提供:月岡源泉協同組合

【新潟】月岡温泉の日帰り温泉おすすめ7選!2024年版

更新日:2024年3月4日

この記事を書いた人

むう

銭湯のとなりに住むほどの温泉好きで、温泉はまさにライフスタイルの一部。休日は宿自慢の料理でお腹も満たせ、気軽に旅気分が味わえる温泉旅館の食事付き日帰りプランがお気に入りでよく利用しています。チョイスの決め手は露天風呂で、大自然や街並みを眺めながら心ゆくまで湯に浸かり、日々の疲れをリセットさせています。

新潟県の「月岡(つきおか)温泉」は、大正4年(1915年)に開湯した、田園風景が広がる温泉街です。泉質は、含硫黄−ナトリウム−塩化物泉で、芯から身体が温まり、肌がつるつるになることから「美人の湯」・「不老長寿の湯」とも言われ、効能は、神経痛・筋肉痛・関節痛・肩こり・婦人病など。綺麗になれると評判の月岡温泉を、日帰りで堪能できる温泉施設・宿7選をご紹介します。

【PR】

良質なエメラルドグリーンの湯を味わえる共同浴場「美人の泉」

提供:月岡源泉協同組合

入り口からふわりと心地よい硫黄の香りが漂う「美人の泉」は、地元の方も足繁く通う人気の共同浴場です。

提供:月岡源泉協同組合

美しいエメラルドグリーンの良質な温泉で、肌もつやつやしっとり。浴槽が黒ずんでいるのは、それだけよい源泉を使っている証です。

四季の移ろいを感じられる情緒あふれた庭を眺めながら温泉に浸かり、地元の方とのお喋りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

<施設詳細>
・施設名:美人の泉
・住所:新潟県新発田市月岡温泉403-8
・電話番号:0254-32-1365
・営業時間:10:00~21:30(最終受付20:30)
・定休日:火曜日・第3水曜日
・日帰り温泉の利用料:大人600円、小人350円

 

開放感に満ちたダイナミックな岩造りの露天風呂「白玉の湯 泉慶」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yoko(@ushikorn)がシェアした投稿

某旅行サイトの「泊まってよかった宿大賞」で新潟県2位を受賞した「白玉の湯 泉慶(せんけい)」では、季節の旬を味わう和会席と温泉がセットになった日帰りプランで温泉を愉しむことができます。

開放感に満ちた2つの大浴場や、自家源泉を引湯したダイナミックな岩造りの露天風呂からは、庭園に広がる四季折々の風情が堪能できます。

各種ドリンクの他、アイス(数量限定)が無料で味わえる湯涼み処もあります。

<施設詳細>
・施設名:白玉の湯 泉慶
・住所:新潟県新発田市月岡温泉453
・電話番号:0254-32-1111
・営業時間:10:30~15:30
・定休日:なし
・日帰り温泉(食事とセット)の利用料:(大人3名〜)8,000円コース・9,000円コース
・貸切露天風呂の利用料:(40分)3,850円

 

大きな窓から差し込む光に心なごむ大浴場「したしみの宿 東栄館」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

,kaori(@niroak113)がシェアした投稿

おもてなしの心と、優しさ溢れる空間づくりを大切にしている小さな温泉宿「したしみの宿 東栄館(とうえいかん)」。

大きな窓から差し込む光に心なごむ大浴場が自慢で、別途料金で12畳のリビングルームと6畳の脱衣所の付いた貸切風呂を利用することもできます。

徒歩1分にある月岡温泉の足湯スポット「湯足美(ゆたび)」や、徒歩5分にある、飲泉も可能な手湯スポット「手湯の杜(てゆのもり)」と併せて巡るのもおすすめです。

<施設詳細>
・施設名:したしみの宿 東栄館
・住所:新潟県新発田市月岡温泉552-2
・電話番号:0254-32-2711
・営業時間:11:00〜15:00
・定休日:不定休
・日帰り温泉の利用料:大人1,000円、小人500円(2歳以下は無料)