【ランチ・ディナー】小鉢がたくさん付くバランスの良い料理「喫茶てち」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yasuhito Ochiai(@yasuhitoochiai)がシェアした投稿

日高川を「あさひ食堂」からさらに車で7分ほど下った場所にある「喫茶てち」。

龍神弁で「すごい」とか「勢いよく」という意味をもつ、龍を4つ並べた漢字で辞典類収載で最も画数の多い漢字の読みの「てち」を店名にしている食事処です。

「日替わり定食」(850円)は、小鉢がたくさん付いていて自家栽培の野菜をしっかり味わえると人気です。

高菜の浅漬けの葉でくるんだおにぎり「めはり」(400円)や、8時間かけて抽出する水出しコーヒー(350円)もおすすめです。

<店舗詳細>
・店舗名:喫茶てち
・住所:和歌山県田辺市龍神村柳瀬1410-7
・電話番号:0739-78-2138
・営業時間:9:00~19:00
・定休日:月曜日、第1・3日曜日

 

【ランチ】龍神村の名産品の肉厚しいたけカツ「つぐみ食堂」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Migutan Y(@mi_migu)がシェアした投稿

「喫茶てち」から日高川を車で6分ほど下ると道の駅「龍遊(りゅうゆう)館」があり、館内の「つぐみ食堂」では、龍神村の特産品を使用したメニューが味わえます。

肉厚なしいたけの「龍神マッシュ」をフライにし、ぷりぷりの食感を楽しめる「しいたけソースカツ丼」(並盛850円)や、しいたけカツとレタス、ベーコンをパンに挟み、ポテトとドリンクがセットになった「しいたけバーガーセット」(1,000円)もおすすめです。

<店舗詳細>
・店舗名:つぐみ食堂、道の駅 水の郷日高川 龍游内
・住所:和歌山県田辺市龍神村福井511
・電話番号:0739-77-0380
・営業時間:10:00~15:00(つぐみ食堂)、9:00〜17:00(売店)
・定休日:なし


龍神温泉グルメマップ

1.道の駅 龍神
2.香房 ゆず夢cafe
3.龍神はーと本店
4.松坂食堂
5.Tofu & Botanical Kitchen LOIN
6.もんぺとくわ
7.梅樹庵
8.あさひ食堂
9.喫茶てち
10.つぐみ食堂

龍神温泉へ地元の名産品を使ったグルメを味わいに出かけませんか?

出典:PIXTA

緑深い山間部にあり、静かな森に包まれた龍神温泉では、古くから親しまれてきた食材や、地の利を生かした農産物が作られています。

北海道の「湯の川温泉」、群馬県の「川中温泉」とならび、日本三美人の湯と称される美人の湯に浸かり、豊かな自然が生み出す食材を使ったグルメを堪能する旅はいかがですか。