「求菩提温泉」は何と読む?難読温泉地名クイズ

更新日:2023年1月27日

この記事を書いた人

たけちゃん

普段はパソコンと向き合うデスクワーク、休日は疲労回復&リラックスのために温泉を訪れるのが定番の過ごし方。温泉情報には常にアンテナを張って、気になる温泉があるとちょっと遠くてもドライブがてら遠出します。山の中にある温泉や海の近くなど、自然の中にある温泉が好きです。温泉でリフレッシュした後は、近隣のおすすめグルメをチェックするのも恒例です。

これが解けたらあなたも漢字博士!
正解率はたった3%の難問。
あなたは読める?さあ、読めそうで読めない難読温泉地名に挑戦だ。

出典:PIXTA

「求菩提温泉」は、福岡県東部の求菩提山の麓にある1軒宿の温泉です。

求菩提山は古くから山岳信仰の山として知られており、名前の由来は仏典中のことば「菩提 (ぼだい)を求める」と言われています。

さて、「求菩提温泉」はなんと読むでしょうか?

「求菩提温泉」の答えはこちら。読めましたか?

正解は、「くぼておんせん」でした。

求菩提温泉とは、どんな温泉地か詳しくみていきましょう!

求菩提温泉とはどんな温泉?

出典:PIXTA(写真はイメージです)

福岡県の求菩提温泉にある1軒宿「くぼて鷹勝 卜仙の郷(ぼくせんのさと)」では、男女別の大浴場や露天風呂、貸切風呂で、美肌の湯を堪能できます。

やや熱めのお湯で、ツルッとした肌触り。何度も浸かりたくなると評判の温泉です。

露天風呂での求菩提山を望みながらの入浴は、満ち足りた時間になることでしょう。

求菩提温泉は豊かな自然を感じられるグルメが多い

出典:PIXTA

求菩提温泉周辺では、求菩提山と川の恵みをふんだんに使った里山料理が味わえます。

清流で育ったやまめや天然山水で炊いたふっくら白ご飯など、この地だからこそ味わえる料理の数々に思わず笑みがこぼれます。

他にも、「道の駅 豊前おこしかけ」には、豊かな自然で育った猪や鹿、ミネラルをたっぷり含んだ牡蠣、果汁と甘みたっぷりの桃など、旬の食材が目白押しです。

求菩提温泉近くの資料館には、九州最古とされる花見の史料も

出典:PIXTA

求菩提山の歴史や山伏(やまぶし)たちの暮らしが学べる「求菩提資料館」。

ここには、天才軍師と称された福岡藩の初代藩主・黒田官兵衛が、求菩提山を訪れ桜狩を楽しんだ際に詠んだ歌の短冊を見ることができます。

官兵衛が行った花見は、九州で初めて行われた花見だとか。

初めて花見が行われた場所で、その美しさに浸るのもいいかもしれませんね。

<温泉地詳細>
・施設名:くぼて鷹勝 卜仙の郷
・住所:福岡県豊前市大字篠瀬57-2
・アクセス方法:「博多駅」から「ソニック・にちりん」に約1時間30分乗車し「宇島駅」で下車。「豊前市営バス」に約30分乗車し「求菩提登山口」下車すぐ。

求菩提温泉へ行ってみよう!

出典:PIXTA

神秘的な雰囲気漂う求菩提山には、かつて山伏の姿をしたカラス天狗が住んでいたという言い伝えもあるとか。

そんな山の麓からこんこんと湧き出る湯を堪能しに出かけませんか。