出典:PIXTA

湯上がりさっぱり気分爽快!夏の暑さは、ぬる湯やしゅわしゅわ温泉で乗り切ろう!

更新日:2022年8月17日

この記事を書いた人

ともきち

温泉が好きで、年に数回は友人や家族と国内旅行を計画し、色々な温泉地へ出かけています。温泉の中でも、濁り湯の露天風呂が特に好みです。旅先では、有名観光地や絶景スポットをひと通りまわり、地元の名物料理やお菓子の食べ歩きも欠かしません。旅好きならではの視点で、温泉地の情報や温泉にまつわる知識など、魅力あふれる記事をお届けします。

蒸し暑さが続きぐったりしてしまいそうな夏。そんなときにおすすめなのが、暑い日も無理なく浸かれて湯上がり後はさっぱり気分爽快になる、ぬる湯の温泉です。夏だからこそ39度以下のぬる湯でもゆったり浸かれ、副交感神経もたっぷり刺激されてリラックスできること間違いなし。

そして、しゅわしゅわの泡が楽しめる炭酸水素塩泉や炭酸泉もグッド!肌の角質を落としてくれるから、洗いあがりがさっぱりで、蒸し暑くてベタベタする日本の夏にぴったりです。

今回は、夏場にぴったりのぬる湯と炭酸水素塩泉、炭酸泉の温泉旅館・施設を中心に、全国から厳選して情報をお届けします。

新型コロナの影響により、各施設の営業状況は変更の可能性があります。詳細は公式HPをご確認ください。らくらく湯旅では引き続き読んで楽しめる温泉情報を発信していきます。

【三重・榊原温泉】32.5度の新鮮なひんやり温泉でクールダウン「湯元 榊原舘」

提供:まろき湯の宿 湯元 榊原舘

かの清少納言が「枕草子」で讃えた三重県の「榊原(さかきばら)温泉」は、日本屈指の美肌の湯として知られるアルカリ性単純泉です。

自家源泉を持つ湯宿「まろき湯の宿 湯元 榊原舘」と併設の日帰り温泉施設の「湯の庄」では、湧き出たばかりの良質な源泉が堪能できます(浴場は共通)。

提供:まろき湯の宿 湯元 榊原舘

提供:まろき湯の宿 湯元 榊原舘

源泉の湯温は、32.5度。夏に浸かるのにピッタリ!

最初はひんやり冷たく感じますが、10分ほどゆっくり浸かると体の芯から温まるのを感じます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

on1000sommelier(@on1000dr)がシェアした投稿

岩造りの露天風呂で、高原の自然の風を感じながらゆったりするのもおすすめです。

別途料金で、バリアフリーやジャグジータイプなど3つの貸切展望露天風呂の利用(平日のみ)も可能です。

<施設詳細>
・施設名:まろき湯の宿 湯元 榊原舘・湯の庄(日帰り温泉施設)
・住所:三重県津市榊原町5970
・TEL:059–252–0206
・日帰り温泉営業時間:15:00〜20:30
・日帰り温泉定休日:なし
・日帰り温泉利用料金:大人1,000円、小人500円、夕食付き6,600円〜
・宿泊料金:(1泊2食付き、2名利用時)21,050円~

【岐阜・飛騨小坂温泉郷】しゅわしゅわ泡が夏バテした体を癒す「巌立峡ひめしゃがの湯」

提供:巌立峡ひめしゃがの湯

岐阜県下呂(げろ)市にある「巌立峡(かんだてきょう)ひめしゃがの湯」は、高濃度炭酸泉が湧き出る日帰り温泉施設です。

提供:巌立峡ひめしゃがの湯

源泉風呂の他に、サウナ、薬湯、ハーブスチームバス、冷泉風呂もあります。

提供:巌立峡ひめしゃがの湯

しゅわしゅわ泡のつく温泉に浸かれば凝りをほぐしてくれ、飲めば胃腸の調子を整えるという、神秘の天然炭酸泉は、体の内と外から夏バテ気味の体を癒してくれます。

さらに、食事処では、鉱泉を用いた湯豆腐やしゃぶしゃぶ料理が味わえます。

町内には200以上の滝が点在しているので、温泉の後は滝めぐりをしてひんやりとした天然クーラーを楽しむのもおすすめです。

<施設詳細>
・施設名:巌立峡ひめしゃがの湯
・住所:岐阜県下呂市小坂町落合1656
・TEL:0576-62-3434
・日帰り温泉営業時間:10:30~21:00(最終受付20:30)
・日帰り温泉定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
・日帰り温泉利用料金:大人700円、小学生350円、幼児無料

【兵庫・こうでら温泉】炭酸泉と自然の涼風で爽やかに「姫路市休養センター 香寺荘」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

もと くん(@moto.kunn1)がシェアした投稿

兵庫県姫路市にある「姫路市休養センター 香寺荘(こうでらそう)」は、知る人ぞ知る、炭酸泉が自慢の穴場宿です。

竹林の中に造られた露天風呂には、プチプチはじけるぬるめの気泡湯がたっぷりと注がれています。

里山の静けさの中、風で竹がサワサワとそよぐ音に涼を感じます。

夜は、ライトアップされ玄幽な雰囲気が楽しめるのも魅力です。

開放感あふれる内湯や寝湯で、炭酸泉をゆったりと満喫することもできますよ。

<施設詳細>
・施設名:姫路市休養センター 香寺荘
・住所:兵庫県姫路市香寺町恒屋1470
・TEL:079-232-7788
・日帰り温泉営業時間:9:00~21:00(最終受付20:00)
・日帰り温泉定休日:なし
・日帰り温泉利用料金:60歳以上600円、高校生以上700円、小・中学生400円
・宿泊料金:(1泊2食付き、2名利用時)7,189円~