〈14:00〉畳風呂「小川屋」で飛騨川を眺めながら温泉を楽しむ

下呂の泉質は「アルカリ性単純泉」です。肌の古い角質が取り除かれ、なめらかなお肌になることから「美人の湯」と呼ばれています。

そんな下呂温泉に日帰りで行くなら、「小川屋」がおすすめ。

ここでは温泉を「畳風呂」で楽しむことができます。

浴室にはお湯に強い特殊な畳が100畳敷き詰められ、温かみがある柔らかな足触りです。日本人が古くから愛してきた「畳文化」と「温泉」を一度に感じることができます。

また、露天風呂では、飛騨川の空気と四季の移り変わりを楽しみながら温泉に浸かることができます。

<店舗詳細>
・住所:岐阜県下呂市湯之島570
・電話番号:0576-25-3121
・営業時間:12:00~20:00(水曜・木曜:13:00~20:00)
・観光マップ: D地点


↓徒歩約5分

〈15:30〉 下呂温泉街でお土産散策

最後は下呂温泉街でお土産選び。

涼しい秋風にあたりながら温泉の余韻にも浸りつつ散策しましょう。

6種類の個性を楽しめる「下呂プリン」

下呂温泉のご当地プリン「下呂プリン」(1個400円)は、高価な天然バニラビーンズが使われるなど、素材にこだわってひとつずつ手作りされています。

店頭では、愛くるしいカエルが来客をお出迎え。下呂温泉の「ゲロ」とカエルの鳴き声「ゲロゲロ」をかけたダジャレから、生まれたキャラクターです。

滑らかな舌ざわりの「まろやか」、昔ながらのプリンを再現した少し固めの「レトロ」、メロンソーダジュレとサクランボの乗った「メロンソーダ」、風呂上りのコーヒー牛乳をイメージした「珈琲ゼリー」など個性的なプリンがそろっています。

千寿堂“栃の実煎餅”

千寿堂では、下呂市内産の栃の実を使用したお土産スイーツを購入できます。栃の実には、タンニンやポリフェノールが多く含まれており、美肌効果や抗酸化作用を期待できます。

「栃の実煎餅」(1袋540円)は下呂温泉を代表するお菓子のひとつ。千寿堂以外にも栃の実煎餅は販売されていますが、千寿堂が販売する小判型の煎餅は最も古くからあるお煎餅。パリッと歯ごたえがよく、お茶と良く合いますよ。

<店舗詳細>
・下呂プリン
住所:岐阜県下呂市湯之島545-1
電話番号:0576-74-1771
営業時間:10:00〜17:00
観光マップ: E地点

・千寿堂
住所:岐阜県下呂市幸田1183−1
電話番号:0576-25-2890
営業時間:8:00~17:00 無休
観光マップ: F地点


↓徒歩約10分~15分

〈17:00〉下呂駅を出発

下呂温泉日帰り旅行もここで終わりです。

短い時間ではありますが、下呂温泉を隅々まで堪能することができたのではないでしょうか?

観光マップ

A:下呂駅前(バス)
B:さるぼぼ七福神社
C:民宿・割烹 松園
D:小川屋
E:下呂プリン
F:千寿堂幸田店

1日でも思いっきり下呂温泉を満喫できる!いますぐ下呂温泉へ出かけよう

「1日でも思いきり下呂温泉を満喫するための日帰り旅行」プランをご紹介しました。温泉に浸かって身体を癒しつつ、有名観光スポットや飛騨のおいしいグルメを1日で堪能することができます。葉が紅く色付いてきた過ごしやすい秋の日に、充実した1日を下呂で過ごしてみませんか。

下呂温泉総合TOP:下呂温泉の温泉・グルメ・旅プラン完全ガイド(2021年版)