景勝地の松林に創業した指宿ロイヤルホテル

◇編集部:次にお宿について教えていただけますでしょうか。

◆細川さん:指宿ロイヤルホテルは、1973年に創業してもうじき50周年を迎え、私で4代目となります。

初代は指宿で旅館を営んでいた私の叔父で、「西洋の様な旅そのものを満喫できるようなホテルを建てる」の信念のもと、この地にホテルを建造したのが、指宿ロイヤルホテルの礎となっています。

山川港を望む景勝地であった「古毛曽浜」の小高い松林に、海側にバルコニーのあるお部屋を設けるなど、南国ポリネシア風の当時としては斬新でクラッシックなホテルとして創業したと聞いています。

提供:指宿ロイヤルホテル(ホテル建設予定地の松林を視察する初代 有村芳郎氏:左側)

◇編集部:それまで経営されていた温泉旅館から、がらりとコンセプトを変えて経営されていくには、大変なご苦労もあったのではないでしょうか。

◆細川さん:指宿ロイヤルホテルが開業した当初は、新婚旅行のお客様による一大ムーブメントがあった時代で、当ホテルも海側のお部屋を多くするなど、新婚のお客様に向けたコンセプトでした。

その後、新婚旅行のムーブメントが終息、高度成長期からバブル期頃は、多くのお客様が団体でご利用されるようになり、それに向けた施設やサービスをご提供する形態に変化してまいりました。

提供:指宿ロイヤルホテル(創業当時、人気のあったクリスマスパーティーに来られる地元の方々)

現在では、インターネットの普及、またお客様の価値観も成熟されて来たと理解しています。

特に東日本大震災以後では、お越しになるお客様方が、自分の大切な方との限られた時間をより大切にされる想いの方が増えてきたと感じます。

ご家族やご友人といった大切な方との時間は、いつまでも続くものと思いがちです。

しかし、実はとても貴重で当たり前のことではないということで、その絆というものを心に刻むということが旅にも求められているような時代になったと思っています。

私が当代となった5年前からは、そのようなお客様の価値観の変化に合わせて、ご家族やご夫婦、ご友人といった個人のお客様で旅を楽しまれる方に向けたコンセプトとしています。

また、普段の生活で自分を忘れて頑張ってしまいがちな女性や、個人のお客様に喜んでいただけるサービスや施設として「全ての女性へ、美と健康を楽しむホテル」も、テーマのひとつとして取り組んでいます。

◇編集部:繊細な素晴らしいおもてなしの精神ですね。どのようなこだわりのサービスをご提供されているのでしょうか。

◆細川さん:自然の恩恵を受けた指宿の地で、お宿をやらせていただくからには、ご利用いただく皆様に、大切な方との思い出の1ページになることができれば光栄に存じています。

また、私共には分かり得ない日常の喜びや疲れやお悩みを、ご滞在いただくことで元気になっていただけるようなスペースやアイテムをご用意しています。

提供:指宿ロイヤルホテル(ホテルから直接砂浜に続く小道)

ホテルからは、プライベートビーチのように直接砂浜に下りられますので、海を眺めてのんびりとお散歩を楽しんでいただけます。

その際、コーヒータンブラーとバスケットや、夕方お出かけの時には足元を照らすランタンといったアイテムをご用意しております。

提供:指宿ロイヤルホテル(お出かけの際にご提供するアイテム)

指宿にお越しいただいたからには、ぜひ体験していただきたいのが、通常の温泉に比べて入浴効果が3倍もあり、デトックス効果もあるといわれている「砂むし」です。

ホテルからシャトルバスで砂むし温泉「砂むし会館 砂楽(さらく)」までお送りしています。

提供:指宿ロイヤルホテル(デトックスウォーター)

湯浴みや砂むしで汗をかいた身体に補給していただく水分にも、旬のフルーツやお野菜をたっぷりと入れて、酵素や栄養素が溶け出したデトックスウォーターや、厳選したアメニティなどのアイテムをご用意しています。

◇編集部:ご紹介いただいた大前さんからも、スタッフとの結びつきを大切にすることで気持ちが通じ合い、お客様に対しても同様のおもてなしをされていらっしゃると伺いました。

◆細川さん:おもてなしすることに楽しさを感じる気持ちの優しいスタッフの皆さんに恵まれて、私も教えられることが沢山あります。

天然の保湿成分がたっぷりと含まれた美人の湯「古毛曽湯」

提供:指宿ロイヤルホテル

◇編集部:次に温泉についてお伺いします。

◆細川さん:当ホテルの源泉は、冒頭にお話しした通り、その昔に虚無僧が湯浴みをしていたことに由来して、古毛曽(こもそ)湯と呼ばれています。

泉質は、地中に染み込んだ海水が温泉として湧出している塩化物泉で、温まりやすく湯冷めしにくいという特徴があります。

そして、古毛曽湯には「メタケイ酸」が豊富に含まれているのも特長です。

メタケイ酸は、コラーゲンの生成を助けて肌をみずみずしくツルツルにするとされており、天然の化粧水とも言われています。

また、肌の角質化のバランスを保つセラミドを整えてくれる作用もあるとされています。

提供:指宿ロイヤルホテル(露天風呂)

豊富に湧出するこの源泉を、内湯と海に面した露天風呂で、源泉掛け流しで湯浴みをして楽しんでいただけます。

提供:指宿ロイヤルホテル(大浴場)

指宿の景勝地をパノラマビューで楽しめるお部屋

◇編集部:お部屋には、どのようなタイプがあるのですしょうか。

◆細川さん:遮るものがなく目の前に海の広がるオーシャンビューの海側のほか、市街地側と呼んでいる指宿の景勝地を眺める向きのお部屋があります。

提供:指宿ロイヤルホテル(海側の部屋)

提供:指宿ロイヤルホテル(海側の部屋からの眺望)

市街地側とは呼んではいますが、こちら側のお部屋からも、上層階からは湾内の海や、魚見岳、知林ヶ島(ちりんがしま)が眺められる広めの和洋室と和室のお部屋があります。

提供:指宿ロイヤルホテル(市街地側の部屋)

提供:指宿ロイヤルホテル(市街地側の部屋からの眺望)

お部屋には、特に女性のお客様に喜んでいただけるアメニティーや、全館Wi-Fiサービスや個別空調、加湿機能付き空気清浄機、洋室と和洋室にはサータ社のベッドマットレスなど、設備を充実させています。