【ランチ・ディナー】熟成カレーをあいがけ「スパイスカレー&喫茶専門店」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

岡本 洵(@jun.okamotooooota)がシェアした投稿

温泉旅館「宿屋つばき」にある「スパイスカレー&喫茶専門店」は、小麦粉を使わず、20数種類のスパイスを焙煎し、玉ねぎと合いびき肉でじっくりと炊いた熟成カレーのお店です。

おすすめは、2種類のカレーを選んで味わえる「あいがけカレー」(1,000円〜)。

最初に青森産のりんご、ニンニクなど野菜の甘さが広がり、後からスパイスがじわっと口に広がります。

追加でハンバーグやホタテ、鮑などのトッピングを加えることができ、自分好みのカレーが味わえると評判です。

<店舗詳細>
・店舗名:スパイスカレー&喫茶専門店 宿屋つばき2F
・住所:青森県青森市大字浅虫蛍谷25
・電話番号:017-752-2001
・営業時間:11:00〜21:00
・定休日:月曜日

 

【ランチ・ディナー】陸奥湾を眺めながら食事「もりや食堂」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

yamachan(@yamachian_desu)がシェアした投稿

陸奥湾を眺めながら食事ができる「もりや食堂」は、新鮮なサザエやうに、いくらや焼きたてのホタテが味わえます。

おすすめは、うに、いくら、ホタテの「三色丼」(2,800円)。ミョウバンを使用していない甘味のある生うには、口の中で溶けていきます。

ぷっちりしたいくらと肉厚なホタテの食感が合わさり、海の恵みを堪能できる一品です。

<店舗詳細>
・店舗名:もりや食堂
・住所:青森県青森市浅虫坂本9
・電話番号:017-752-2793
・営業時間:9:00〜19:00
・定休日:なし

 

【ランチ・ディナー】鶏ガラスープの中華そば「味てん食堂」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

miyo(@nekoirasutozuki)がシェアした投稿

浅虫温泉駅近くにある「味てん食堂」は暖簾がはためく、昔ながらのラーメン店です。

おすすめは「中華そば」(550円)。鶏ガラでしっかりと出汁をとった色の濃いスープに、脂がのった柔らかいチャーシューがトッピングされています。

あっさりしながらも旨味のあるスープが、コシの強い細ちぢれ麺によく合い、懐かしい素朴な味わいです。

<店舗詳細>
・店舗名:味てん食堂
・住所:青森県青森市浅虫蛍谷43-1
・電話番号:017-752-2140
・営業時間:12:00~15:00、20:30~1:30
・定休日:月に2度、日曜日休み

 

【ディナー】旨いマグロが味わえる「伊勢屋すし店」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

@n.aizawaがシェアした投稿

大間のマグロを始めとする近海の本マグロを扱う「伊勢屋すし店」は、旨いマグロが味わえると評判の寿司店です。

特に脂の乗ったカマトロは、とろける食感で格別の味。新鮮なノドグロ、イシナギ、生キチジなど、大将の自慢のネタお任せコースで6,000円から。

筋子やウニ、北寄貝、ホタテなどが乗った「​​ちらし」(上3,000円、特上5,000円)もあります。

<店舗詳細>
・店舗名:伊勢屋すし店
・住所:青森県青森市浅虫蛍谷32
・電話番号:0177-52-3308
・営業時間:19:00~24:00
・定休日:なし