富士山を望む部屋と癒し空間で、プライベートなお時間を最優先するおもてなし

◇編集部:つぎにお宿についてお伺いできますでしょうか?

◆渡邊さん:大池ホテルはリゾート地として発展してきたこの地で代々宿を営んで参りましたが、温泉宿としての歴史は浅く、私で3代目となります。

提供:大池ホテル

宿の施設もリニューアルを重ねて、日本の伝統を織り込んだ和モダンな造形と心落ち着くライティングなど、非日常的な寛ぎの空間をご提供しております。

また、自他ともに満足いただける次の時代の温泉宿を目指す意気込みで、さまざまなおもてなしにも取り組んでいます。

提供:大池ホテル

例えば、ご予約についても、当館ではインターネットからのお申し込みのみとしております。

お電話でご案内するよりも、お客様にとってはWEBサイトの最新情報をご覧になって、ご検討いただいた方がより詳細にご確認いただけますし、時間をかけることもございません。

提供:大池ホテル

他にもご滞在いただく間は、お客様が日常から離れて、ゆっくりとお寛ぎいただけるようプライベートなお時間を最優先しております。

お客様がお部屋にいらっしゃる時には、できるだけ距離をおき、お迎えやお食事の時には心を込めておもてなしさせていただいております。

◇編集部:素晴らしい取り組みですね。

◆渡邊さん:おかげさまで、楽天トラベルのゴールデンアワード、日本の宿アワードTOP47において、2019年、2020年連続で受賞しました。

◇編集部:お宿はどのくらいの規模なのでしょうか?

◆渡邊さん:スタンダードな和室、和洋室、洋室をご用意した本館と、ワンランク上の広めで贅沢な作りの別館、合わせて50部屋、140名様にご利用いただけます。

提供:大池ホテル(​​別館_最上階富士眺望風呂付特別室)

提供:大池ホテル(​​別館_最上階富士眺望風呂付特別室)

提供:大池ホテル(​​別館_最上階富士眺望風呂付特別室)

若い方からお子様連れ、お祝い事などの旅行として3世代でのご滞在まで幅広い年代のお客様にご利用いただいております。

多様な世代の皆様が快適に過ごせる空間をご提供できるよう、談話ラウンジやキッズルーム、コインランドリー、Free Wi-Fiなども設けています。

「富士山」に一番近い温泉で、絶景を眺めながら湯浴みできる温泉

提供:大池ホテル(富士山展望大浴場)

◇編集部:次に、温泉についてお伺いします。

◆渡邊さん:当館のある富士河口湖温泉は、日本一の山、富士山に一番近い温泉です。

泉質は、低張性弱アルカリ性泉となっており、優しい肌ざわりとなっています。刺激が少ないので、万人向けの温泉となっています。

温泉施設には、当館の最上階にある男女別の「富士山展望大浴場」、男女別の「庭園露天風呂」、ご家族やご友人だけでプライベートに湯浴みする「貸切り庭園露天風呂」をご用意しており、お宿の中で湯巡りができるようにさまざまなタイプの温泉をご用意しています。

提供:大池ホテル(庭園露天風呂)

そのほか、客室展望露天風呂や客室展望風呂などお部屋のタイプによって、異なる雰囲気のお風呂をご堪能いただけます。

提供:大池ホテル(客室展望露天風呂)

富士山展望大浴場や客室展望風呂からは、春夏秋冬の季節に加え朝夕の光の加減など、四季折々に移ろう雄大な富士山を愛でて湯浴みいただき、霊峰から漲る活力を浴びて心身を癒していただけます。

提供:大池ホテル(貸切露天風呂)

地元の食材を中心とした山海の幸をシックな空間で味わう

◇編集部:お料理には、どのようなこだわりがあるのでしょうか?

◆渡邊さん:山梨県の良さを伝えることにこだわりを持ってご提供しています。

ご夕食は月に一度変更している地元の食材を中心としたお食事をご提供しております。

提供:大池ホテル(メニューは随時変更となります)

通年でご用意しているもので、特長のある食材には富士桜ポーク、忍野(おしの)サーモンなどがあります。

旬の食材では、ワカサギの天ぷらや、河口湖特産とうもろこし、ももやぶどうなどの野菜やフルーツなどもございます。

また、お料理をより一層と引き立てるために、山梨県が世界に誇るワイナリーである勝沼醸造所の厳選した辛口の白ワインをはじめ各種取り揃えて、ワインサーバーもご用意しています。

提供:大池ホテル

お食事処は、レストランスタイルで、特別室にご滞在のお客様には個室のご用意もございます。

提供:大池ホテル(レストラン)

◇編集部:洗練された大人な空間で、ゆっくりとお食事が愉しめそうですね。

◆渡邊さん:朝食は和食と洋食のバイキングをご用意しておりますので、お好みのものを選んでご堪能いただけます。

提供:大池ホテル

◆渡邊さん:夕食、朝食いずれで使用する食材も、調理の相性を熟知した料理長が趣向を凝らして腕を振るった料理を愉しんでいただけます。

なお、当館では昼食のご提供はしておりませんが、ホテルの周囲にレストランやお料理店が点在しています。山梨県の郷土料理でソウルフードでもある「ほうとう」を提供しているお店もあるので、ぜひお試しいただければと思います。