【鹿児島】霧島温泉郷の日帰り温泉おすすめ7選!2024年版


出典:PIXTA
更新日:2024年6月6日

この記事を書いた人

ともきち

温泉が好きで、年に数回は友人や家族と国内旅行を計画し、色々な温泉地へ出かけています。温泉の中でも、濁り湯の露天風呂が特に好みです。旅先では、有名観光地や絶景スポットをひと通りまわり、地元の名物料理やお菓子の食べ歩きも欠かしません。旅好きならではの視点で、温泉地の情報や温泉にまつわる知識など、魅力あふれる記事をお届けします。

鹿児島県霧島(きりしま)市にある「霧島温泉郷」は、霧島連山の中腹に点在する大小9つの温泉の総称です。硫黄泉を主とする多彩な泉質が楽しめる温泉地で、江戸後期に坂本龍馬が日本初の新婚旅行に訪れた場所としても有名です。今回は、霧島温泉郷の中からおすすめの日帰り入浴施設・宿をご紹介します。

風情たっぷりの湯治場で良質な湯を「霧島湯之谷山荘」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆきのん(@yukirin.i.k)がシェアした投稿

風情たっぷりのなか湯を堪能できる「霧島湯之谷山荘」は、昭和15年(1940年)に開業した湯治場です。

日帰り客も利用できる内湯には総檜(ひのき)造りの浴場に浴槽が並び、硫黄と檜の香りが漂います。

すべてこだわりの源泉かけ流しで、熱めの硫黄泉(46度)とぬるめの炭酸硫黄泉(30度)、2つの混合泉の3つの浴槽があり、霧島温泉郷の中でも泉質が抜群との評価もみられます。

自分で操作して天井のパイプからの打たせ湯を楽しむ面白い仕掛けもあります。

<施設詳細>
・施設名:霧島湯之谷山荘
・住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂4970
・電話番号:0995-78-2852
・日帰り温泉営業時間:10:00〜14:00
・日帰り温泉定休日:水曜日
・日帰り温泉利用料:500円


13万坪の広さを誇るキャンプ場併設の温泉施設「霧島温泉 旅の湯(旧:野々湯温泉)」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

村岡 隆弘(@kagoshima_yummy_dialy)がシェアした投稿

霧島連山の標高700m付近にある「霧島温泉 旅の湯」は、およそ13万坪の広さのある温泉施設です。

周りを山々に囲まれた静かな環境の中に、温泉浴場や湯治長屋をはじめ、オートキャンプ場やログハウスなどの宿泊施設もあります。

源泉掛け流しの温泉は、迫力ある大きな岩を配した内風呂や露天風呂で思う存分に。

温泉の蒸気による天然の蒸し風呂や水風呂もあるので、汗や老廃物もしっかり出して体の中から綺麗になりましょう。

<施設詳細>
・施設名:霧島温泉旅の湯
・住所:鹿児島県霧島市牧園町三体堂1824-41
・電話番号:0995-76-9336
・日帰り温泉営業時間:11:00〜21:00(最終受付)※9:00〜11:00の間で清掃作業を行っているので、12:00以降の入浴がおすすめです。
・日帰り温泉定休日:お問い合わせください
・日帰り温泉利用料:大人500円、小人300円、3歳以下無料


大正時代から愛され続ける日帰り温泉施設「前田温泉 カジロが湯」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

温泉へGo(@onsen_he_go)がシェアした投稿

「前田温泉 カジロが湯」は、大正時代から愛され続ける日帰り温泉施設です。

カジロが湯の名前は、この温泉の創始者であり霧島の温泉掘削のパイオニアでもある前田嘉次郎(かじろう)氏に由来します。

疲労回復・糖尿病・貧血・湿疹などに効能のある湯は、硫黄の香り漂う本格温泉。大人でも390円というリーズナブルな価格で浸かれるのが魅力です。

湯船は、手足を思う存分伸ばしてくつろげる内湯と露天風呂。施設の入口から浴室までバリアフリー対応なので高齢者でも快適です。

<施設詳細>
・施設名:前田温泉 カジロが湯
・住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3914
・電話番号:0995-78-4126
・日帰り温泉営業時間:7:00〜20:00
・日帰り温泉定休日:第3木曜日
・日帰り温泉利用料:大人390円、小人150円


雄大な桜島と錦江湾の大パノラマを望める露天風呂「旅行人山荘」

提供:旅行人山荘

野生の鹿も生息する5万坪の静かな自然林に囲まれる「旅行人(りょこうじん)山荘」。

日帰りで入浴できる大浴場の露天風呂や足湯からは、これぞ鹿児島といえる雄大な桜島の姿と青く広がる錦江湾(きんこうわん)の大パノラマを望めます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

小原 美玲(@mirei666)がシェアした投稿

別途料金で、森の中に点在する露天風呂を貸し切ることができるのも「旅行人山荘」の醍醐味。

爽やかな森の風を感じ小鳥のさえずりを聴きながらの入浴は、リラックスできること間違いありません。

泉質は、飲用もできる単純泉(内湯)と硫黄泉(すべての露天風呂)の2種類です。

<施設詳細>
・施設名:旅行人山荘
・住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3865
・電話番号:0995-78-2831(霧島公園観光有限会社)
・日帰り温泉営業時間:12:00〜15:00(最終受付)、露天風呂の貸切 11:00 〜14:00(最終受付)
・日帰り温泉定休日:なし
・日帰り温泉利用料:大人600円、子供300円、露天風呂の貸切(50分、大人1,200円、子供600円)


天然の泥湯ですべすべ肌に「さくらさくら温泉」

提供:さくらさくら温泉

肌がすべすべになると評判の天然の泥湯で有名なのが「さくらさくら温泉」です。

男女別の大浴場には内湯と露天風呂があり、かけ流しの露天風呂では、近くの源泉の温泉成分(湯の花)をたっぷり含む泥で泥パックが楽しめます。

泥湯の成分配合の「さくらさくらクレイソープ」を売店で購入することもできます。

提供:さくらさくら温泉

湯あがり後は、無料の大広間でゆったりリラックス。

6世紀からの歴史を持つとされる「霧島神宮」へも、車で5分ほどとアクセスが便利なので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

<施設詳細>
・施設名:さくらさくら温泉
・住所:鹿児島県霧島市霧島田口2324-7
・電話番号:0995-57-1227
・日帰り温泉の営業時間:11:00〜20:00
・日帰り温泉の定休日:お問い合わせください
・日帰り温泉の利用料金:大人(中学生以上)800円、子供(4歳~小学生)350円


桜島の溶岩で造られた露天風呂「AUBEGIO霧島観光ホテル」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

佐藤桜子(@ericacgc)がシェアした投稿

森の静けさを感じる「AUBEGIO霧島観光ホテル」は、中央館4階の展望大浴場、南館1階の露天風呂と、2つの貸切風呂で源泉かけ流しの温泉を楽しめます。

露天風呂には、桜島の溶岩で造られた浴槽もあり、目の前に広がる木々を含めて、鹿児島の自然を直に感じながらゆっくりと体を温めることができます。

また展望大浴場では、晴れた日には錦江湾や桜島の絶景が遠く望めます。

テーブル付きの足湯で地元の薩摩焼酎を嗜んだり、2人用の小さな足湯でほっこりしたり、思い思いの時を過ごせます。

<施設詳細>
・施設名:AUBEGIO霧島観光ホテル
・住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3885
・電話番号:0995-78-2531
・日帰り温泉の営業時間:12:00〜18:00、露天風呂15:00〜18:00 ※最終受付16:00、足湯はお問い合わせください
・日帰り温泉の定休日:お問い合わせください
・日帰り温泉の利用料金:大人800円


奥行き25mもある庭園大浴場が名物「霧島ホテル」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

KIMIKO(@pedalemom)がシェアした投稿

奥行きが25mもある庭園大浴場が名物の「霧島ホテル」。中央に向かって深くなっていて、真ん中あたりでは1.4mの深さの立ち湯体験ができます。

14の源泉から湧き出る温泉は、硫黄泉・明礬泉(みょうばんせん)・塩類泉・鉄泉の4種類。

椎(しい)の木をくり抜いた風呂、檜(ひのき)の風呂、うたせ湯、寝湯、冷泉風呂など、大小さまざまな趣向を凝らした湯をじっくり時間をかけて湯めぐりできます。

湯上がり後は、樹齢100年を超える杉が立ち並ぶ庭園の散歩がおすすめです。マイナスイオンをたっぷり吸って活力を蓄えましょう。

<施設詳細>
・施設名:霧島ホテル
・住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3948
・電話番号:0995-78-2121
・日帰り温泉の営業時間:11:00〜17:00(受付時間)※状況により早め(15:00頃)に終了する場合あり(特に土・日・祝日)
・日帰り温泉の定休日:水曜日
・日帰り温泉の利用料金:大人1,200円、子供(3〜12歳)600円


霧島温泉郷 日帰り温泉マップ

1.霧島湯之谷山荘
2.霧島温泉 旅の湯(旧:野々湯温泉)
3.前田温泉 カジロが湯
4.旅行人山荘
5.さくらさくら温泉
6.AUBEGIO霧島観光ホテル
7.霧島ホテル

坂本龍馬が新婚旅行で訪れた霧島温泉郷へ、日帰り温泉の旅に出かけませんか?

出典:PIXTA

京都伏見で起きた「寺田屋事件」で負傷した坂本龍馬が、療養と新婚旅行を目的に訪れた霧島温泉郷。

「霧島神宮」を参拝したり、高さ36mの名爆「犬飼(いぬかい)の滝」の迫力に感動したり…。龍馬夫妻も触れた魅力を直で感じに、霧島温泉郷を訪れてはいかがでしょうか。