提供:庭園の宿 石亭

温泉経営者がおすすめする一度は泊まりたい温泉宿#21 宮浜温泉-庭園の宿「石亭」-

更新日:2022年5月24日

旅の醍醐味の一つと言えば、宿の温泉や料理。素敵な宿が多すぎてどこを選んでいいのかわからない!という方も少なくないはず。そこで本企画では、旅館・おもてなしのことを知り尽くす旅館経営者が、「素晴らしい」と認めるおすすめの温泉宿をリレー形式でご紹介します。

新型コロナの影響により、各施設の営業状況は変更の可能性があります。詳細は公式HPをご確認ください。らくらく湯旅では引き続き読んで楽しめる温泉情報を発信していきます。

第21回は広島県廿日市市の宮浜温泉にある「庭園の宿 石亭」

提供:庭園の宿 石亭

第21回となる今回は、山代温泉「あらや滔々庵」の永井さんがおすすめする、「庭園の宿 石亭(せきてい)」の経営者にインタビューしました。

庭園の宿 石亭は、広島県廿日市市(はつかいちし)の宮浜温泉にあります。

周囲の景観と融合する優雅な日本庭園となっており、絵に描いたような美しい空間が広がります。

米国の日本庭園専門誌によるランキングでベスト10に入るなど、海外からの評価も高いお宿です。

非日常的な癒しの空間を創出する「庭園の宿 石亭・上野純一さん」

庭園の宿 石亭・代表取締役社長 上野 純一さん

◇らくらく湯旅編集部(以降 編集部):特別企画の第21回は、宮浜温泉「庭園の宿 石亭」の館主である、上野さんにお話を伺います。

◆上野さん:よろしくお願いいたします。

どこを見ても豊かな自然を感じられる絶景宿

提供:庭園の宿 石亭

◇編集部:まず最初に、宮浜温泉の「庭園の宿 石亭」は、どのような場所にありますか?

◆上野さん:当館は、経小屋山(きょうごやさん)を背に、瀬戸内海に続く小高い場所のなだらかな斜面に位置しています。

出典:PIXTA(経小屋山から望む瀬戸内海)

◆上野さん:庭にある池を中心とし、建物で囲うような回遊式の庭園を設けています。

◇編集部:周辺は海と山に囲まれ、宿の敷地には素晴らしい日本庭園が備わり、どこをみても自然を感じられるのですね。

提供:庭園の宿 石亭

◆上野さん:建物の設計が山並みとの調和をコンセプトとしているので、山を背にした景観も美しい眺めとなっています。

提供:庭園の宿 石亭

◆上野さん:夕暮れ時になると、庭園ではかがり火を焚いています。

かがり火と群青色の空、そして建物からのオレンジの光が相まって、より幻想的で美しい庭園をお楽しみいただけます。