しっかり食べたいおすすめグルメ

美しいすだち蕎麦に一目惚れ【土山人】

有馬温泉駅から徒歩7分の「土山人(どさんじん)」は、 石臼挽き手打ちそばの専門店です。

おすすめは、輪切りのすだちが器を埋め尽くし、さわやかな香りが楽しめる「すだち蕎麦」(1,500円)。

なお、土山人はのれん分けで兵庫・大阪・東京に複数の店舗があります。

<店舗詳細>
住所:兵庫県神戸市北区有馬1056 
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00(L.O.20:00)
定休日:水曜日
食べログでもっと見る
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280112/28041243/

 

そばの食べ比べがしたい【全寿庵ごんそば】

金の湯から徒歩3分の「全寿庵ごんそば」では、岩手産ダッタンそば粉と信州産信濃1号石臼挽粉を使った、「たたら十割」(1,440円)が好評です。

そばの食べ比べができるメニューや、にしんそば、とんかつそばなどもあります。

そば打ち体験もできるので、旅の思い出に挑戦してもいいですね。

<店舗詳細>
住所:兵庫県神戸市北区有馬町1019
営業時間:9:30~17:30
定休日:1月1日、第4火曜日
食べログでもっと見る
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280112/28008881/

 

鯛やたこの旨みが凝縮の釜飯【くつろぎ家】

金の湯から徒歩1分の「くつろぎ家」は、淡路島直送の魚介類や、厳選した山の幸を使った釜飯が味わえる食事処です。

鯛やたこ、山菜の旨みがじんわり染み込んだ釜飯は、オーダーを受けてから炊き上げるため、20分ほど時間がかかりますが、炊き上がりのご飯には感動を覚えるでしょう。

<店舗詳細>
住所:兵庫県神戸市北区有馬町839-2
営業時間:11:00~20:00(L.O.19:00)
定休日:火曜日
食べログでもっと見る
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280112/28001997/

 

食事やお風呂後におすすめの甘いもの

店内の工房で手作り「ジェラート」【アリマ ジェラテリア スタジオーネ】

金の湯から徒歩3分の「アリマ ジェラテリア スタジオーネ」では、こだわりの手作りジェラートが味わえます。

六甲山麓の酪農家の牛乳や、旬のフルーツをふんだんに使ったジェラートはさっぱりしつつも濃厚な味わい。食後やお風呂上がりにぴったりです。

<店舗詳細>
住所:兵庫県神戸市北区有馬町1163
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日
食べログでもっと見る
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280112/28044218/

 

さっぱり優しい味の「豆乳ソフトクリーム」【まめ清】

提供:まめ清

元は豆腐店だった「まめ清」は、金の湯から徒歩2分の場所にある和スイーツ店です。

さっぱりとした優しい味の豆乳ソフトクリームや、素朴な甘さの豆乳ドーナツが楽しめます。ミニサイズもあるので、食後のデザートにもいいですね。

<店舗詳細>
住所:兵庫県神戸市北区有馬町1175
営業時間:9:00〜18:00
定休日:不定休
食べログでもっと見る
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280112/28025666/

 

有馬温泉街(商店街)のおすすめ観光スポット

先ほども少し触れたように、有馬温泉街(商店街)には、たくさんの見処があります。

次に、おすすめの観光スポットを10ヶ所ご紹介します。

有馬温泉を愛した豊臣秀吉にちなんで命名された「太閤橋」

出典:PIXTA

有馬川にかかる「太閤橋(たいこうばし)」は、有馬温泉を愛した豊臣秀吉にちなんで命名されました。

欄干には、豊臣家の家紋「七五の桐(きり)」や旗印「千成瓢箪(せんなりびょうたん)」が描かれ、橋の近くにある広場には秀吉公の像も建てられています。

出典:PIXTA

その他にも有馬温泉には、秀吉が祈って湯を沸かせたという話に由来する「願い坂」や秀吉の別荘である湯山御殿ゆかりの発掘品を見学できる「太閤の湯殿館」など、秀吉にちなんだスポットが盛りだくさんです。

<スポット詳細>
・スポット名:太閤橋
・住所:兵庫県神戸市北区有馬町

 

女性的な曲線の赤い欄干がひときわ美しい「ねね橋」

有馬川には、秀吉の正室・ねねにちなんで建てられた「ねね橋」もあります。

先ほど紹介した「太閤橋」が男性的で威厳のある風格であるのと逆に、「ねね橋」は女性的な曲線の赤い欄干で、ひときわ美しく景色に映えます。

橋のたもとには、ねね像が建てられ、有馬温泉の象徴の一つとなっています。

<スポット詳細>
・スポット名:ねね橋
・住所:兵庫県神戸市北区有馬町1400

 

白い煙が立ち上る「金泉源」めぐり

有馬温泉の源泉である金泉は鉄分を多く含むため、温泉が空気に触れると酸化し、赤くなるほどです。

温泉街に点在する白い煙が立ち上る泉源をめぐるのも、有馬温泉の楽しみ方の一つです。

天神泉源

出典:PIXTA

泉源めぐりで訪れたい一つが、学問の神様「天神社(てんじんじゃ)」の境内にある「天神源泉」です。

98度の湯のたぎるゴボゴボという音が響く給湯装置の煙突から、絶え間なく白い煙が立ち上ります。

<スポット詳細>
・スポット名:天神泉源
・住所:兵庫県神戸市北区有馬町1

 

有明泉源

出典:PIXTA

「天神泉源」から歩いて2分ほどの距離にある高い櫓(やぐら)と煙突が印象的な泉源は「有明源泉」です。

この泉源から6ヶ所の旅館に金泉が送られています。

<スポット詳細>
・スポット名:有明泉源
・住所:兵庫県神戸市北区有馬町

 

薬師如来を祀る有馬最古の寺「温泉寺(薬師堂)」

出典:PIXTA

薬師如来を祀る「温泉寺(薬師堂)」は、養老8年(724年)に有馬温泉の開祖・行基(ぎょうき)が建てた有馬最古といわれる寺です。

大正4年(1576年)に一度焼失しましたが、秀吉の正室ねねによってすぐに再建されました。しかし、その後再び火災に遭い、大正10年(1582年)に現在の薬師堂が建てられた歴史を持ちます。

国の重要文化財の波夷羅大将立(はいらだいしょうりゅう)像など多くの寺宝を所蔵しており、毎年年始に行われる「温泉入初式」の出発地でもあります。

<スポット詳細>
・スポット名:温泉寺(薬師堂)
・住所:兵庫県神戸市北区有馬町1643

 

有馬を最初に発見したと言われる命が祀られる「湯泉神社」

出典:PIXTA

「有馬温泉」の中心に鎮座する「湯泉神社(とうせんじんじゃ)」は、地元の方々から有馬の氏神・温泉守護神として崇敬されています。

神社内には、有馬を最初に発見したと言われる大己貴命(おおなむちのみこと、大国主命の別名)、少彦名命(すくなひこなのみこと)、熊野久須美命(くまのくすみのみこと)の三神が祀られています。

<スポット詳細>
・スポット名:湯泉神社
・住所:兵庫県神戸市北区有馬町1908

 

太閤秀吉も愛でた紅葉の名所「瑞宝寺公園」

出典:PIXTA

温泉街の最高部(標高500m)に位置する「瑞宝寺公園(ずいほうじこうえん)」は、兵庫県下でも有数の紅葉の名所です。

太閤秀吉も紅葉を愛でた場所で、太閤秀吉愛用の石の碁盤が残っています。毎年11月2・3日には有馬大茶会が開かれます。

<スポット詳細>
・スポット名:瑞宝寺公園
・住所:兵庫県神戸市北区有馬町

 

有馬六景の一つ「鼓ヶ滝公園」でマイナスイオンに癒される

出典:PIXTA

有馬六景の一つ「鼓ヶ滝公園(つづみがたきこうえん)」は、有馬温泉内で最も高いマイナスイオン濃度が測定された場所で、森林浴にぴったりの場所です。

滝壺に落下する水の音がポンポンと鼓を打つように聞こえることから「鼓ヶ滝(つづみがたき)」と名付けられました。

初夏の夕暮れには、あたり一面をとびかう蛍に出合えることもあります。

<スポット詳細>
・スポット名:鼓ヶ滝公園
・住所:兵庫県神戸市北区有馬町

 

立ち寄り湯「金の湯」と足湯で金泉を堪能

公衆浴場「金の湯」では、気軽に金泉を堪能することができます。

お湯の色は、濃い茶褐色で、湯に沈めた腕や足がまったく見えないほど濁っています。

出典:AC

金の湯の前には、無料で利用できる足湯と太閤秀吉の馬印である瓢箪が湯口に置いてある飲泉場もあります。

ちなみに、金泉は飲用できないため、飲泉場のお湯は銀泉です。

<施設詳細>
・施設名:有馬本温泉 金の湯
・住所:兵庫県神戸市北区有馬町833
・電話番号:078-904-0680
・営業時間:8:00~22:00(最終受付21:30まで)
・定休日:第2・4火曜日(祝日の場合営業し翌日が休み)、1月1日
・日帰り温泉利用料:大人650円、小人340円

 

立ち寄り湯「銀の湯」と「炭酸泉源公園」で、銀泉の効能を体の外と内から

 

この投稿をInstagramで見る

 

fudoshou(@fudoshou)がシェアした投稿

銀泉に浸かるなら、公衆浴場の「銀の湯」へ。内風呂では、さっぱりと爽快感ある湯あがりが楽しめる銀泉を満喫できます。

「銀の湯」は、ミストサウナやジャグジーなどの設備も充実しています。

また、炭酸泉の銀泉を飲用できる飲泉所が、「銀の湯」から徒歩5分ほど坂を登った「炭酸泉源公園」の中にありますので、銀泉の効能を体の外と内から得てはいかがでしょうか。

<施設詳細>
・施設名:有馬本温泉 銀の湯
・住所:兵庫県神戸市北区有馬町1039-1
・電話番号:078-904-0256
・営業時間:9:00~21:00(最終受付20:30まで)
・定休日:第1・3火曜日(祝日の場合営業し翌日が休み)、1月1日
・日帰り温泉の利用料:大人550円、小人290円

<スポット詳細>
・スポット名:炭酸泉源公園
・住所:兵庫県神戸市北区有馬町 字杉ヶ谷1325‐1

 

有馬温泉最大の歴史探訪クアテーマパーク「太閤の湯」

提供:太閤の湯

有馬三泉の金泉・銀泉・炭酸泉(人工)を同時に楽し見たいなら、日帰り温泉娯楽施設「太閤の湯」がおすすめです。

有馬温泉最大の歴史探訪クアテーマパークとして、太閤秀吉の「黄金の茶室」をイメージした金泉と銀泉の蒸気浴ができる「黄金の蒸し風呂」をはじめ、26種類ものユニークなお風呂と岩盤浴が揃います。

敷地内では、桜や紫陽花、紅葉が楽しめ、夜間ライトアップイベントも人気を集めています。

<施設詳細>
・施設名:太閤の湯
・住所:兵庫県神戸市北区有馬町池の尻292-2
・電話番号:078-904-2291
・営業時間:10:00〜22:00(最終入館は21:00)
・定休日:なし
・日帰り温泉利用料:大人2,640円~、小人1,239円~、幼児440円~