〈14:30〉「お宿玉樹」で温泉で立ち寄り湯

日帰り観光プランのメインともいえる「温泉入浴」。腹ごしらえが終わったら「お宿玉樹(おやどたまき)」で立ち寄り湯(1,500円)を堪能しましょう。

伊香保温泉特有の茶褐色の「黄金の湯(おうごんのゆ)」に浸かりましょう。この黄金の湯は湧き出した時には無色透明ですが、鉄分を含んでいるため空気に触れると茶褐色に変化します。肩まで浸かって、リラックスできるひとときをのんびりと過ごしてください。

美肌の湯として人気の「白銀の湯(しろがねのゆ)」も利用することができます。

<施設詳細>
・住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保87-2
・電話番号:0279-72-2232
・営業時間:チェックイン/15:00 チェックアウト/10:00
・観光マップ:D地点


↓徒歩約5分

〈16:30〉伊香保温泉街でお土産散策

日帰り旅はお土産選びで締めくくりましょう。伊香保温泉はまだまだ昔ながらの温泉街の風情を残しています。

お土産を渡す方の顔を思い浮かべながら、あれこれ悩みますよね。散策の途中で立ち寄った小さなお店で、思いがけない掘り出し物を見つけてみてはいかがでしょうか。

おすすめのお土産:勝月堂の湯乃花饅頭

最初のおすすめは、温泉で定番のお土産温泉饅頭です。全国どこの温泉にもある温泉饅頭ですが、伊香保の勝月堂(しょうげつどう)の「湯乃花饅頭(ゆのはなまんじゅう)」(6個入/ 720円)は、温泉饅頭の発祥のお店と言われています。ぜひお土産に購入していってみてはいかがでしょうか。

黒糖の風味が豊かな生地はふっくらとして柔らかです。餡は甘さが控えめて食べやすくなっています。

おすすめのお土産:クレヨン の「伊香保プリン・伊香保プレミアムプリン」

次のおすすめは、クレヨンの「伊香保プリン」です。色とりどりで珍しいプリンもあるので、どれにしようか目移りして選ぶが大変です。

提供:クレヨン伊香保ファクトリー

一番人気は黒蜜と黒糖を浸かって「黄金の湯」をイメージした「伊香保プレミアムプリン」です。

提供:クレヨン伊香保ファクトリー

地元の卵を使った濃厚なプリンに仕上がっていますよ。

おすすめのお土産:寿屋の 「寿々虎」

伊香保ロープウェイの不如帰駅近くにある和菓子店・寿屋の「寿々虎(すずとら)」もおすすめのお土産です。

小さな鈴の形をした焼き菓子です。一口サイズで食べやすく、何個でも食べたくなる美味しさです。寿屋のお菓子の中でも人気の商品なので、売り切れになることもあります。購入したい場合は予約しておくと良いでしょう。

売り切れの場合は、寿屋オリジナルの「黒蜜水羊羹」もおすすめです。「花まんじゅう」は珍しく粒餡になっています。

<店舗詳細>
・勝月堂
住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保591-7
電話番号:0279-72-2121
営業時間:9:00~18:00
観光マップ:E地点

・クレヨン
住所:群馬県渋川市渋川3692-8
電話番号:0279-24-0290
営業時間:10:00~18:00
観光マップ:F地点

・寿屋
住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保557-7
電話番号:0279-72-2513
営業時間:8:30~18:00
観光マップ:G地点

〈18:30〉伊香保温泉の出発

お土産を購入したところで、伊香保温泉日帰り観光もここでおしまいです。少し遅い時間になりましたが、満足感と素敵な思い出をいっしょにして帰路へと着きます。