【Day2】蝉鳴きの滝を散策

〈10:30〉
四万川沿いを蝉鳴きの滝(せみなきのたき)までゆったり散歩を楽しみましょう。

蝉鳴きの滝は冬には滝が凍り、大きな氷柱が見られる珍しいスポット。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tatsufumi(@crazymecha)がシェアした投稿

澄み渡った空気と水・滝の落ちる音が心を浄化させてくれます。1月~2月頃には氷柱も見られます。

そんな蝉鳴きの滝で朝の爽やかな空気を感じながら、滝を眺め優雅な時間を楽しみませんか。

また、四万温泉には他にも、様々な滝があるので、時間に余裕があれば足を伸ばしてみてください。

<施設詳細>
・住所:群馬県吾妻郡中之条町四万3876
・観光マップ:Day2 A地点


↓徒歩約10分

【Day2】銀泉茶屋で郷土料理「おきりこみうどん」を堪能

〈12:30〉
郷土料理の「おきりこみうどん」(700円)をいただきます。

旬の食材がたっぷり入ったうどんがほっこり体を温めてくれます。

提供:四万温泉協会

おきりこみうどんとは、小麦を練って作った幅広のうどんで、群馬県の郷土料理。

たっぷりの野菜やきのこと一緒にいただく栄養満点で優しいお味のうどんです。

提供:四万温泉協会

もう少し食べたいなというときは、焼きまんじゅう(1本200円)や、ボリューム満点の塩味の焼き鳥(1本150円)もおすすめです。

焼きまんじゅうも 、おきりこみうどん同様、群馬の郷土料理の一つ。

ふかふかのおまんじゅうは、お団子でもなく、パンとも違う不思議な食感。

甘辛い味噌ダレとの相性は抜群で、子供から大人まで広く愛されている郷土料理です。

店内は、レトロな雰囲気で居心地抜群。大きなストーブで店内はぽかぽか。寒い時期には、こたつにあたりながら、のんびり食事ができます。

<店舗詳細>
・住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4170
・電話番号:0279-64-2670
・営業時間:10:00~15:00
・観光マップ:Day2 B地点


↓徒歩約10分

【Day2】ゆずりはの杜で足湯

〈14:30〉
自然いっぱいの風景を眺めながら、「ゆずりはの杜(ゆずりはのもり)」で足湯に浸かりリラックス。

八角形の建物が目印のゆずりはの杜では、木々に囲まれた癒しの空間で足湯に浸かれます。

建物内は広々としていて、円形の足湯浴槽になっています。

外の空気が冷たくても、足湯に浸かれば全身がぽかぽかと温まります。

ベンチも併設されているので、混雑時や、ゆっくり支度をするのにも便利。

足を拭くタオルをお忘れなく。

また、足湯の中央には、飲泉用のお湯もあります。足湯と飲泉どちらも楽しめて、旅の締めにぴったりですね。

<施設詳細>
・住所: 群馬県吾妻郡中之条町四万4237−7
・電話番号:0279-64-2321
・観光マップ:Day2 C地点


↓徒歩約15分