英虞湾から吹く爽やかな風が旅気分を上げる!賢島駅に到着

出典:PIXTA

名古屋からは2時間、大阪難波から2時間20分、京都からは2時間40分ほどの夢の時間は、あっという間。

もっと乗っていたいという、名残惜しい気持ちを振り切り駅に降り立つと、英虞湾から吹く爽やかな風が迎えてくれます。

上がる一方の旅気分と共に、さぁ賢島を楽しみ尽くします。

まずはやっぱり賢島温泉

この投稿をInstagramで見る

@le_bouquet_blancがシェアした投稿

賢島についたら、最初に楽しみたいのはやっぱり温泉。

賢島温泉の泉質は、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉で、保温力が高く、重曹を含むので美肌にも良いと人気です。

目の前に広がる英虞湾を眺めながらたっぷりの湯量の湯に体を沈めると、日頃の疲れも吹き飛ぶよう。

露天風呂はもちろん、ジェットバスや、檜風呂、ハーブサウナなどを備えている宿もありますので、湯めぐりも楽しめます。

賢島を訪れたら新鮮な海鮮グルメを堪能

自然に恵まれた賢島は、地元の食材を使ったグルメの宝庫。

特に海鮮は、お造りや焼魚、焼貝などのさまざまな料理で、その新鮮な美味しさを堪能できます。

この投稿をInstagramで見る

@nanyon0106がシェアした投稿

断然おすすめは、志摩特産のアッパ貝。

見た目はホタテに似ていますが、赤や黄色、紫などカラフルな色が珍しい貝です。

注文すると、海から獲ってきてその場で焼いて出してくれるという嬉しいサービスがあるお店も。

旨みの詰まったアッパ貝は、忘れることのできない思い出の味になりますよ。

賢島は観光スポットも目白押し

出典:PIXTA

おすすめの観光スポットの一つ目は、「賢島大橋」。

日本の夕日100選にも選ばれた、感動の美しい夕日に出会える場所です。

そして、賢島駅から徒歩5分ほどの場所にある「円山公園」も、英虞湾の美しい景色を見下ろせる絶景スポットです。

出典:PIXTA

違う角度から英虞湾を楽しみたい方は、船に乗ってクルージングするのもおすすめ。

間近に見る海岸線は、また違う美しさで魅了されます。


しまかぜのチケット予約はお早めに。

出典:PIXTA

「しまかぜ」の人気は衰え知らずで、1ヶ月待ちの場合や、発売と同時に売り切れて予約が取れないことも多々あるのでご注意を。

予約方法

特急券の予約は、「しまかぜ」に乗る予定日の1ヶ月前の10時半に、インターネット・近鉄駅窓口・旅行代理店(近畿日本ツーリスト、JTB、日本旅行 など)の3つで開始されます。

インターネットで予約する場合は、発売開始前に近鉄のインターネットで会員登録をしておくことがおすすめです。

予約の際に名前などの個人情報や決済方法などを記入する必要がなくなるので、スムーズに購入へ進むことができます。

他に、旅行会社主催の「しまかぜ」乗車が確約されているツアーもあります。

料金

しまかぜの大人1名の運賃合計(普通運賃、特急料金、しまかぜ特別車両料金)は以下の通りです。

・大阪難波駅から賢島駅まで(1日1本、2時間23分):5,040円

・京都駅から賢島駅まで(1日1本、2時間47分):5,680円

・近鉄名古屋駅から賢島駅まで(1日1本、2時間2分):4,700円

※和風個室または洋風個室を利用する場合は、別途個室料金(1室1,050円)が必要です。
※和風個室または洋風個室は3名〜4名での販売となります。

快適空間で旅をサポート「しまかぜ」で、優雅な旅へ出かけよう

提供:近畿日本鉄道株式会社

実際に乗ってみて、「しまかぜ」の優雅な魅力に圧倒されてばかりでした。

ぜひ、次回は友人も誘って個室にチャレンジしたいと思います!

みなさんも、快適空間で旅をサポートしてくれる「しまかぜ」で賢島温泉へ出かけてみてはいかがですか。