全室が異なる意匠のレトロでアートな空間を創出

提供:紗々羅 紗々羅館

◇編集部:つぎにお宿についてお伺いできますでしょうか?

◆大前さん:当館は長い歴史の下呂温泉の中では比較的に新しく私で3代目となります。

初代は農家を営んでおり、敷地から温泉が湧出していたことと、初代の家が大きかったことからご出張でお越しになる方が民宿と間違われて泊めてください、と頼まれることがしばしばあったため、昭和37年〜38年ころに民宿を営むこととなったのが当館の礎となります。

当時は、初代が都会に赴くたびにテーブルを購入しては背負って戻り、初代の大奥様は調理の免許を取得したと聞いております。

当代館主の2代目である社長が33歳の若さで家を継いだ当時はまだ民宿で、その後、昭和61年に21部屋の旅館として「森山館」を開業。

6年後には「元祖飛騨牛つくし」と言う料理を考案して大変ご好評いただき、当館も順調に軌道に乗り、平成8年には現在のメインの建物となる新館の「紗々羅館」を新たにオープンいたしました。

冒頭お話しいたしました通り、飛騨文化の継承、お客様の最新設備への刷新という両面にこだわりを持って、ご滞在のお客様に日常の喧騒から離れたお時間を過ごしていただくため、さまざまな工夫をおこなっています。

小高い丘に立つ紗々羅館は、景観と調和するよう、北海道から新潟に赴き古木を集めて、44部屋すべての客室を異なるデザインとして改装する取り組みをしてまいりました。

提供:紗々羅

提供:紗々羅

提供:紗々羅

提供:紗々羅

また、その古木に合わせて設計し、飛騨の宮大工が造りあげた古民家風の木造一軒家の当館で最高級の離れ「ゆらり」をオープンしました。

こちらのお部屋は120平米の広い客室に、庭園と2つの露天風呂を備えて8名様までゆったりとご滞在いただけ、大変ご好評を賜っております。

提供:紗々羅 離れ「ゆらり」

提供:紗々羅 離れ「ゆらり」

お迎えするロビーには、イタリアのミラノで購入した家具を使用し、お部屋とは異なる雰囲気となっています。

そのほかにも、お宿でのんびりとお過ごしいただけるよう、個室と女性専用の岩盤浴、エステルームの紗々羅スパ、ジャズの流れるショットバーショットバー、古木を使用した静かな憩い間の談話室など、当館のアートな空間で非日常を感じていただける様に配慮しています。

提供:紗々羅 ロビー

提供:紗々羅 ショットバー

提供:紗々羅 談話室

◆大前さん:伝統的な雰囲気を残しつつも、お洒落さを損なうことなく、独創的なお部屋のデザインと美味しいお料理とアットホームなおもてなしにこだわり、当館はデザイナーズ旅館を目指しております。

絶景を眺めながら、ゆっくりと愉しめる柔らかい美肌の湯

◇編集部:次に温泉についてお伺いします。

◆大前さん:下呂温泉は、ほんのりと薫る無色透明のつるつるスベスベとした柔らかい肌触りの温泉で、美肌効果が高く、湯浴みされるお客様からは天然の化粧水のようだとご好評いただいています。

下呂温泉のお湯は、ph9以上のアルカリ性単純温泉なので石鹸の様なクレンジング作用があり、お肌の皮脂や角質を落とす効果があります。

また、関節の強張りや冷え性といったお身体に対する効果や、自律神経不安定症や不眠症、うつ状態といったメンタル面での効能もありますので、私としては近年のコロナ禍におけるストレスを除く癒し効果に、是非お試しいただきたいと考えています。

アルカリ性の刺激のない柔らかく優しい湯なので、小さなお子様から老若男女の皆様に湯浴みを何度でも楽しんでいただけます。

1回に10分以内ほどを目安にしていただければ、何回でも湯浴みいただけます。ただし、優しい湯とはいえ一度に長時間の長湯は禁物です。

◇編集部:女性には特に魅力ある泉質ですね。お宿の浴室はどの様なものがあるのでしょうか?

◆大前さん:当館の大浴場は、紗々羅館の最上階に展望大浴場、展望大浴場に併設している木曽ヒノキを使用した檜露天風呂をご用意してございます。

こちらからは、下呂温泉街の夜景を一望しながらゆったりと温泉につかっていただけます。

提供:紗々羅 展望大浴場

提供:紗々羅 展望大浴場の檜露天風呂

当館には44部屋のお部屋がございまして、そのうち20部屋にはそれぞれ意匠を凝らした客室露天風呂をご用意しています。

特に、打ち上がる花火を眺めながら、ご家族ご友人と水入らずでお楽しみいただける新館紗々羅館は花火の時期には非常に人気の高いお部屋になります。

提供:紗々羅 離れ「ゆらり」の露天風呂

提供:紗々羅 客室露天風呂

提供:紗々羅 客室露天風呂

他にも、ご家族ご友人だけで湯浴みしていただける貸切露天風呂として、貸切露天岩風呂や樹齢700年の木の根をくり抜いて作った貸切露天ねっこ風呂などもご用意しています。

提供:紗々羅 貸切露天風呂

お部屋や個室で気兼ねなく堪能する旬のお料理

◇編集部:次にお料理についてのこだわりなどをお伺いできますでしょうか。

◆大前さん:お食事はご宿泊プランにより、お部屋食と個室をご利用いただけます。

他にも大人数のお客様からのご要望にもお答えできるよう、宴会場もご用意しています。こちらはお膳でもテーブルでもご利用いただけ、別料金で下呂の芸妓さんを呼ぶこともできます。

提供:紗々羅 個室お食事処

当館こだわりの食材のメインは、甘みが詰まった上品な味が特徴の「飛騨牛(ひだぎゅう)」です。

飛騨地方の逸品としてご存知の方も多いかと思いますが、プランによっては最高級ランクA5等級もご用意しております。

もう一つの当館こだわりの食材に、下呂の人が発見した新種のお米「龍の瞳(りゅうのひとみ)」がございます。

プランによってお付けするお米となりますが、このお米は「いのちの壱」という品種で、コシヒカリの1.5倍ほどの大粒で、粘り・香り・弾力・甘みがあり、栄養価も高いことが特徴です。

特におこげが美味しく召し上がっていただけることから、当館では伊賀焼の土鍋でお召し上がりいただきます。

龍の瞳を使用しないお食事プランでも、お米には飛騨産コシヒカリをご提供しています。

提供:紗々羅

他にも、地産の食材として、お客様より「マグロのトロよりも美味しい」とご評価いただいている「小坂鱒(おさかます)」のお造りや低温調理など、趣向を凝らして調理しています。地元名産のこんにゃくやトマトも使用しています。

これらの四季の旬の味覚を使って、最高級の飛驒牛を存分に味わえる当館自慢の「飛騨牛づくし」、女性の嗜好に合わせてお洒落にご提供する「味覚膳」、飛驒牛付きの和風会席料理の「ゆったり膳」そのほか、お好みに合わせたコースをお選びいただけます。

提供:紗々羅 飛騨牛づくし

飲み物においては、綺麗な水と美味しいお米に恵まれたこの地には酒蔵が多いことから、天領酒造、奥飛騨酒造の日本酒も取り揃えています。