「朏」さんは何と読む?難読名字クイズ

更新日:2023年3月13日

この記事を書いた人

たけちゃん

普段はパソコンと向き合うデスクワーク、休日は疲労回復&リラックスのために温泉を訪れるのが定番の過ごし方。温泉情報には常にアンテナを張って、気になる温泉があるとちょっと遠くてもドライブがてら遠出します。山の中にある温泉や海の近くなど、自然の中にある温泉が好きです。温泉でリフレッシュした後は、近隣のおすすめグルメをチェックするのも恒例です。

何万も存在する名字の中には、読めそうで読めない名字も多数。
今回は、あの温泉地にまつわる難読名字をクイズに!
さあ、あなたは読める?読めそうで読めない難読名字に挑戦だ。
きっと誰かに話したくなること間違いなし!

出典:PIXTA

全国に300人ほどという珍しい名字の「朏」さん。

朏の読み方のヒントは、漢字の偏(へん)と旁(つくり)を分けて考えること。

さて、「朏」はなんと読むでしょうか?

「朏」の答えはこちら。読めましたか?

正解は、「みかづき」でした。

「朏」の漢字を偏と旁で分けると月と出になります。新月から初めて月が出る時が三日月なので「みかづき」と読むといわれています。

朏さんが多く住む愛知県の代表的な温泉といえば、西浦(にしうら)温泉。

どんな温泉地か詳しくみていきましょう!

西浦温泉とはどんな温泉?

出典:PIXTA

「西浦温泉」は、愛知県蒲郡(がまごおり)市の西浦半島の先端にあり、周りを美しい海に囲まれた温泉地です。

海岸から高台にかけて寄り添うように建つ宿泊施設は高層建てが多く、全客室オーシャンビューなど穏やかな三河(みかわ)湾の眺望を自慢としています。

出典:PIXTA

泉質は、美人の湯として知られるアルカリ性単純温泉で、無色透明で肌に優しく各種イオンを含むことから「美白泉」と名付けられています。

海岸エリアから湧出する湯としては珍しく塩分やカルシウム分が少ないのも特徴です。

絶景を見渡しながら美人の湯と名高い湯を楽しむひとときは、至福の時間となるでしょう。

新鮮な魚介はもちろんご当地うどんもお試しを

提供:食楽飲笑 喜多

西浦漁港で水揚げされたばかりの魚介が味わえるのも魅力の一つ。

名物のメヒカリをはじめ、新鮮な鮮魚を海鮮丼や刺身などで心ゆくまで堪能できます。

また、「第3回全国ご当地うどんサミット2013」で優勝した蒲郡市のご当地グルメ「ガマゴリうどん」も人気です。

ここでしか味わえない一品を試してみてはいかがでしょうか。

絶景を心ゆくまで楽しむなら「西浦園地」へ

出典:PIXTA

西浦半島先端の小高い丘にある「西浦園地」には2つの展望台があり、それぞれ朝日・夕日の絶景が見られると評判です。

日中も見晴らし抜群で、三河湾の遠くに神島が浮かぶ気持ちの良い景色に出会えます。

また、西浦園地は桜の名所で、例年3月下旬から4月中旬ごろは300本もの桜が咲き誇ります。

<温泉地詳細>
・住所:愛知県蒲郡市西浦町
・アクセス:「東京駅」から「東海道・山陽新幹線」に約1時間半乗車し「名古屋駅」へ。「東海道本線」に乗り換え、約40分で「蒲郡駅」下車。「蒲郡駅前」から「西浦温泉前行」のバスに約30分乗り「西浦温泉前」着。

西浦温泉へ行ってみよう!

出典:PIXTA

かつて万葉歌人もその美しい景色に魅了され、たくさんの歌を詠んだといわれる西浦温泉。

風光明媚な温泉地として名高い温泉地へ、癒しの旅に出かけませんか?