提供:温泉市場

<2022年版>登別温泉グルメ決定版10選!かにめしからジンギスカンまで

更新日:2022年9月8日

この記事を書いた人

むう

銭湯のとなりに住むほどの温泉好きで、温泉はまさにライフスタイルの一部。休日は宿自慢の料理でお腹も満たせ、気軽に旅気分が味わえる温泉旅館の食事付き日帰りプランがお気に入りでよく利用しています。チョイスの決め手は露天風呂で、大自然や街並みを眺めながら心ゆくまで湯に浸かり、日々の疲れをリセットさせています。

泉質の豊富さが自慢の全国的にも名高い温泉地、北海道にある「登別(のぼりべつ)温泉」。登別温泉の守神、「湯鬼神(ゆきじん)」や鬼の像めぐりが楽しい温泉街には、熱湯や湯煙が湧く地獄谷にちなんだ激辛メニューに魚介や肉料理など、登別温泉でしか味わえないグルメが満載。今回は、登別温泉のおすすめグルメ10軒をご紹介します。

【PR】

【ランチ】ぷりぷりの海老天丼「そば処福庵」

本格手打ちの蕎麦が味わえる「そば処福庵(ふくあん)」の「海老天丼セット」(1,000円)は、からっと揚がったぷりぷりの海老が絶品。特性ダレとも相性が良く、ご飯がどんどんすすむ美味しさです。

数量限定の手打ち麺は、コシがあり歯応えが楽しめて必食の価値があります。

店員さんが親切で、居心地の良いことも「そば処福庵」の魅力です。

<店舗詳細>
・店舗名:そば処福庵
・住所:北海道登別市登別温泉町30
・電話番号:0143-84-2758
・営業時間:11:30~14:00
・定休日:不定休


【ランチ】登別の食材が詰まったハンバーガー「イレンカ(IRENKA)」

登別周辺の美味しい食材を詰め込んだ手作りハンバーガーの店「イレンカ」。店名のイレンカは。理想や希望といった「思い」を表すアイヌ語です。

人気は、「白老和牛バーガー」(850円)。肉汁あふれるジューシーな白老牛とトマトは厚切なので、大きな口を開けて大胆にかぶりつきましょう。大きめに切ったほくほくポテトとドリンクを400円で付けられます。

他に蝦夷(えぞ)鹿肉を使ったバーガーもあるので、ぜひお試しを。

<店舗詳細>
・店舗名:イレンカ(IRENKA)
・住所:北海道登別市登別温泉町60−5
・電話番号:0143−83−5868
・営業時間:10:00〜16:00
・定休日:月曜日、その他不定休あり


【ランチ】新鮮なボタン海老や刺身のばらちらし「花鐘亭はなや」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuka(@minono330)がシェアした投稿

丁寧なおもてなしが評判の宿「花鐘亭(かしょうてい)はなや」。

名物の「生ばらちらし丼(吸い物付き)」(1,540円)は、新鮮なボタン海老や刺身が宝石のように美しく輝き、甘みもたっぷり。A5ランクの白老(しらおい)牛がたっぷり乗った、数量限定の「白老牛極厚牛丼」(1,650円)もおすすめ。

ランチを利用した方は、日帰り入浴がお得に利用できます(1,000円→900円)。

<店舗詳細>
・店舗名:花鐘亭はなや
・住所:北海道登別市登別温泉町134
・電話番号:0143-84-2521
・営業時間:12:00〜14:00
・定休日:なし