【喫茶】優しい甘みのスイーツでほっこり「喫茶ひがし」

 

 

View this post on Instagram

 

kao_mam(@kaorinlinrin)がシェアした投稿

湯西川のおいしいパンとケーキの店「喫茶ひがし」には、ふんわり柔らかいスイーツ系からトマトとチーズを巻き込んだ「トマトピザパン」(210円)などの食事系パンまで種類豊かな手づくりのパンが並びます。

喫茶コーナーでは、見た目にも美しくさっぱりとした味わいの「朝採りいちごヨーグルトパフェ」(550円)や昔懐かしい「手作りプリン」(300円)などが味わえます。落ち着いた雰囲気の店内で、甘さ控えめの優しいスイーツに癒されませんか。

<店舗詳細>
・店舗名:喫茶ひがし
・住所:栃木県日光市湯西川760
・電話番号:0288-98-0422
・営業時間:11:30~
・定休日:不定休

【食べ歩き】湯西川温泉のみで購入できる家紋入り平家最中「ふる里本舗」

 

 

View this post on Instagram

 

@michikoalohaがシェアした投稿

「ふる里本舗」は、湯西川温泉で唯一、菓子を製造し販売をしています。毎朝作られる名物の「平家最中」(1個90円)は、餅米100%のさっくりとした皮に、自家製餡を挟み込んであり、異なる食感が口の中で調和する優しい甘さの最中です。

最中の皮部分の型押しは、一つは平家家紋の「丸に揚羽(あげは)」、もう一つは、それを隠すために落人が使った「丸に片喰(かたばみ)」の2種類です。どちらが入っているか開けるまでわからない楽しみがあります。湯西川温泉のみの販売なのでお土産にぴったりです。

<店舗詳細>
・店舗名:ふる里本舗
・住所:栃木県日光市湯西川678‐3
・電話番号:0288-98-0103
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:水曜日

湯西川温泉へ、地元でしか味わえない郷土料理を味わう旅へ出かけませんか?

平家の落人によって築き上げられた湯西川温泉一帯では、ご紹介したような山菜や鹿肉、岩魚などの食材を使った郷土料理に出合えます。湯西川温泉へ歴史を感じ、ここでしか味わえない地元の料理を味わう旅へ出かけませんか。