【Day2】「地獄谷」から「大湯沼川天然足湯」まで地獄満喫コースを散策

〈10:30〉
2日目も帰途につくまで登別温泉を満喫しましょう。

この日のスタートは、「地獄谷」から温泉の沼「大湯(おおゆ)沼」、七色に変化する「大正地獄」を経由し天然足湯まで、約90分から120分のコースを散策し、登別の大自然を肌で感じます。

1. 地獄谷展望台

提供:一般社団法人 登別国際観光コンベンション協会

日和(ひより)山の噴火活動によりできた爆裂火口跡の「地獄谷」は、直径約450m、面積は約11haもの大きさ。泡を立てて煮えたぎる風景が「鬼の棲む地獄」のように見えるということから「地獄谷」と名付けられました。たくさんの湧出口や噴気孔もあります。

登別温泉街のホテルや旅館では、この「地獄谷」から湧き出る多種多様な温泉を楽しむことができます。

<スポット詳細>
・スポット名:地獄谷展望台
・住所:北海道登別市登別温泉町
・観光マップ:Day2 A地点

2. 薬師如来堂

「地獄谷」を離れ「薬師如来堂」に向かいます。

堂内には石碑が安置されていますが、これは、文久元年(1861年)に、硫黄を採掘していた南部(なんぶ)藩の家臣が、お堂の下で湧く温泉で眼を洗うと眼病が治ったため、そのお礼として寄進したものです。

<スポット詳細>
・スポット名:薬師如来堂
・住所:北海道登別市登別温泉町
・観光マップ:Day2 B地点

3. 鉄泉池

提供:一般社団法人 登別国際観光コンベンション協会

散策を続けると、ぶくぶく熱湯を噴出する湯煙地獄「鉄泉池」にたどり着きます。湯煙を上げて煮えたぎる様子を近くでじっくり観察しましょう。

<スポット詳細>
・スポット名:鉄泉池
・住所:北海道登別市登別温泉町
・観光マップ:Day2 C地点

4. 大湯沼

提供:一般社団法人 登別国際観光コンベンション協会

続いてのスポットは、ひょうたん型をしている「大湯沼」です。この沼も日和山が噴火したときの爆裂火口跡で、沼底では、約130度の硫黄泉が激しく噴出しています。

<スポット詳細>
・スポット名:大湯沼
・住所:北海道登別市登別温泉町
・観光マップ:Day2 D地点

5. 大正地獄

 

この投稿をInstagramで見る

 

つぐみ(@tsuguming12)がシェアした投稿

大正時代に起こった小爆発でできたことから「大正地獄」と名付けられた湯沼です。熱い湯泥の噴出が活発化し、展望台には入れない場合がありますが、入れた場合には、灰色、緑色、青色、黄色など七色に変わると言われる湯の色を確認してみてください。

<スポット詳細>
・スポット名:大正地獄
・住所:北海道登別市登別温泉町
・観光マップ:Day2 E地点

6. 大湯沼川天然足湯

提供:一般社団法人 登別国際観光コンベンション協会

「大正地獄」の周辺には、「大湯沼」から溢れ出した温泉の川で天然足湯が楽しめます。

大自然の中でマイナスイオンをたっぷりと吸いながら、ハイキングの疲れを癒しましょう。

<スポット詳細>
・スポット名:大湯沼川天然足湯
・住所:北海道登別市登別温泉町
・観光マップ:Day2 F地点


↓徒歩16分

【Day2】「温泉市場」で地獄のカニめしを堪能

〈12:30〉

提供:温泉市場

天然足湯で足の疲れをとったら、今度は胃袋を満たします。

温泉街へ戻り向かうのは、新鮮魚介をたっぷりのせた海鮮丼やカニめしなどのメニューが味わえる「温泉市場」です。店内には鮮魚の水槽や毛ガニやホタテの生簀があり、また、炭火焼にしている様子が間近で見られます。

提供:温泉市場

卵黄をのせたユッケ風の丼「地獄のカニめし」(1,600円)がおすすめ。キムチのタレが絡んだ毛ガニを卵黄と混ぜて味わいます。地獄のと名だけあって少し辛めの仕上がりです。

同じピリ辛風味のメニューには「登別閻魔やきそば」(980円)も。新鮮な旬の魚介類が入っています。

<店舗詳細>
・店舗名:温泉市場
・住所:北海道登別市登別温泉町50
・電話番号:0143–84–2560
・営業時間:11:00~17:00(L.O.16:30) ※食事は11:30~(変動あり)
・定休日:不定休
・観光マップ:Day2 G地点


↓徒歩約11分

【Day2】「登別 石水亭」の立ち寄り湯で、目の前に広がる登別の大自然を満喫

〈14:30〉

お腹が少し落ち着いたら、登別の湯をもう一度堪能しにいきましょう。

温泉旅館「登別 石水(せきすい)亭」は、登別温泉街の北の奥地にあり、豊かな緑に囲まれた立地です。

「登別 石水亭」では、空中大浴場や、 檜造りと信楽焼きの露天風呂で、目の前に広がる登別の大自然を眺めながら湯浴みを楽しめます。

泉質は、硫黄泉で、硫黄の匂いのする乳白色のにごり湯。高血圧、動脈硬化、糖尿、慢性皮膚病などの効能があります。

<施設詳細>
・施設名:登別 石水亭
・住所:北海道登別市登別温泉町203-1
・電話番号:0570-026570
・営業時間:11:00〜18:00(退館は19:00)
・定休日:なし
・日帰り温泉の利用料:大人900円、小学生450円
・観光マップ:Day2 H地点


↓徒歩約11分