別府温泉はどんなとこ?〜豊富な湯量&絶品グルメ〜|仲良し夫婦♨︎旅行記

更新日:2022年6月21日

らくらく湯旅にて仲良し夫婦、清と洋子の温泉旅行記を描いた4コマまんが!ほんわか、にぎやかな清と洋子が日本各地の温泉へ出かける物語です。読めばきっと、あなたも温泉へ出かけたくなるはず!

新型コロナの影響により、各施設の営業状況は変更の可能性があります。詳細は公式HPをご確認ください。らくらく湯旅では引き続き読んで楽しめる温泉情報を発信していきます。

温泉旅行記 ~別府編~




今回、清と洋子が出かけたのは、大分県にある「別府温泉」。

源泉数は約2,854、湧出量は毎分102,777リットルと、全国第一位に輝きます。

その秘密は、別府温泉が位置する場所にあります。この場所は火山活動が盛んであり、地下水がマグマで温められることで、多くの温泉が湧いているのです。

街のあちらこちらから、もくもくと湯煙が立つ別府温泉。

その景色は、平成13年にNHKが募集した「21世紀に残したい日本の風景」で、富士山に次いで全国第2位に選ばれるほどです。

さまざまな泉質が楽しめる別府温泉

別府温泉の湯は、源泉でそれぞれ泉質が異なるのが特徴。

入浴した瞬間に肌がなめらかになることを実感できる美肌の湯をはじめ、切り傷やニキビに良いとされるもの、冷え性の改善に良いと言われる湯などさまざまです。

また、別府温泉は源泉温度が約100°Cと高いことも特徴。

そのため、温泉施設のほとんどで「あつ湯」の浴槽が設置されています。

一般的な温泉から蒸し風呂など、温泉の種類もいくつかあるので、さまざまな温泉を楽しめます。

魚にお肉に…美味しいものが勢揃いの別府温泉

別府温泉は山、海と自然に囲まれた場所。

佐賀関(さがのせき)で獲れた関アジや関サバをはじめとした鮮魚や豊後牛など、美味しい地産の食材が揃っています。

お手頃価格で質の高い料理が出てくることも…。

また、温泉の蒸気を利用した蒸し料理おすすめ。温泉の香りに包まれ、食材本来の味を楽しめます。

お腹をたっぷり満たしてくれますよ。

別府といえば…忘れてはならない「地獄めぐり」

別府温泉は、砂風呂体験、別府湾クルージングなど、観光スポットも豊富。

中でも外せない観光が「別府地獄めぐり」。

地獄めぐりは、自然に湧き出している源泉を間近で見ることができるスポット。

海地獄、血の池地獄、龍巻地獄、白池地獄、鬼石坊主地獄、鬼山地獄、かまど地獄と7つの地獄をめぐります。

地獄を想像させる真っ赤な地獄や、コバルトブルーが美しい地獄、温泉の熱を利用してワニが飼育されている地獄など、それぞれに見どころ満載。

ぜひ、別府を訪れた際は、地獄めぐりも行ってみてください。

温泉三昧の旅行を楽しみたい!そんな方はぜひ別府温泉へ

飛行機や新幹線、車などアクセスしやすい別府温泉。

温泉はもちろん、自然に囲まれ観光スポットも豊富で、さまざまな楽しみ方ができる温泉地となっています。

ぜひ別府温泉へお出かけしてみてください。