「虹岳島温泉」は何と読む?難読温泉地名クイズ

更新日:2022年8月22日

この記事を書いた人

たけちゃん

普段はパソコンと向き合うデスクワーク、休日は疲労回復&リラックスのために温泉を訪れるのが定番の過ごし方。温泉情報には常にアンテナを張って、気になる温泉があるとちょっと遠くてもドライブがてら遠出します。山の中にある温泉や海の近くなど、自然の中にある温泉が好きです。温泉でリフレッシュした後は、近隣のおすすめグルメをチェックするのも恒例です。

これが解けたらあなたも漢字博士!
正解率はたったの8%。
あなたは読める?さあ、読めそうで読めない難読温泉地名に挑戦だ。

【PR】
【国内旅行をもっとお得に!】目的別おすすめカード
目的 新幹線 飛行機 宿泊
サービス ビュー・スイカカード
ビューカード
JALカード
JALカード
楽天カード
楽天カード
おすすめ ポイント 【還元率】
・新幹線:5%
・グリーン券:5%
【搭乗ボーナス】
入会&毎年初回:各1,000マイル
・搭乗毎:フライトマイルの10%+
【楽天トラベル】
・楽天ポイント2倍
・1,000円割引クーポン付与
(毎月)
年会費 524円
(新幹線を年3回利用で実質無料)※
2,200円
(初年度無料)
永年無料
還元率 0.5~1.5% 0.5~1.0% 1.0%
ブランド
入会特典 新規入会&利用
最大8,000pt
新規入会&利用
最大30,000マイル
新規入会&利用
最大5,000pt
公式HP 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る
※年36,000円以上のオートチャージ、またはモバイルSuicaへのチャージで実質無料
※東京~新大阪区間(片道)を普通車自由席で利用した際の還元率で算出
※年会費はすべて税込表示

出典:PIXTA

「虹岳島温泉」は、福井県にある温泉地です。

三方五湖(みかたごこ)の中で、最も面積の大きい水月湖の東端にあり、豊かな自然に囲まれた温泉地です。

温泉の名称は、近くにある山の呼び名に由来するそう。

さて、「虹岳島温泉」はなんと読むでしょうか?

「虹岳島温泉」の答えはこちら。読めましたか?

正解は、「こがしまおんせん」でした。

虹岳島温泉とは、どんな温泉地か詳しくみていきましょう!

虹岳島温泉とはどんな温泉?

出典:PIXTA

福井県にある虹岳島温泉は、三方五湖の一つ水月湖に隣接する温泉地。

「日本秘湯を守る会」に属する1軒宿「虹岳島荘」と、その別館で団体客用の「湖畔亭」、ペンションの「清風荘」があります。

虹岳島荘は、築150年の古民家を移築した建物。レトロな雰囲気に癒されます。

出典:PIXTA

男女ともに内湯と露天風呂があり、大自然を目前に穏やかな時が過ごせます。

夏季は温泉プールを楽しめます。

出典:PIXTA

11月上旬から2月下旬には若狭ふぐや越前かにを堪能することもできますよ。

コリコリとした食感に、噛めば噛むほど旨味が広がり、箸が止まりません!

若狭湾で獲れる新鮮な魚介を用いた食事と温泉をセットで日帰り利用することもできます。

温泉はもちろん、ぜひ食事も楽しんでみてくださいね。

出典:PIXTA

温泉のあとは、ぜひ三方五湖レインボーライン(通行料1,000円)をドライブしてみてはいかがでしょうか。

三方五湖のダイナミックな景色はため息が出るほどです。

<温泉地詳細>
・住所:福井県三方上中郡若狭町気山334-1-8
・アクセス方法:JR北陸線「敦賀(つるが)駅」でJR小浜線に乗り換え「気山(きやま)駅」で下車。駅からは約3km。※「気山駅」からは宿の無料送迎車あり。

虹岳島温泉へ行ってみよう!

出典:PIXTA

虹岳島の一体は、若狭湾国定公園に指定されていて、水鳥などの貴重な動植物が見られます。

また、虹岳島荘へ向かう一本道では、「日本の里100選」に選ばれた素朴な集落に出合えます。

自然に囲まれた静かな温泉地で心赴くままにゆったりしてはいかがでしょうか。