【ランチ】釜で炊いたおこげ付きのご飯とおかず「水車の里 瑞穂蔵」

提供:水車の里 瑞穂蔵

那須町を中心とした栃木県北部にて有機肥料で育てた健康的なコシヒカリを使用した、地産地消の田舎料理を提供しているレストラン「水車の里 瑞穂蔵(みずほくら)」。

提供:水車の里 瑞穂蔵

自慢の釜で炊き上げたコシヒカリの香ばしいおこげと、那須産豚の自家製豚汁の香りが食欲をそそる「田舎膳」(1,300円)は、茄子の揚げ浸しや那須「御養卵」、日替わり温小鉢などの優しいおかずについついご飯がすすみます。おかわりは無料の嬉しいサービスも。

他に、和牛の旨味とこだわりご飯のハーモニーに満足すること間違いなしのとちぎ和牛のハンバーグやステーキなどのメニューも揃っています。

<店舗詳細>
・店舗名:水車の里 瑞穂蔵
・住所:栃木県那須郡那須町湯本新林357-32
・電話番号:0287-76-7550
・営業時間:11:00〜15:30(L.O.15:00)
・定休日:月・火・水曜日

 

【ランチ】上品な味付けのわっぱ飯「那須わっぱ おだやか」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

競高野(@k_takano_)がシェアした投稿

新潟の郷土料理「わっぱめし」を那須高原の新鮮素材を使って上品な味に仕上げている「那須わっぱ おだやか」。数寄屋風の佇まいに気持ちが落ち着きます。

人気なのは「おだやかわっぱ膳」(1,900円)。注文ごとに蒸しあげるわっぱ飯には、塩味の効いた鮭やイクラ、柔らかな豚の角煮やキノコ数種入っており、蓋を開けた途端立ち昇る湯気と香りに食欲がそそられます。

お腹も心も満たされたあとは、店内で販売している陶器などを眺めるのも楽しいもの。

<店舗詳細>
・店舗名:那須わっぱ おだやか
・住所:栃木県那須郡那須町湯本429
・電話番号:0287-76-6288
・営業時間:11:30~15:00
・定休日:水曜日

 

【ランチ】那須の素材をぎゅっと詰め込んだ「那須バーグ 吉兵衛」

提供:那須バーグ 吉兵衛

「那須和牛」と那須地区で育ったブランド豚「那須野ポーク」のみを使い、つなぎの卵や牛乳も地元のものを使用するなどのこだわりの店「那須バーグ 吉兵衛」。

提供:那須バーグ 吉兵衛

おすすめは「那須バーグ膳」(180g 1,680円、250g 2,100円))。ご飯、味噌汁、ゆば豆腐、小鉢、香の物もついており、ボリューム満点。ナイフを入れると溢れ出す驚きの肉汁のハンバーグは、デミグラスソースによってより旨味が増し、多く方を虜にしています。

<店舗詳細>
・店舗名:那須バーグ 吉兵衛
・住所:栃木県那須郡那須町湯本481-11
・電話番号:0287-74-3232
・営業時間:11:30~15:00
・定休日:木・金曜日

 

【ランチ】牧場のテラス席で焼肉「ジンギスカンハウスサンガ」

提供:ジンギスカンハウスサンガ

那須高原の南ヶ丘牧場には、柔らかなラムジンギスカンの食べられるお店「ジンギスカンハウス サンガ」があります。

ヘルシーで柔らかなラム肉のほか、牛肉と豚肉のジンギスカンも味わうことができる店のおすすめは「ラムジンギスカンセット(ラム肉・野菜+ご飯・お味噌汁・お新香)」(1,450円) 。

提供:ジンギスカンハウスサンガ

気持ちの良い屋外のテラスで雄大な自然に包まれながら味わうひとときは格別です。

<店舗詳細>
・店舗名:ジンギスカンハウスサンガ
・住所:栃木県那須郡那須町湯本
・電話番号:0287-76-2150
・営業時間:11:00~16:45
・定休日:水曜日