提供:食楽飲笑 喜多

【愛知】西浦温泉グルメ決定版10選!地魚からガマゴリうどんまで 2022年版

更新日:2022年2月23日

この記事を書いた人

むう

銭湯のとなりに住むほどの温泉好きで、温泉はまさにライフスタイルの一部。休日は宿自慢の料理でお腹も満たせ、気軽に旅気分が味わえる温泉旅館の食事付き日帰りプランがお気に入りでよく利用しています。チョイスの決め手は露天風呂で、大自然や街並みを眺めながら心ゆくまで湯に浸かり、日々の疲れをリセットさせています。

愛知県の「西浦(にしうら)温泉」は、西浦半島の先端に位置する海に囲まれた温泉リゾートです。温泉はもちろん、きらめく海に心癒されながら三河湾で水揚げされた新鮮な海産物やご当地グルメを味わうのも旅の楽しみ。今回は、西浦温泉のグルメをはじめ、西浦半島のつけ根部分にある西浦温泉の最寄駅「名鉄蒲郡駅(がまごおりえき)」付近の店を10選ご紹介します。

【PR】

【ランチ】宿で三河湾の海を眺めながら温泉と食事「ホテル たつき」

提供:ホテルたつき

洋上に浮かんでいるかのような絶好のロケーションの中に佇む「ホテルたつき」。

日帰りプラン(3,850円〜)で開放感あふれる温泉や料理長が腕をふるう三河の幸を使用したランチを、それぞれ圧巻の海の眺望と共に楽しめます。

提供:ホテルたつき

ランチでは、目にも華やかな伊勢海老や海老の旨味を凝縮した海老しんじょうなど、新鮮な海産物を丁寧に仕込んだ「会席料理」に舌鼓を打つことができます。

<店舗詳細>
・店舗名:ホテルたつき
・住所:愛知県蒲郡市西浦町大山25
・電話番号:0533-57-5111
・営業時間:大浴場 11:00~14:00、食事 11:30~14:00(最終受付13:00)
・定休日:不定休


【ランチ】大きな窓から海を眺めながらゆっくり「海カフェ イン ニシウラ」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kaoru(@kaoruu__mo)がシェアした投稿

西浦海岸沿いにある「海カフェ イン ニシウラ」では、大きな窓の外に広がる海の景色を眺めながらゆっくりとランチが味わえます。

人気メニューの「焼きカレー」(1,000円、サラダ・ドリンク付き1,200円)は、挽肉を炒めて煮込んだカレーの上にチーズをたっぷりのせたボリュームのある一皿です。

他に、ピザ(700円~)やパスタ(900円~)、焼きそば(700円~)などもあります。

<店舗詳細>
・店舗名:海カフェ イン ニシウラ
・住所:愛知県蒲郡市西浦町赤見山59
・電話番号:0533‐55‐7050
・営業時間:7:00~15:00
・定休日:月・火曜日


【ランチ・ディナー・喫茶】三河湾を間近に眺められる喫茶店「カフェなぎさ」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

マソパマリーナ(@de.mas.p_ynt)がシェアした投稿

起伏の激しい西浦温泉街の小高い位置にある「カフェなぎさ」では、窓から三河湾を間近に眺められる喫茶店です。コーヒーなどの喫茶メニューだけでなく、食事も充実しています。

おすすめは、「エビフライ定食」(1,450円)。衣はサクサク、中の身はプリプリのエビフライは、リピーターも多い一品。豆の入ったカレー(サラダ付きで900円)も人気です。

夏場は、近くの砂浜の海水浴客用にシャワーを提供しています。

<店舗詳細>
・店舗名:カフェなぎさ
・住所:愛知県蒲郡市西浦町大山25
・電話番号:0533-57-7490
・営業時間:8:30~22:00
・定休日:木曜日


【ランチ・ディナー】地元三河湾の地魚が楽しめる定食屋「みついと」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ほしのメシ(@hoshino_meshi_0414)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

きよこ(@kiyoko_kissme)がシェアした投稿

手間暇かけた料理に定評がある定食屋「みついと」では、シャコ、ガスエビ、ワガといった深海魚を含め、地元三河湾の地魚の数々でご当地の味が堪能できます。

おすすめの「上刺身定食」(2,000円)は、身がシャキッとした鮮度の良い魚が豪快に切り盛りされ、目にも美味しいメニューとなっています。

具にたっぷりだしが染みた「おでん盛り」(3品で600円)は心もほっこり温まる人気料理です。

<店舗詳細>
・店舗名:みついと
・住所:愛知県蒲郡市西浦町大山17-1
・電話番号:0533-57-6557
・営業時間:9:30~14:00、17:30~23:30
・定休日:水曜日