出典:PIXTA

【石川】山代温泉グルメ決定版10選!海鮮からご当地パフェまで 2021年版

更新日:2021年12月15日

この記事を書いた人

たびこ

自分の時間が取れると、ついつい旅行に出掛けてしまいます。特に温泉地が好きで、温泉の泉質を選ぶ事から始まり、景色の良い宿や、地元のグルメ、観光スポット、お土産などをリサーチするのも楽しい時間です。さまざまな温泉街を旅した中で知り得た情報や歴史などを、これから旅を計画される方へお伝えできれば幸いです。

石川県の「山代(やましろ)温泉」は、3本の足を持つと云われる伝説のヤタガラスが傷を治した、と伝えられる1300年の歴史を持つ温泉です。魯山人(ろさんじん)や与謝野晶子にも愛されたという地で、長い歴史の温泉に浸かり、近くの橋立港(はしたてこう)に水揚げされる新鮮な海の幸など地元の食材を使ったグルメを堪能しませんか?今回は、山代温泉のグルメ10選をご紹介します。

新型コロナの影響により、各施設の営業状況は変更の可能性があります。詳細は公式HPをご確認ください。らくらく湯旅では引き続き読んで楽しめる温泉情報を発信していきます。

【ランチ・喫茶】小粋な空間で加賀を味わう「ギャラリー&ビストロ べんがらや」

 

紅殻(べんがら)格子と白いのれんが小粋な空間を感じさせる「ギャラリー&ビストロ べんがらや」では、加賀ならではの味に出合えます。

4種から選べるおひつご飯に温泉卵や小鉢などが付く「べんがらやおひつ膳」(1,639円)は、ご飯に手作りの特製味噌を乗せ玄米茶をかければしっとり優しいお茶漬け風に味わえます。

サイフォンで淹れる加賀コーヒーや加賀棒茶を使った甘味処、加賀の作家の作品が充実したギャラリーと、加賀を味わうのにぴったりの店です。

<店舗詳細>
・店舗名:ギャラリー&ビストロ べんがらや
・住所:石川県加賀市山代温泉温泉通り59
・電話番号:0761-76-4393
・営業時間:10:00〜17:30(ランチ11:00〜15:00)
・定休日:水曜日 ※祝日は営業し、翌木曜日が定休

【ランチ・ディナー】ミシュランガイド掲載店で寿司と季節の料理を「亀寿司」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Takafumi(@samifutatoka)がシェアした投稿

「亀寿司」は、ミシュランガイドの「富山・石川(金沢)2016特別版ビブグルマン」に掲載されている寿司店。ビブグルマンとは、5,000円以下で食事ができる、おすすめレストランです。

地元の港や日本海産の魚介類を中心に、加賀の清流で育ったコシヒカリで握られる寿司「おまかせにぎり」(3,300円〜5,500円)や季節の料理を、地元産の塩や醤油で味わうと口一杯に加賀の味覚が広がります。

ジャズの流れる和モダンスタイルの店内でゆったりとした時間を過ごせます。

<店舗詳細>
・店舗名:亀寿司
・住所:石川県加賀市山代温泉17-8-2
・電話番号:0761-76-0556
・営業時間:17:00~22:00 ※前日までの予約で昼営業。
・定休日:月曜日

【ランチ・喫茶】見た目も鮮やかなご当地加賀パフェ「はづちを楽堂」

提供:はづちを楽堂

囲炉裏が温かい雰囲気の「はづちを楽堂」は、地元食材を使ったスイーツなどが味わえる「はづちを茶店」や、地元工芸作家の作品が並ぶ「丹塗り屋(にぬりや)」などが集う観光スポットです。

提供:はづちを楽堂

「はづちを茶店」のおすすめは、「加賀パフェ」(970円)。加賀パフェとは「地産地消5層パフェ」をテーマに加賀市が開発した3時のおやつで、加賀産の食材や形態・価格など、16項目のルールを全てクリアした6店舗だけで提供されるご当地パフェです。

見た目が鮮やかな「はづちを茶店」の加賀パフェは、加賀棒茶のゼリーにブロッコリーのアイス、ポン菓子に温泉卵など地元産の食材に、ブラックペッパーやはちみつが良いアクセントになっています。

ランチメニューの「野菜カレー」(900円)は、国産豚バラ肉と加賀産の野菜がたっぷりで、マイルドな辛さにほっこりします。

<店舗詳細>
・店舗名:はづちを楽堂
・住所:石川県加賀市山代温泉18-59-1
・電話番号:0761-77-8270
・営業時間:9:30~18:00、(11月〜2月)9:30〜17:00
・定休日:水曜日(祝日の場合は営業)

【ランチ】古民家で味わう2種の蕎麦と天ぷら「手打ちそば 加賀上杉」

提供:手打ちそば 加賀上杉

古民家を改築した落ち着いた雰囲気の「手打ちそば 加賀上杉」。塗りの器が加賀の旅の気分を盛り上げます。

蕎麦の実の中心部分のみを使用して朝一番に打つ蕎麦は、純白で美しく、コシが強め。細く切られた麺は喉越しもよく上品な味わいです。

天然素材にこだわったつゆは深みがあり香り高く、そばの旨味を引き立てます。

提供:手打ちそば 加賀上杉

人気なのは「ふたみそば」(1,650円)。辛味おろし蕎麦、とろろ蕎麦の2種のそばにカリッとあがった天ぷらが楽しめます。

<店舗詳細>
・店舗名:手打ちそば 加賀上杉
・住所:石川県加賀市山代温泉温泉通り42
・電話番号:0761-77-5026
・営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
・定休日:火・水曜日