「有爾」さんは何と読む?難読名字クイズ

更新日:2023年1月30日

この記事を書いた人

はなこ

キャンプや山登りが趣味です。山登りの後に温泉でほっこりしたり美味しいものを食べたりするのも大好きです。最近は、サウナにもはまっていて、週末になったら色々なサウナ探検に出かけています。旅が楽しくなるような情報がお伝えできると嬉しいです!

何万も存在する名字の中には、読めそうで読めない名字も多数。
今回は、あの温泉地にまつわる難読名字をクイズに!
さあ、あなたは読める?読めそうで読めない難読名字に挑戦だ。
きっと誰かに話したくなること間違いなし!

出典:PIXTA

全国に10人ほどしかいないといわれる非常に珍しい名字の「有爾」さん。

三重県と千葉県に在住していると言われています。

さて、「有爾」はなんと読むでしょうか?

「有爾」の答えはこちら。読めましたか?

正解は、「うに」でした。

「有爾」は、三重県の松阪市と伊勢市の間に位置する明和町(めいわちょう)有爾中という地名が発祥といわれる名字です。

現在、名前の発祥といわれる三重県のほか、千葉県に住んでいるそう。

有爾さんが住む三重県や千葉県には有名な温泉がいくつもあるのをご存知ですか?

それぞれどんな温泉地があるか詳しくみていきましょう!

三重県にはどんな温泉地がある?

出典:PIXTA

伊勢神宮のある地としても有名な三重県は、海も山もある自然に恵まれた場所です。

温泉が県内に点在していて、山あいの温泉、海沿いの温泉と個性あふれる湯を楽しむとともに、温泉地のグルメも魅力満載です。

出典:PIXTA

なかでも「榊原(さかきばら)温泉」は、すべすべの湯上がり肌が嬉しい美人の湯で有名な温泉地。

松坂牛や地元のみずみずしい野菜を使ったグルメも味わえます。

出典:PIXTA

また、「長島(ながしま)温泉」も美肌の湯として有名です。

絶叫マシーンのある遊園地やアウトレットパーク、グルメスポットが盛りだくさんなので、家族や友達との旅行にもピッタリです。

出典:PIXTA

豊かな自然に囲まれた「湯の山温泉」も、三重県の温泉のなかで人気の高い温泉地。

渓流を眺めながら入れる温泉や鈴鹿連山の大自然に囲まれた温泉など、自然と温泉で心ゆくまでリフレッシュできます。

千葉県にはどんな温泉地がある?

出典:PIXTA

東京都心からもアクセスが便利な千葉県にも、新鮮な海鮮グルメが楽しめる海辺の温泉を中心に、渓谷沿いの温泉など数多くの温泉地があります。

出典:PIXTA

千葉県の代表的な温泉地と言えば、「鴨川(かもがわ)温泉」。温暖な気候に恵まれた温泉地です。

太平洋を一望できる露天風呂は開放感たっぷり。施設によっていくつかの泉質があるので、湯巡りを楽しむのもいいかもしれませんね。

また、鴨川温泉ならではの海の幸や名産品などのグルメも勢揃い。獲れたての魚介は驚きの旨さです。

他にも千葉県には、川のせせらぎに心和む渓谷沿いの「養老渓谷(ようろうけいこく)温泉」や、美しい朝日に出合える「犬吠埼(いぬぼうさき)温泉」など、魅力的な温泉がありますよ。

三重県や千葉県の温泉へ行ってみよう!

出典:PIXTA

三重県や千葉県には、さまざまな泉質や効能、景色が楽しめる温泉地があります。

グルメもチェックして気になる温泉地へ癒されに出かけませんか?