由はどこでしょうか。

◆上野さん:こちらのお宿は、蔵王山脈の自然を感じる中にあり、広々とした角部屋離れの温泉宿であることです。

また、館主が色々な新しい取り組みをされて、進化させていることもポイントのひとつです。

<施設情報>
かみのやま葉山温泉「名月荘」
・住所:山形県上山市葉山5-50
・電話:0120-72-0330
・アクセス:
<電車>山形新幹線 かみのやま温泉駅より車6分
<車>東北中央道 かみのやま温泉ICより約4km、山形上山より約6km

温泉好き「らくらく湯旅」ユーザーへのコメント

◇らく湯旅:最後に、「らくらく湯旅」ユーザーへ一言おねがいします。

◆上野さん:当館スタッフのおもてなしの気持ちを端的にお伝えするエピソードとして、朝食に、必ず出汁巻きをお出ししています。

提供:庭園の宿 石亭

◆上野さん:この出汁巻きは、ビュッフェのように作り置きではなく、お客様が席に着いてから焼き上げてお出しします。

巻きたての出し巻き玉子を、お客様に召し上がっていただきたいという調理人の思いから、毎朝6:30から必ず誰かが出て、心を込めてお出ししています。

すべてのサービスに同様の思いを込め、おもてなしさせていただきますので、是非当館にお越しになってみてください。

◇編集部:本日はお忙しい中、お時間を頂戴いたしましてありがとうございました。

随所に散りばめられた心を込めたおもてなしで、心の底から癒してもらえる場所だと感じました。

ぜひ、庭園の宿 石亭を訪れてみてはいかがでしょうか。

<基本情報>
庭園の宿 石亭
・住所:広島県廿日市市宮浜温泉3-5-27
・電話:0993-23-2211
・ホームページ:https://www.sekitei.to
・アクセス:
<電車>山陽本線 大野浦駅より車5分、宮島口駅より車15分(送迎車にて)
<飛行機>広島空港より車で約60分、岩国空港より車で約45分
<車>山陽自動車道 大野ICより約10分