地産の高級食材をふんだんに使用したお料理

◇編集部:次にお料理についてのこだわりなどをお伺いできますでしょうか。

◆細川さん:お料理は地産の旬の食材にこだわり、鹿児島県の特産である黒毛和牛や薩摩黒豚をメインとして、旬の海の幸、山の幸を付け合わせた和食をコースとしてご用意しています。

例えば、ステーキコースやしゃぶしゃぶコース、よくばりコースといったものがございます。

ステーキコースは、和牛日本一にも選ばれたA5ランクの鹿児島黒毛和牛をメインの食材としたコースとなっています。

しゃぶしゃぶコースは、薩摩黒豚を指宿の最高級本枯れ節の鰹出汁で、よくばりコースでは、薩摩黒牛のステーキと旬の野菜とたもぎ茸や柿の木茸を使った薬膳鍋などをご堪能いただけます。

提供:指宿ロイヤルホテル(ステーキコースの一例)

提供:指宿ロイヤルホテル(A5ランクの鹿児島黒毛和牛)

提供:指宿ロイヤルホテル(しゃぶしゃぶコースの一例)

提供:指宿ロイヤルホテル(薩摩六白黒豚)

提供:指宿ロイヤルホテル(よくばりコースの一例)

提供:指宿ロイヤルホテル(たもぎ茸や柿の木茸の薬膳鍋)

お飲み物には、地元の蔵元の焼酎飲み比べセットや焼酎のカクテル、他にも日本で最初のハーブ農園である開聞山麓香料園のオーガニックハーブを使った指宿産のジンなどもご用意しています。

提供:指宿ロイヤルホテル(焼酎飲み比べセット)

提供:指宿ロイヤルホテル(オリジナルカクテル)

提供:指宿ロイヤルホテル(オーガニックハーブの指宿産ジン:JIN7)

また、妊娠中などお酒を控えたい方や、お酒を飲まないお客様にも楽しんでいただけるよう、ノンアルコールのドリンクラインナップにもこだわりを持っています。

というのも、よくある烏龍茶や炭酸飲料、ジュースといったソフトドリンクから選ぶのは、せっかくの旅の夕食のひとときが味気なくなってしまうと思ったためです。

地産パッションフルーツのシロップを使ったモヒート風のノンアルコールカクテルや、温泉で温めた身体を飲み物で冷やしたくないお客様には、薬膳の食材を使ったねじめびわ茶などをご用意しています。

提供:指宿ロイヤルホテル(モヒート風のノンアルコールカクテル:モクテル)

提供:指宿ロイヤルホテル(ねじめびわ茶)

満足度や質にもこだわりを持った朝食

◆細川さん:朝食も以前はたくさんのお料理を食べ放題のビュッフェスタイルでお出ししていました。

しかし、どこでも食べられる食材を提供するのではなく、指宿ロイヤルホテルとしてのこだわりを持った朝食メニューをご提供しています。

朝食メニューの「朝餉(あさげ)プレート」は、旬の地産食材から選んだ身体に優しい10品ほどの小皿のお料理を、コロナ感染予防対策に配慮して、お客様がひとりひとりにお運びします。

提供:指宿ロイヤルホテル(朝餉プレートの一例)

お米は鹿児島県産ひのひかりを、羽釜でふっくらとつやつやに炊き上げています。

提供:指宿ロイヤルホテル(朝餉プレートの例)

ご飯は、知覧の美味しいたまごの卵かけご飯や、指宿ロイヤルホテル名物の本枯れ鰹節のだし茶漬けでもお好みで召し上がっていただけます。

提供:指宿ロイヤルホテル(本枯れ鰹節のだし茶漬け)

身体を温めるための汁物は、鶏肉が入った具たくさんの鹿児島郷土料理のさつま汁や、指宿で採れた旬のお野菜を使った体に優しいスープもご用意しています。

提供:指宿ロイヤルホテル(日替わりスープの例)

こだわりの羽釜炊きご飯や本枯れ節のだし茶漬け、知覧のたまごや指宿旬野菜のスープなどは、ビュッフェ形式で、お好きな分だけ召し上がっていただけます。

◇編集部:まさに、コンセプトである美と健康にこだわった朝食ですね。

お客様の中には月に数度訪れる方も…

◇編集部:お越しになるお客様はどちらからお越しになる方が多いのでしょうか?

◆細川さん:お客様の目的や施設のコンセプトなどで異なると思いますが、当館には、東京・大阪・名古屋といった都市圏からお越しいただくお客様が多くいらっしゃいます。

コロナ禍以前には、国際線の発着する鹿児島空港や福岡空港をご利用されるインバウンドのお客様もいらっしゃいました。

ご滞在されるお客様も、月に数度お越しいただく方などリピートしてご利用いただく方も増えています。

◇イベントなども多く開催されていると聞いたので、イベントに合わせて訪れるのも良さそうですね。

◆細川さん:現在はコロナ禍の影響で開催延期している1月の「いぶすき菜の花マラソン」に始まり、夜空を彩る花火を打ち上げる8月の「かいもん夏祭り」や、9月の「指宿温泉祭」など、年間を通じて、色々なイベントが開催されています。

出典:PIXTA(指宿温泉祭の花火)

◇編集部:季節ごとにさまざまなイベントが開催されていて、旅に彩りをプラスしてくれそうですね。

指宿ロイヤルホテル 細川さんがおすすめする温泉宿

◇編集部:「らくらく湯旅」ではリレー形式で温泉宿を紹介していきます。細川さんがおすすめする一度は泊まりたい温泉宿をご紹介いただけないでしょうか。

◆細川さん:私が一度は行ってみたい温泉宿は、群馬県の川原湯温泉にある丸木屋です。

◇編集部:そちらの旅館に行ってみたいのは、なぜでしょうか。

◆細川さん:こちらは、和の趣のある隠れ家的なお宿である点です。若旦那さまとも交流があり、アットホームなおもてなしの気持ちという点にも共感することも、お勧めする理由の一つです。

<施設情報>
丸木屋
・住所:群馬県吾妻郡長野原町川原湯490-12
・電話:0279-83-2121
・アクセス:
<電車>JR川原湯温泉駅より約1km 徒歩12分 送迎あり
<車>渋川伊香保ICから約1時間

温泉好き「らくらく湯旅」ユーザーへのコメント

◇編集部:最後に、「らくらく湯旅」ユーザーへ一言おねがいします。

◆細川さん:コロナ禍となって以降に、私自身が旅をする機会がありましたが、その時に旅先で出会う観光に携わる方々の明るく親切なおもてなしを受けると、旅をされるお客様の気持ちが良くわかりました。

また、旅をされる人とお迎えする人との、巡り合わせやおもてなしで心を通わせるような瞬間は、本当に奇跡的で尊く、嬉しいものなのだということだと感じました。

そして自分が旅人から、お迎えする側の若女将に戻ったときには、お客様が来てくださることがあっての若女将だということを、とてもありがたいとあらためて思いました。

お客様が、大切な人と一緒の旅やお一人で旅をされるとき、全国のお宿に携わる人間は、私が感じた様にお客様のお越しを心よりお待ちしているものと私は思っていますので、どうぞ楽しんで素敵な時間を時間を過ごしていただきたいと思っています。

◇編集部:本日はお忙しい中、お時間を頂戴いたしましてありがとうございました。

滞在されるお客様の気持ちになって、身も心から癒され素敵な時間を過ごしていただきたいと願い、繊細できめ細やかに配慮された品質の高いサービスとおもてなしの精神はとても素晴らしいものと感じました。

つい頑張りすぎてしまう日常から離れて、自然を感じ、心に残る思い出つくりなど、ご自身にあった過ごし方でこの地の旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

<基本情報>
指宿ロイヤルホテル
・指宿温泉「指宿ロイヤルホテル」
・住所:鹿児島県指宿市十二町4232-1
・電話:0993-23-2211
・ホームページ:https://ibusukiroyalhotel.co.jp/
・アクセス:
<電車>JR指宿枕崎線 指宿駅よりタクシーで約6分
<飛行機>鹿児島空港より車または高速バスで約1時間50分
<車>九州自動車道 谷山ICより約60分
<フェリー>志布志港より車で約2時間40分