出典:illustAC

サウナ後に、体が軽く頭がスッキリ感じることを何と言う?|浴場の小ネタ(6)

更新日:2024年3月26日

温泉や銭湯サウナなど、浴場の小ネタをクイズ形式で出題するコーナー。

お風呂ネーム:サウナ侍」さんから、サウナに関する初級クイズ問題が寄せられたのでご紹介します!

今回のテーマは「サウナの後の恍惚感!」です。

サウナを愛する者だけが感じる、あの感覚を3択問題で出題します。知らない方も、ぜひ覚えてくださいね(T)。

 

こんにちは、サウナ侍です。

最近では、サウナーという呼び方も一般的になるくらい、サウナが人気ですね。

汗をかくことによるデトックス効果や新陳代謝アップなど、美容健康効果を期待して利用する人が多いのでしょうか。

さて、さっそく問題です。

人気の理由の一つに、「サウナ→水風呂→外気浴」の3ステップを何度か繰り返した後に、体が軽く、頭がスッキリした恍惚を感じる感覚になるのですが、この感覚を何と言うでしょうか?

この感覚があるから、サウナをやめられないんだ〜!

というサウナーの声が聞こえてきそうです(^^)

浴場の小ネタは3択クイズ。正解はどれ?

浴場の小ネタ「サウナ後に、体が軽く頭がスッキリ感じることを何と言う?」の答えはこちら。

出典:photoAC

正解は、「③ととのう」でした!

「ととのう」とは、サウナと水風呂、外気浴を数セット行った後に感じる、ふわっと体が軽く感じたり頭がクリアで研ぎ澄まされた感覚のこと。恍惚感も感じる状態です。

トランス状態と表現されたり、雑念がなくなって思考もクリアになり、悩み事がなくなったり新たなアイディアが閃くなど様々な効果もあり、「ととのう」ことを目的にサウナを利用する人も多いです。


出典:illustAC

トランス状態というのは危険な匂いがしますが、ゆったりと時間をとってサウナを楽しむのは、気分リフレッシュに良いと思いますね。ととのいに行きましょう(T)