提供:庭園の宿 石亭

温泉経営者がおすすめする一度は泊まりたい温泉宿#21 宮浜温泉-庭園の宿「石亭」-

更新日:2022年5月24日

この記事を書いた人

かっきー

江戸の玄関口と言われた宿場町に生まれ育った生粋の江戸っ子。還暦を迎えた今なお、旅とサーフィンをこよなく愛するアクティブシニア。某夕刊紙に勤務していた経歴を持つ。
マイナーな温泉から秘湯まで、気の向くままに温泉へ出かけることが大好きです。温泉の良さはもちろん、分かりやすく温泉や旅館などの良さをお伝えしてまいります。

旅の醍醐味の一つと言えば、宿の温泉や料理。素敵な宿が多すぎてどこを選んでいいのかわからない!という方も少なくないはず。そこで本企画では、旅館・おもてなしのことを知り尽くす旅館経営者が、「素晴らしい」と認めるおすすめの温泉宿をリレー形式でご紹介します。

第21回は広島県廿日市市の宮浜温泉にある「庭園の宿 石亭」

提供:庭園の宿 石亭

第21回となる今回は、山代温泉「あらや滔々庵」の永井さんがおすすめする、「庭園の宿 石亭(せきてい)」の経営者にインタビューしました。

庭園の宿 石亭は、広島県廿日市市(はつかいちし)の宮浜温泉にあります。

周囲の景観と融合する優雅な日本庭園となっており、絵に描いたような美しい空間が広がります。

米国の日本庭園専門誌によるランキングでベスト10に入るなど、海外からの評価も高いお宿です。

非日常的な癒しの空間を創出する「庭園の宿 石亭・上野純一さん」

庭園の宿 石亭・代表取締役社長 上野 純一さん

◇らくらく湯旅編集部(以降 編集部):特別企画の第21回は、宮浜温泉「庭園の宿 石亭」の館主である、上野さんにお話を伺います。

◆上野さん:よろしくお願いいたします。

どこを見ても豊かな自然を感じられる絶景宿

提供:庭園の宿 石亭

◇編集部:まず最初に、宮浜温泉の「庭園の宿 石亭」は、どのような場所にありますか?

◆上野さん:当館は、経小屋山(きょうごやさん)を背に、瀬戸内海に続く小高い場所のなだらかな斜面に位置しています。

出典:PIXTA(経小屋山から望む瀬戸内海)

◆上野さん:庭にある池を中心とし、建物で囲うような回遊式の庭園を設けています。

◇編集部:周辺は海と山に囲まれ、宿の敷地には素晴らしい日本庭園が備わり、どこをみても自然を感じられるのですね。

提供:庭園の宿 石亭

◆上野さん:建物の設計が山並みとの調和をコンセプトとしているので、山を背にした景観も美しい眺めとなっています。

提供:庭園の宿 石亭

◆上野さん:夕暮れ時になると、庭園ではかがり火を焚いています。

かがり火と群青色の空、そして建物からのオレンジの光が相まって、より幻想的で美しい庭園をお楽しみいただけます。