レトロなイラストのむかしサイダー・湯あがり美人ビール「後藤酒店」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rui Saito(@rui34)がシェアした投稿

地元のお酒を取り揃える「後藤酒店」の店頭では、レトロなイラストが目を引くサイダーやビールが冷やされています。

少し甘めな味わいがなんとも懐かしい「むかしサイダー」(200円)は、黒川の湧水を一部使用したもの。黒川限定地ビール「湯上り美人」シリーズ(598円)は、同じく黒川湧水で醸造したできたての酵母入り生ビールです。

「立ち姿湯上り美人(ペールエール)」は、フルーティな香りで苦味を押さえたマイルドな味。ホップの効いた切れのある「湯上り美人双美人(ピルスナー)」は、のど越しさっぱりで飲みやすく、「月夜の湯上り美人(ダークラガー)」は、コクと香りが芳醇でまろやかな苦味があります。

入浴後に一杯、お好みで試してみてください。

<店舗詳細>
・店舗名:後藤酒店
・住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6991-1
・電話番号:0967-44-0027
・営業時間:8:40〜22:00
・定休日:なし

馬肉たっぷりスパイシーなメンチカツ「湯音」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

あおい(@aoi_yuzu1207)がシェアした投稿

さまざまなお土産品が取り揃う「湯音(ゆのん)」には、テイクアウトメニューが25種類もあります。

おすすめは熊本名物の馬肉を使った「馬肉メンチカツ」(260円)。ほどよくスパイシーな味付けの馬肉がぎっしり詰まっています。味がしっかりしているのでソースなしで十分。

小国ジャージー牛乳を使った濃厚ソフトクリーム(330円)も人気です。

<店舗詳細>
・店舗名:湯音
・住所:熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺黒川6602
・電話番号:0967-44-0777
・営業時間:9:00〜18:00
・定休日:月〜金曜日(祝日除く)

たっぷり蜂蜜ときな粉の相性ぴったり「杉養蜂園黒川温泉店」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

@marimari0306がシェアした投稿

全国に店舗を持つ「杉養蜂園」は、実は70年以上も前に熊本で創業した店。店内にはマヌカ蜜から、蜂蜜をつかったコスメまで、蜂蜜でできた商品が取り揃えられています。

人気商品は、「はちみつソフトきなこ&メープル」(380円)。蜂蜜入りのソフトクリームに、さらに蜂蜜をかけ、きな粉をその上にトッピング。蜂蜜たっぷりでも甘すぎず、蜂蜜ときな粉の相性がぴったりのソフトクリームです。

<店舗詳細>
・店舗名:杉養蜂園黒川温泉店
・住所:熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺字北黒川6601
・電話番号:0967-23-8538
・営業時間:10:00~16:45
・定休日:なし