お宿だけではなく、数々のイベントを目的に季節を変えて訪れる方も多い

◇編集部:下呂温泉では、1年を通してさまざまなイベントが開催されているというお話を伺いました。

◆大前さん:空気の澄んだ冬には、通常は1月から3月までの毎週土曜日には、コロナウィルス感染拡大に充分に配慮した上で、花火物語という花火大会がございます。

昨年は日本建国2680年を記念して、10分間に2680発の花火を打ち上げました。

花火物語は、毎週テーマを変えています。たとえば3月の初めにはひな祭りをテーマに、お雛様のような菱餅をモチーフにした花火などを毎週打ち上げています。

緊急事態宣言が開けてから再開しましたが、最初の1発目の時には、観光客の皆様も歓声をあげて喜んでいただけました。

コロナ禍で中止となっていますが毎年12月には音楽に合わせて花火を打ち上げる花火ミュージカルも催しています。

◇編集部:夏の風物詩として花火を上げるのではなく、一番綺麗に見える冬の空気の澄んだ季節に花火とは、粋な趣向ですね。

◆大前さん:大変ご好評賜っていいます。

昔から歌舞伎が盛んで、鳳凰座や白雲座、合掌村にある合掌造りの芝居小屋で、下呂の芸妓さんの演舞や歌舞伎をすることもあります。

暖かい季節には、いでゆ朝市や夜市など、通年でさまざまなイベントが催されています。

出典:PIXTA (下呂温泉 花火物語)

◇編集部:楽しそうなイベントと四季折々の景観を眺めに、季節を変えて何度も行ってみたくなりますね。

下呂温泉へ向かう道中も思わず見惚れる場所が満載

◇編集部:下呂温泉へのアクセスはどのような方法があるのでしょうか?

◆大前さん:お車のほか、下呂温泉街の中心まで歩いて直ぐの距離にはJR下呂駅がございます。

お車の場合、電気自動車でもお越しいただけるよう、6基の充電設備もご用意しておりますので、ご安心いただけます。

電車でお越しいただいたお客様は、下呂駅を出たところに停車しているタクシーに「紗々羅まで」と言っていただければ、当館まで無料でお越しいただけます。

お帰りの際にも、当館にタクシーを呼び下呂駅までは無料でお見送りするサービスをご提供させていただいております。

鉄道やお車でお越しになる途中にはも、中山七里(なかやましちり)と呼ばれる急峻な山地を飛騨川が浸食してできた渓谷があり道中もお楽しみいただけます。

中山七里は、白い岩肌や奇岩怪石が連なり、四季折々の山林とのコントラストが美しく、景勝地としても多くの方が訪れています。

紗々羅 大前さんがおすすめする温泉宿

◇らく湯旅:「らくらく湯旅」ではリレー形式で温泉宿を紹介していきます。大前さんがおすすめする一度は泊まりたい温泉宿をご紹介いただけないでしょうか。

◆大前さん:私がおすすめする温泉は、鹿児島県にある指宿温泉の「指宿ロイヤルホテル」です。

◇編集部:なぜそちらの旅館がおすすめなのでしょうか。

◆大前さん:お勧めする理由の一つには、岐阜県は海以外は全てあるところだと思っているのですが、唯一岐阜県にはない海の美しい景観に憧れがあります。

なかでもこちらの「指宿ロイヤルホテル」は、海に面した素晴らしい景観のロケーションにあります。

また、こちらのお宿では従業員の皆さまをとても大切にされています。お宿とのつながりが強い従業員の方々は、お客様に対しても自然とおもてなしの気持ちを持たれるのです。

「おもてなし」とは、そういったことから始まることなのだということに強く共感する点が一番の皆様におすすめするポイントです。

<施設情報>
指宿温泉「指宿ロイヤルホテル」
・住所:鹿児島県指宿市十二町4232-1
・電話:0993-23-2211
・アクセス:
<電車>JR指宿枕崎線 指宿駅よりタクシーで約6分
<飛行機>鹿児島空港より車または高速バスで約1時間50分
<車>九州自動車道 谷山ICより約60分
<フェリー>志布志港より車で約2時間40分