提供:のどぐろ総本店

<2021年版>和倉温泉ランチ決定版10選!寿司から能登牛まで

更新日:2021年8月9日

日本でも珍しく、海から温泉が湧き出している石川県の「和倉(わくら)温泉」。塩の香りと湯けむりが漂う温泉街には、海の幸をはじめとしたあらゆる郷土料理のお店が充実しています。今回は、気軽に入れる大衆食堂から高級感漂う料理店までの中から、地元の方にも人気の高い、ランチを楽しめるお店10軒をご紹介します。

新型コロナの影響により、各施設の営業状況は変更の可能性があります。詳細は公式HPをご確認ください。らくらく湯旅では引き続き読んで楽しめる温泉情報を発信していきます。

本格寿司を良心的な価格で「蛇之目寿司」

「蛇之目(じゃのめ)寿司」は、良心的な価格設定で本格的な寿司を気軽に楽しめるお店です。

おすすめのメニューの一つ、旬のネタが満載の「能登づくし」(2,200円)は、七尾湾辺りでしかとれないという赤西(あかにし)貝が味わえる、お得な握り寿司10貫のセット。

新鮮でプリッと身の引き締まったネタの美味しさはピカイチ。甘海老やホタルイカ、蟹、ばい貝など季節によって旬の食材に変わるのも楽しみです。

<店舗詳細>

・店舗名:蛇之目寿司
・住所:石川県七尾市和倉町20-7
・電話番号:0767-62-2411
・営業時間:11:00〜14:00、17:00〜22:00
・定休日:水曜日

なまこの珍味に舌鼓「海ごちそう」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

nozomu(@nozomu70w)がシェアした投稿

なまこ料理が味わえる「海ごちそう」には、「このわた」や「くちこ」といった、なまこの珍味を使ったオリジナル料理が揃っています。

おすすめは、「このわたイクラ丼」(1,500円)。なまこの腸を塩辛にした「このわた」は、いくらとも相性ぴったり。トロトロとした口当たりに、独特の磯の風味のある濃厚な旨味は、クセになる美味しさです。

なまこ料理だけではなく、海鮮丼などの一般的なメニューもあるので、なまこがあまり得意でない方と行かれる際もご安心を。

<店舗詳細>
・店舗名:海ごちそう
・住所:石川県七尾市石崎町香島1-22
・電話番号:0767-62-4568
・営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00
・定休日:木曜日

口に広がるメギスいしりの味「まいもん処いしり亭」

 

大正時代の銀行を改装して作られた、重厚で落ち着いた雰囲気の「まいもん処いしり亭」。歴史ある鉄の扉が目を引く、能登の特産、魚醤油「いしり」料理の専門店です。

「まいもん処いしり亭」のいしりは、白身魚のメギス(ニギス)で作られていて、臭みが少なく、色々な料理に使いやすいもの。

数あるいしり料理の中で人気なのは、「いしりを使った豆皿膳」(1,320円)。

能登産のお米を使用した、ふっくら美味しいかまど炊きご飯(おかわり無料)と、いしりで仕上げる天ぷら、野菜の煮物、焼き魚など、いしりの多様な味わいを一度に堪能できます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

とうだかずま(@tohda.kazuma)がシェアした投稿

具だくさんのかき揚げとプリプリ能登牡蠣の期間限定「天ぷら丼」(1,320円)は、冬に訪れたらぜひ試したい一品。口の中にふわっと拡がる「いしり」の上品な味わいは、クセになる美味しさです。

<店舗詳細>
・店舗名:まいもん処いしり亭
・住所:石川県七尾市生駒町16-4
・電話番号:0767-52-8900
・営業時間:11:00〜14:00
・定休日:水曜日、隔週木曜日