全室が離れのラグジュアリーなスイートのお部屋

提供:有馬山叢 御所別墅(全室が離れのスイートルーム)

◇編集部:全室離れのスイートのお部屋についてお伺いできますでしょうか。

◆金井さん:宿は美術家である無汸庵(むほうあん)綿貫宏介(わたぬきひろすけ)先生監修のもと、日本様式の建造物でありながら、海外文化を多く取り入れたコンセプトの造りとしています。

1200坪の敷地に、プライベートなひと時をお過ごしいただけるよう、一室それぞれにゆとりを持って、全10室のスイートのお部屋をご用意しています。

提供:有馬山叢 御所別墅(離れの木造平屋スイートルームの一例)

提供:有馬山叢 御所別墅(木造2階のメゾネットの一例)

◆金井さん:お部屋のタイプは、開放感のある高い天井の木造平家、木造2階のメゾネットのタイプがあり、そのうち一部屋はバリアフリー対応となっています。お部屋には、リビングやミニバーも備えています。

提供:有馬山叢 御所別墅(ウッドデッキテラスのお部屋の一例)

◆金井さん:他にも、ご滞在のお部屋で湯浴みされてリラックスされた後に、アロマテラピーを受けていただくことも可能で、老若男女のご家族皆様で、気兼ねなくご滞在を楽しんでいただけます。

提供:有馬山叢 御所別墅(お部屋でアロマテラピー)

◇編集部:空間、サービスともに、リラックスできる要素が揃っているのですね。

名湯・金泉を贅沢に堪能できるプライベート温泉を完備

◇らく湯旅:お宿の温泉施設には、どのようなタイプがあるのでしょうか。

提供:有馬山叢 御所別墅(源泉掛け流しの温泉)

◆金井さん:大浴場のほか、全てのお部屋に、金泉を源泉掛け流しで楽しんでいただけるプライベート温泉を設けています。

また現在、客室露天風呂を準備しているところで、2022年の春くらいにはご準備できる予定です。

提供:有馬山叢 御所別墅(プライベート温泉の一例)

◇編集部:源泉は、日本三名泉と呼ばれる有馬温泉の大きな特徴ですよね?

◆金井さん:国内のほとんどの温泉は、火山性温泉といい火山のマグマのあるところから、蒸気成分として温泉が湧くのですが、有馬温泉のある近畿地方には火山がありません。

火山のない山から100℃ほどの高温の非火山性温泉が湧く変わった特徴から不思議の湯といわれ、この湧出形態は有馬型温泉といい、日本には有馬周辺しかなく世界でもほとんど例がありません。

提供:有馬山叢 御所別荘(御所坊裏から湧出する御所泉源)

◆金井さん:世界的にも例を見ない温泉地名がついた湧出形態の有馬型温泉は、英国の科学誌「nature」にも研究の結果が掲載されるほど、稀な湧出形態だそうです。

有馬温泉から湧出する温泉は、空気に触れると含有成分が酸化して淡褐色に変化することから「金泉」とよび、塩分濃度が非常に高く保温性が非常に高いことから、古来から効験あらたかな奇跡の湯と尊ばれてきました。

火山性温泉ではないので匂いもなく、サラりとした肌触りです。

◇編集部:金泉の掛け流しをプライベート空間でのんびり味わえるのは、これ以上の贅沢はないですね。

◆金井さん:他にも、お部屋には、体温とほぼ同じ温度として免疫機能を高めるサーマルルーム(低温サウナ)をご用意しています。

こちらでは、湯あたりを気にせずに、長時間入っていただけるため、読書などをしながらゆったりとお寛ぎいただけます。

提供:有馬山叢 御所別墅(サーマルルーム)

◇編集部:サーマルルームでぽかぽかと温まりながら過ごせる時間は、心身ともにリラックスできそうですね。

食材から調理までこだわり、独自に追求した料理の数々

◇編集部:次にお料理についてのこだわりなどをお伺いできますでしょうか。

◆金井さん:お食事は、山家(やまが)料理と呼ぶものになります。山家料理とは我が家の料理との意味があり、御所別墅が独自に追求したお料理となります。

使用する食材は、この地でしか味わえないもの、この地だからこそ新鮮に美味しく頂けるものにこだわってご提供しています。

御所別墅の山家料理は、西洋文化をベースにしていますので、和食の中に洋食の調理エッセンスを取り入れたメニューとしています。

提供:有馬山叢 御所別墅(山家料理の一例:松葉蟹と但馬玄の特別会席)

◆金井さん:山海ともに恵まれたこの地から、素材を重視して生産者の方と直接コネクションするとの方針としています。

提供:有馬山叢 御所別墅(山家料理の一例:但馬玄フィレステーキ )

◆金井さん:お肉は、神戸ビーフの但馬玄(たじまぐろ)と当館のファミリーが命名したブランド牛を使っています。

但馬玄(たじまぐろ)は、飼料から厳格に管理して健康的に育てるため、生産数が少なくあまり流通できない希少な食材です。

提供:有馬山叢 御所別墅(山家料理の一例:蟹刺)

◆金井さん:海の幸は、質の高い瀬戸内海からの魚介類が水揚げされる明石浦漁港に旅館として唯一、直接買い付けすることが許されていて、生きたままの鮮度の高い食材を仕入れることができます。

提供:有馬山叢 御所別墅(山家料理の一例:伊勢海老と但馬玄の特選会席 )

◆金井さん:また神戸の伝説的なフレンチレストランのシェフ考案のレシピのお料理もご提供しており、神戸が受けた外国文化としてのフレンチの香りを感じていただけるコースをご用意しています。

◇編集部:お食事に合わせたお酒などは、どのようなものがあるのですか?

◆金井さん:ペアリングができるようワインや日本酒など、各種取り揃えております。

提供:有馬山叢 御所別墅(ペアリングできるよう豊富な種類のお酒を取り揃えている)

◇編集部:お食事をいただく空間にもこだわりがあるのでしょうか?

◆金井さん:基本的には、お庭を眺めるカウンターやテーブルのあるレストラン形式のお食事処でお召し上がりいただきます。

提供:有馬山叢 御所別墅(お食事処 )

◆金井さん:ただ、最近では新型コロナウィルス感染症予防対策の一環として、期間限定で会席重をご用意してお部屋食でも召し上がっていただけるようにしています。

提供:有馬山叢 御所別墅(期間限定のお部屋食:会席重の一例 )

提供:有馬山叢 御所別墅(期間限定のお部屋食:会席重の一例 )

◇編集部:安心して食事を取れるように配慮されていることはもちろん、お重を開ける際のワクワクも感じることができる魅力的な取り組みですね。

流行に囚われず、有馬山叢 御所別墅ならではの思いをお客様にお届け

提供:有馬山叢 御所別墅

◇編集部:ところで、お宿のWEBサイトは、一般的な温泉宿のサイトとはかなり異なった作りと感じますが、その辺りのこだわりなどをお伺いできますか?

◆金井さん:昨今では、温泉旅館を温泉・サービス・お部屋・食事でレイティング(数値化)して、さまざまなWEBサイトでクチコミ評価されています。

全てこれに倣ってしまうと、温泉旅や宿での楽しみ方を型にはめてしまい同じような旅館が増え、旅自体もパターン化してしまうのではないかと思っています。

私どもがご提供する旅は、この地の文化やストーリーに自分を巻き込むような体験をしていただきたいとのこだわりを持ち、今の形のホームページを作成しました。

周囲の人からは、もっと解り易くしたほうが良いとも言われることもあるのですが…。(苦笑)

ただ、WEBサイトのみならず、お客様に対するサービスにおいても他がやらないことをやりたい、自分が泊まりたいような旅館を造りたいとの思いを込め、先ほど申し上げた湯守の文化を継承した理念のもと、有馬と共存共栄した新たなおもてなしに取り組んでいます。

◇編集部:温泉好きではなくとも、一度は訪れたい気持ちになりますね。