〈10:30〉温泉の神様としても称される「湯本熊野神社」で参拝

箱根温泉の神様を祀る、湯本にある「湯本熊野(ゆもとくまの)神社」で参拝をします。

社殿の下には今も箱根最古の源泉「惣湯(そうゆ)」があり、「ゆや権現(ごんげん)」と慕われている神社です。

箱根温泉の発祥の地としても知られています。

惣湯は奈良時代に発見されたと伝わる長い歴史のある古湯で、この辺りを治めていた小田原北条家の武将も惣湯に浸かっていたことから「北条氏の足洗いの湯」ともいわれています。

<スポット詳細>
・住所: 神奈川県足柄下郡箱根町湯本614
・観光マップ:B地点

〈11:00〉天然温泉100%の湯が楽しめる「吉池旅館」で立ち寄り入浴

ランチの後は「吉池(よしいけ)旅館」で立ち寄り入浴をします。

浴場は大浴場と露天風呂があり、6本もの自家源泉によって天然温泉100%の源泉掛け流しの湯が楽しめます。

内湯には大浴場のほかに男性用に洞窟風呂、女性用にひのき風呂があります。

吉池旅館の広大な敷地には四季折々の姿が楽しめる回遊式庭園があり、露天風呂から美しい庭園を眺めながら入浴できる趣のある温泉です。

<施設詳細>
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本597
・電話番号:0460-85-5711
・営業時間:9:00~日没まで(冬期間 16:30~17:30ごろまで)
・観光マップ:C地点


↓ 徒歩約10分~15分

〈13:00〉落ち着いた雰囲気の「ウィステリア」でランチ

入浴のあとは「ウィステリア」でランチをとります。

ウィステリアの場所は箱根を代表する宿・湯本富士屋ホテルの1Fです。

ウィステリアで「洋食盛り合わせプレート(2,200円)」をいただきます。

洋食盛り合わせプレートは、ハンバーグやスパゲティナポリタン、カニクリームコロッケなどの洋食がセットになったプレートです。

ウィステリアの店内は品のある落ち着いた雰囲気で、のんびりとランチが楽しめます。

湯本富士屋オリジナルブレッド(パン)や、箱根のお土産も買えます。

<店舗詳細>
・住所: 神奈川県足柄下郡箱根町湯本256-1
・電話番号:0460-85-6111
・営業時間:7:00~17:00
・観光マップ:D地点

↓ 徒歩約1分