趣の異なる露天風呂客室でくつろぐ「はなのや」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ふうか(@kmsm_f)がシェアした投稿

「はなのや」は、秩父の山々に囲まれた環境で、日ごろの疲れを癒しながら寛げる宿。全室露天風呂付で、部屋ごとに趣きの違う造りになっているのが魅力です。

「はなのや」の日帰り温泉は、貸し切り部屋と豚しゃぶしゃぶか海鮮鍋を選べる夕食付プランで利用できます。

内風呂と露天風呂のある大浴場 「花の湯」の源泉は、ナトリウム塩化物泉で、神経痛リュウマチ・運動機能障害・更年期障害・腰痛・美肌作用などの効能があります。

<施設詳細>
・施設名:はなのや
・住所:埼玉県秩父市荒川日野542
・電話番号:0494-54-2654
・営業時間:14:00~プランより異なる
・定休日:不定休
・日帰り温泉の利用料:部屋付き・食事つき9,000円


武田信玄公の時代に開業した「和銅鉱泉 ゆの宿 和どう」

提供:和銅鉱泉 ゆの宿 和どう

秩父七湯のうちで最も古い歴史を持つ和銅鉱泉は、武田信玄公が和銅金山を開始した当時より開業したと言われています。

昔、この鉱泉を近郷の人々が目薬や切傷に使用し特効したと伝えられており、「薬師の湯」と呼ばれるようになりました。

提供:和銅鉱泉 ゆの宿 和どう

「和銅鉱泉 ゆの宿 和どう」の大浴場や露天風呂では、横瀬川のせせらぎを聴きながら、春は桜、秋は紅葉風呂を楽しめます。古代ヒノキを使用した風呂は香り高く、心も体も癒してくれます。

「和銅鉱泉 ゆの宿 和どう」の源泉は単純硫黄冷鉱泉で、神経痛、リウマチ、冷え性、皮膚病、ストレス、切り傷などの効能があります。別途料金で貸し切り風呂や岩盤浴もあります。

<施設詳細>
・施設名:和銅鉱泉 ゆの宿 和どう
・住所:埼玉県秩父市黒谷813
・電話番号:0494-23-3611
・営業時間:11:00~14:00
・定休日:なし
・日帰り温泉の利用料:大人1,000円


神のお導きで初代女将が発見「御代の湯 新木鉱泉旅館」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

𓇼りったん𓇼(@0623.rie)がシェアした投稿

文政10(1827)年、新木(あらき)鉱泉は秩父札所巡りの門前宿として栄えていました。その頃に「御代の湯 新木鉱泉旅館」の初代女将が、鎮守の森、恒持(つねもち)神社のお導きで発見したのが「御代(みよ)の湯」です。

創業より180年余り、当時の内装をそのまま残す重厚な建物は今も健在です。

「御代の湯 新木鉱泉旅館」の泉質は含硫黄アルカリ泉で、そのなめらかな肌ざわりから「卵水(たまみず)」とも呼ばれ、神経痛・リウマチ・胃腸病・冷性・外傷などに加え、美容にも良いと知られています。

別途料金で貸し切り風呂も利用できます。

<施設詳細>
・施設名:新木鉱泉旅館
・住所:埼玉県秩父市山田1538
・電話番号:0494-23-2641
・営業時間:12:00~21:00 (受付は20:00まで)
・定休日:木曜日
・日帰り温泉の利用料(2時間):大人900円、(休日・特別日)1,000円、小人(2歳~小学生まで)大人の半額